※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親から言われる嫌なこと。・ちゃんと2人目作りなよ?早くしたほうが…

義両親から言われる嫌なこと。

・ちゃんと2人目作りなよ?早くしたほうがいいよ?次は女の子ね!最低2人!でも3人は産まなあかん!👍

・義母👵「あら〜〜◯◯(私の夫)ったらことねちゃんを手伝ってあげるなんて優しいわねぇ。私なんて父さんは何もしてくれなかったからぜーんぶ1人でやってたわ!!まぁ普通はそれが当たり前なんだけどね!ことねちゃんは楽できていいわね〜〜」 (←多分嫉妬)

・義父👴「そうだぞぉ!母さんは何でも1人でやってたんだ!ことねさんはまだ子どもが1人しかいないだろう?でも母さんは1人で3人の子を育てあげたんだぞぉ!ことねさんより母さんのほうが大変なんだ!」(←多分昔手伝わなかった後ろめたさを誤魔化そうとしている)

・孫ちゃん人見知りしないね。しかもママのとこに行かずにパパにべったり。おかしいね〜普通は赤ちゃんの時におっぱいあげるから自然とママにべったりになるはずなのに。
(うちは赤ちゃんの時ミルクでした🍼産後すぐの時にミルクなんてダメって言われたの根に持ってるのもあって、イラっとしました⚡️)

他にもちょいちょいあるけどこんな感じで。
夫には「気にすることないよ。ことねは頑張ってるし。無視でいいよ」って言われますが、スルーしてハイ終わり!ってできるほど私は心が広くないです😂すごくストレスです。

面倒なので毎回チベットスナギツネみたいな顔で聞き流していますが、義両親の厄介なところは…

相手の反応が薄い?
→この話あかんかったかな?…となるわけではなく。

相手の反応が薄い!
→きっと上手く伝わってないんだな!
→もっと言おう!
…となるようで、私から薄くない反応を貰うまで何度も言ってくるところです😑

義両親の性格的に、私のほうからガツンと何かイヤミの1つでも返しちゃえばもう言ってこなくなると思います。
私も言いたいこと言えないタイプではないのですが、
残念なことに語彙力と頭の回転が悪いのでなかなか上手い言葉が出てきません💧

例えば上記のようなことをまた言われたら、どんな言葉でどう返せばいいですかね??👀

コメント

ママス

育児の参加についての発言なら
「まあ〇〇さん(旦那さん)の子供ですからね😊親が子育てするなんて当然ですから😊」とか
「次女の子って…赤ちゃんの性別って親が決める訳じゃないですよね?お義母さん確実に産み分けする方法知ってるんですか?どうするんですか?」等若干天然ぶって聞きます(笑)

ちなみに私なら
旦那に「スルーで良い。の前にあんたがフォローなり反論してよ。なんで私が我慢して無視するって選択肢しかないの。あんたの親やろ」って感じに言ってしまいそうです😂

• ママリ

ママリ

それ言ってみます!やんわり言うだけじゃ伝わらなさそうなので真顔でキツめに言おうかな…
    産み分けについては、そんな感じことをチラっと言ったら「あら知らないの?身体がアルカリ性になるとうんたらかんたら…」っていらんアドバイスしてきました😂

夫にもそう言ったのですが、ごめん…って言うだけで。
    うちの親も無神経で失礼なこと言う人なんですが、夫は俺は気にしないよ😊大丈夫!ってうちの親にも積極的に関わろうとしてくれているのであまり強くは言えません😂

• 8月6日
s

うわぁ、物凄く鬱陶しいですね…本当にお疲れ様です😓
私なら、なんですが 天然でおバカなふりしながら毒吐くと割とスムーズに言葉が出るんですよね
義母さんには→「2人の子ですからね〜手伝うって表現可笑しいですよ笑 全然当たり前じゃないですぅ😆 それに知ってますか?性別ってほぼ男側のタネで決まるらしいですよ!てかそんな事一々言われたくなぁい❤︎」
義父さんに→「え、義母さん物凄く可哀想!なんでも一人でやらせたんですか?考えられない!何がそうだぞぉ!なんですか?え?私理解できないですぅ😥」
みたいな笑 面倒な部分はなんでなんでと子供みたいに聞くとだいたい相手が先に折れますよ笑
後で旦那さんはきつく締めますね、「無視しろじゃねぇよお前親なんだからお前がどうにかしろや」と
盾にもならないなら今後義実家に行くことはもうないと
うーん、こんな感じですかね🤔笑

• ママリ

ママリ

マジで鬱陶しいです😫
    しかも悪気はなくて(これが厄介)むしろ新米ママのことねちゃんにアドバイスしてあげてる!って雰囲気なのがまたイラつきます😬

最近はほんと嫌なこと言われた時は笑顔作るのも嫌で無表情になっちゃうんですが、無表情で言ってもいいですかね?👀
    なんでなんで攻撃いいですね!笑
    あっちがしつこいなら、こっちもしつこくなんでなんで攻撃しちゃおうかな😊笑

• 8月6日
  • s

s

昔と今じゃ全然違うんだからアドバイスなんてほぼ無意味なのに…大変だ😫
    無表情でなんでなんで攻撃いいと思います笑 頑張ってください😁

• 8月6日
いっちー

腹立ちますねーーー。
私もそんなことがあって言いましたよー。
30年前の子育てとは全然違いますからねー、今の時代手伝ってくれない旦那なんて捨てられますよーって言ったら一瞬凍りつきましたがそれからは言われなくなりました^^

• ママリ

ママリ

実際ほんとに今の時代だったらありえないですもんね!昭和の時代とは違います😒
    そんな感じに言ってみます!笑

• 8月6日
ぽこ

イヤミで返すなら

「お母さん、幸せな結婚生活ではなかったんですね💦来世は男の人を見る目が養われてるといいですね〜!😱私は結婚するまで色々苦労してやっと掴んだ幸せなので、今楽できてますよ〜!」とか?笑

ミルクに関しては、私も混合からの完ミなので気持ちわかります💦😭
でも、うまくいかなくてストレス抱えて子供の前でツラい顔するより、ミルクあげて笑顔でいる方が娘も幸せだろうと思って、無理するのをやめました🤗

人見知りに関しては、きっと個人差ですよね!
「ここではいい子でいなきゃ駄目だと思って、気を使ってくれてるのかもしれないですね〜😱」って遠回しによそよそしくしちゃうとか?😋

• ママリ

ママリ

来世!いい感じのイヤミでちょっと笑っちゃいました😂笑

ミルクでもちゃんと育つし母子ともに元気なら問題ないですよね😊
    私がしんどい時は夫にやってもらってましたが、義母はミルクは楽する時に使うものだと勘違いしてて完母のほうが頑張ってる!みたいな感じのこと言ってました。
    私からすると経済面と手間を考えると苦労せず最初から最後まで完母だった義母が羨ましいんですが…😭

小さい子でも性格とか個人差ありますよね!
    慣らし保育も必要ないくらい私がいなくてもどこでも楽しそうにする子なのですが、母としては寂しいし私なんていらないのかな…って思っちゃう時もあるので、おかしいなんて言われたらグサッときます⚡️
    遠回しによそよそしくしちゃう感じもいいですね!笑
    うちの子お利口さんなんですよ〜なんて言って😆

• 8月6日
  • odango

odango

横からすみません。来世のくだりで爆笑してしまいました🤣

• 8月6日
  • ぽこ

ぽこ

でも実際、義実家ではママの雰囲気を察知してお利口さんにしてくれてるのかもしれないですね😊

うちの子も、家では動き回るし大声も出すけど、カフェとかエレベーターでは大人しくします😂笑
    大人のマネをしてるのかもしれないです☺️

昔の人は、結構母乳信者多いですよね😱💦
    そりゃ出るなら母乳であげてるっちゅーねんって感じですよね😳出ない人もいるとか常識なのに、ほんと世間知らずなお義母さんですね😂

• 8月6日
  • ぽこ

ぽこ

ほんと、人のお義母さんに言っていいかわからないですけど、負け犬の遠吠えですね🐶

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

書き方わかりにくくてごめんなさい、おとなしくお利口さんにしているわけじゃないんです💦どこ行っても、私がいてもいなくてもキャイキャイ笑って楽しそうにはしゃいでるんです😂
    大人しい子が羨ましいです…
    それを「普通は人見知りや場所見知りするのにおかしいね?普段ママにかまってもらえないの?」ってなるんです😂

私の母も完ミだったし、昔も出ない人いると思うんですけどほんと世間知らずですよね!
    ちなみにミルクで育った私はめっちゃ健康です😊

• 8月6日
  • ぽこ

ぽこ

私こそ、勘違いしてごめんなさい💦
    もう2歳だし、パパがずっと家にいることが特別な日だってわかってるのかもしれないですよね☺️

私も、混合とかでもなく完全にミルクで育ったみたいですが、とっても健康です♡

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、それもあるかもしれませんね😊
    パパが仕事から帰ってくる音がすると、嬉しそうな笑顔で玄関まで走っていきます笑

どっちでも健康が1番ですよね🌟

• 8月6日
りっさん

2人目早よはうざいですね笑
正直まだそんなに喋られへんし甘えさせてあげたいしやめてほしいですね(´-﹏-`;)

今の時代共働きが主流やし子供は2人で協力して作るものなんで2人で協力して育てるのが当たり前やと思いますよって感じですよね笑

最近の子供は保育園に行ったり公園や児童館とか他の子供たちとの交流の場が多いんで早くから慣れて人見知りしない子が多いんですよーってなります笑

でも昔の人って自分の時はこうだっただからこうするのが当たり前って押し付けようとする人が多いんでだいたいスルーするしかないですよねなんか言い返してやいやい言われるのもめんどくさいですし(。-(ェ)-。 )

• ママリ

ママリ

1歳後半なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんですよね👶そうじゃなくても他人が急かすもんじゃないですし。

昭和の時代はパパのお給料だけで充分ですしノータッチでも仕方ないかもしれませんが、今は違いますもんね😂笑

確かに、うちの子も割と早くからお友達と遊ばせたりお出掛けも多かったので人に慣れてるのかもです😊
    昔の感覚押し付けられてもって感じですよね💦
    もう平成も終わってますが…👯
    最初は笑顔で「そうなんですね〜(^^)」ってニコニコスルーでしたが、今はそれも面倒くさけなって無表情で「へぇ…」だけです笑笑

• 8月6日
  • りっさん

りっさん

うちの子来月で2歳ですけどまだまだ甘えん坊の赤ちゃんみたいな感じですもん笑

ほんまに今の物価考えてくれって感じですよね笑

義両親やったらそんなにハッキリ口答えなんてできないですもんね😅
    自分の親やったらなんでもはっきり言えますけど笑

• 8月6日
ままり

うわー鬱陶しいですね。

夫婦の子だから今の時代は夫婦で育てて当然ですよ〜!
パパが育児してるから可愛がってもらってること分かっててパパ大好きなんだと思います♡パパの育児参加ありがたいです😊♡

子どもの人数は授かりものだし金銭状況にもよりますし、旦那にも負担にもなるので言うのやめてもらえますか?って言いますかね。

ちなみに私、実母から2人目は女の子!って言われ続けて、3人は大変だからやめときな!ってしつこく言われます。
子ども何人産むかは私たちが決めるから言ってこないで。嫌な気分にしかならないと伝えました!が、何度も言ってきます。人によっては何言っても無駄かもしれません(笑)
そして私1人目の時マタハラで仕事を辞めてから専業主婦でずっと一緒にいますが上の子はパパ大好きですよ!笑
でも人にそんな嫌味言われたこともないです。
自分が見なきゃいけない状態で過ごした何十年のただの僻みだろうなーとすら思います。笑

あまりに酷いならご主人にしっかり伝えてもらうのが良いと思いますが、頻度が高いならハッキリ不快だと伝えます。
ちなみに私も何度も義母に非常識なこと言われてきてるんで、がっつり言い返して、とある一件は許せなかったので次その話題出したら2度と子ども連れて行きませんから。って伝えたら言ってこなくなりました!今のところ😊笑

• ママリ

ママリ

そんな感じで言ったこともあるんですが、夫に甘えてばっかじゃダメよ。私なんて1人で頑張って云々…お金なんてことねちゃんがもっと働けばいいじゃない。ってお説教されちゃいました😂

実のお母さんから言われるのも嫌ですね💦
    何人だろうと、性別がどっちだろうとたとえ親でも口出されたくないですよね😔
    ほっといてほしいですよね〜
    マタハラで…!辛い思いをされたんですね。
    やっぱり妬みですよねー…
    ちなみに私の母は、父が早くに亡くなったのでずっとワンオペでしたが義母のような妬みは言ってきません。優しいパパでいいね〜とかは言うけど、昔は昔。今は今のやり方があるんだねって感じで😊

効果が無さすぎて忘れていましたが、
    夫もちゃんと義両親に反論してくれていました!笑
    でも身内というか実の息子の言葉だと「またまた〜笑」って感じでちゃんと真剣に受け止めてくれてないんですよね。
    なので夫が言うよりも、嫁である私がハッキリ言うほうが「おぉ…ことねさんが怒った?」ってなるかなと思いました👀

• 8月6日
ヒヨコ

キツネ…(笑)
その顔になるのも分かります(笑)

今の時代は嫁がやって当たり前じゃなくて夫婦助け合いの時代なんですよ❤
この時代に生まれてよかったー!!!!!

って私なら叫びます(笑)
1人で育てるなら旦那いらねーじゃん。って話です。

• ママリ

ママリ

この顔なりますよね!笑
    最初は笑顔作ってハイハイ〜♡って聞いてましたが、今はチベスナ顔で「ふぅん…」って返すだけです笑
    確かに、1人でいいなら結婚した意味は?ってなりますよね😒

• 8月6日
なみ

チベットのスナギツネに笑ってしまいました😆
こんな表情の動物いるんですね

そして義両親、かなり面倒な方ですね💦

育児も数年で色々変わってきますからねー。今は夫も育児する時代ですし。
お義母さん、大変だったんですねー、すごーい
お義母さん、どんな産み分けしたんですか?

こんな感じですかね。

• ママリ

ママリ

すごい顔ですよね笑
    面倒くさいなって思ってる時の私の顔そっくりです🦊

ちなみに夫は男3人兄弟の三男ですが、
    末っ子は女の子がいい!…って思って産み分け失敗したらしいです笑
    どの口がって感じですよね😂
    私の考えとしては元気に産まれて育ってくれればどっちでもいいし、望んでたほうと逆だからってがっかりするのは赤ちゃんに失礼だと思うので次は女の子!とか男の子!とか口出してくる人は嫌いです⚡️

• 8月6日

携帯がどんどん便利になるように、時代もどんどん変わっていってるんですよ〜
昔は当たり前だった事が今では当たり前でなかったり、非常識だったりするんですよね〜
私も取り残されないように時代の流れについていかないと恥かいちゃうから必死です!
とか適当にあしらっときます!笑

• ママリ

ママリ

義両親は「時代は変わったわね〜今の人はダメだ!昔のほうがもっと…」みたいな感じなので、そのくらい言っちゃうのがいいかもですね😊
    実際ほんとに、昔の当たり前って今では非常識なことって多いですもんね👀

• 8月6日
くまぴ

「そうなんですね〜
でも今の時代は男の人も家事育児は当たり前ですよ🤗
だって自分の子供ですから!」って感じですかね…

「2人目女の子って言われましても
それは◯◯(旦那さん)の精子で決まりますからね〜
精子に頼んでください」

って感じですかね…
何で義母ってこうも人の気持ちを理解できないのか
義母の脳みそどうやってんのって言いたいです

• ママリ

ママリ

本当にそうですもんね!今は2人の子は2人で育てるのが当たり前です😊

産み分けの話はもうちょいぼやかして、男性側のほうで〜ってやんわり言ったら
    「あら知らないの?膣がアルカリ性だと云々…今はそういうゼリーがどうの…」って生々しくアドバイスされました😂もうやだ

• 8月6日
  • くまぴ

くまぴ

逆に生々しく言われると気持ち悪いですね💦

うちは上が女の子下が男の子なのですがアルカリ性とか関係あるんですかね?😅

• 8月6日
ママリ

時代が違いますからね
二人の子なので手伝うって感覚でもないです。一緒に子育てしています。

大変さって人それぞれですからね
他人が判断することじゃないと思います。

このくらい言ってしまいます😂
旦那様、直接かばってくれないのですか?
そんなこと言われたら私なら金輪際顔出さないです!

• ぽこ

ぽこ

勝手に横からすみません!
    ほんとそれですね!
    自分の価値観を人に押し付けるのがそもそもの間違いですよね😭

その人の大変さは、その人にしかわからない、ほんとその通りだと思います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

自分の経験でしか物事考えられない人、視野狭いな~とそれこそ画像のキツネさんみたいな顔で見てしまいます😂

自戒もこめて!反面教師ですね!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

説明足りなくてすみません!
    夫はちゃんとかばってくれています!
    ただ、夫は末っ子だからなのか義実家での立場が弱く…夫がなんか言っても「またまた〜笑」って流されるか、また義母が「私はそんな風に父さんにかばってもらったことない!!」って嫉妬してめんどくさくなるんです😂
    なので私が直接言うほうが「おぉ…ことねさんが怒った?ごめんね…」ってなるかと思いまして👀
    ずっと前に義父が失礼な事言ってきた時、夫と義母がことねちゃんに失礼でしょって注意した時はヘラヘラしてたんですが、私が悲しい顔してたらさすがにヤバイと思ったのかめっちゃ謝ってきたので…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

旦那様、しっかりフォローしてくれる方で良かったです!😭✨
    にしても義父義母さんには言っていいこと悪いことの線引き考えてほしいですね😠
    一度しっかり切れたら怒らせると怖い?と認識してくれるかもしれないですね!😭

• 8月6日
ひよこ

キツネ(笑)
私なら後日義理実家で
『私の友達の話なんですが、義両親から、○○って言われたらしくて(性別や人数、手伝い等義両親から言われたこと)…、そんな無神経な事言っちゃう義実家には行かないって友達たちで話してたんですよ~。そんな無神経な事言うのって年のせいですかね?それとも人間性ですかね?』ってわざと親に聞いちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

ほんと私の顔そっくりです笑
    友達の話にしちゃうの面白いですね!どんな反応するんだろう…👀笑
    試しに言ってみようかな😊😈

• 8月6日