※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

残業で遅く帰ってきた旦那。上の子、2歳。下の子9ヶ月。ほぼワンオペで…

残業で遅く帰ってきた旦那。
上の子、2歳。下の子9ヶ月。
ほぼワンオペで育児、家事、仕事して
自分のことなんて後回しで子供のことやって
意味のわからないイヤイヤ期の上の子に振り回されて
お風呂でわ頭洗うと痛い痛いと叫ばれ
流したら流したでシャワーずっと頭にかけろと泣き叫び
やめると泣き叫んで釣られて下の子も泣く
下の子シャワーしてると頭にジャーしろと泣き叫ぶ
嫌気がさして怒鳴ってしまう
何が嫌か後からきくと、頭にシャワーかけてたかった、お風呂やだった、と言われ
そっかそっかと共感してごめんねと言い
寝ようと思ってるところに旦那帰宅
上の子はパパに会いたいって起きて行く
少しして下の子泣いて起きる
パパといる上の子、おはなしする
ママおこったの、お風呂で
…おい。言うな言うな、そういうこと言うなと内心思いながら下の子に授乳
旦那と上の子はそのことについておはなし
ママに怒られたの?怒ってばっかでやだねーよしよし
上の子わ、うんうん、と。
はあ。そしてあたしが悪者。
たしかに怒ってばっかでごめんねとか、自分でも嫌だって思うよ
でもさ、何してもダメな時わダメだしさ、こっちも子供2人見てていっぱいいっぱいだしさ
その気持ちも分かってよ、旦那さん
あなたわ準備されたご飯を食べ、食器も洗わず自分のことだけして仕事に行き、帰ってきてご飯を食べ酒を飲み、ゆっくりとお風呂に入り、自分のタイミングで寝る
そんな当たり前のことができる幸せをあたしも感じたい
もう3年近く子供優先な生活してて、自我が出てきた子供相手に毎日頑張ってるのに、そんなに怒らないであげなよって
怒りたくないわあたしだって
怒らないでいようと思っても怒っちゃうんだよ

コメント

☆

実際に自分が体験しないと分からないんですよね…一日や二日じゃなく何年もやってみろって言いたいですよね。

☆まめお☆

我が家も上の子は、保育園へ通っていますが主人の帰宅時間も休みもバラバラなので、ほとんど私がやっています💦
週末や長期休みは地獄です😣

うちは、息子が主人に『ママに怒られた😢⤵️⤵️』と話すと『なんで怒られたの?教えて!』って聞いて『そりゃ怒られるわー🤣パパもそりゃ怒るな🤭』って話してくれるので助かっています😣

ご主人だけでも奥様に共感してくれないと怒ってしまう気持ちが分かりますよ😭
ご主人には、『怒られた』を鵜呑みにしないでちゃんと叱ってもらうようにラインなどで伝えてみてはどうですか?
私は、仕事中でもラインで伝えていますよ👍

千晴

ホントにわかってないですよね😣
この最近、子どもがご飯を食べなくなって怒っちゃったという話をしたら、そういう時期なんだよねーっとわかった感じで言われてイライラしてました。
旦那が久しぶりにご飯を作ってくれて食べさせたら案の定食べない!
なんで食べないの?味が嫌い?と無理やり食べさせようとしても食べない笑
ねっ!わかったでしょ😅
自分が時間作って頑張った料理を食べない時の悲しさを!と言ったら反省してました笑
やっぱり頭でわかっていても体験しないと気持ちは共感できないですよね💦
1日2日やってもらいましょ!

あいうえお

絶対に子供の前で親を否定してはいけません
内心どうかな?と思うことでもそれは嫌だったね、でも◯◯ちゃんがこういうことをしたから怒られたのではないの?等気持ちはわかるけどこういうことだよ!と話ししてあげないといけません。
少し旦那様は勉強すべきですね!

まみ

お疲れ様です💦
辛い。
逃げ場もないし、子供嫌いとかじゃないし、母親失格な気がしちゃうし、味方がいない気がしちゃって辛い。
私がいけないって思わないでください!!
共感しかできないですが…ワンオペってほんと大変なことですよね…

私はそうなるのが見えて、2人目の里帰りは産後1年までは実家にいます!

どんなに早く帰宅しても9時
子供が寝つきそうな頃の最悪なタイミング。
同じく、酒飲んで用意されたご飯を食べて皿洗いせずに別室で寝る旦那。
好きな時にお風呂入って(最悪は朝シャワー)夜中はゲーム。朝方寝て朝起きるのは私たちの出勤の何分か前。
朝ごはんは車で食べたいからとおにぎりの用意をしてありました。
週に一度しかお休みはなく、その休みすら遅く起きて昼ごろから出かける…
子供1人でその生活ですら大変でした。
イヤイヤ期に差し掛かったところで2人目の妊娠がわかり、悪阻がひどく無理!となり、里帰りしました笑

自分が壊れる前に…実家は頼れなそうですか??

子どもが可愛いとか言ってる旦那ですが、こんなに長期にわたって会えてないのに久しぶりに会いにきても自分のペースで生活。
嫌になります。

🌈

同じくワンオペ育児の、家事、仕事しています🤮
うちは上の子がまだ言葉が遅いので、そういった状況はないですが、、、
もう本当に毎日疲れますよね...しかもお風呂は1日の最後の大仕事って感じで、自分の体なんて洗ってる余裕もない。😭😭😭
毎日本当にお疲れ様です😞👍母は人間です。いっぱいいっぱいにだってなりますよ。甘いものでも食べて少しでもストレス発散出来るといいんですが😣

そうちゃん

違う!旦那さんの対応!
叱られて逃げるところは必要ですが、それはそういうことじゃないですよね!
共感してあげて、でも…と子どもに冷静に話してあげることが必要だと思います😤
その対応私だったらすっごい腹立つ‼
みるきーさんはよくされてると思いますよ‼