※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

2歳の息子がコップ飲みができず、イライラしています。練習中止がいいか悩んでいます。焦らず、周りと比較しないでください。

コップ飲みの出来ない息子にイライラしてしまいます⤵️現在2歳になったばかりの息子がいます。コップ飲みの練習をしたくてもすぐに手をいれてしまう。コップを振り回しすべてこぼす。コップに口をつけるのも拒否。出来ない息子にイライラしてしまいもうどうしたらいいのか💦いったん練習は中止した方がいいでしょうか?周りの子と成長を比べてはいけないと思っても💦言葉もまだな息子どうしても焦ってしまいどうして出来ないの!?っと強く当たってしまいます⤵️最低な自分にまた後悔です

コメント

こみ

一度お休みされてもいいと思いますよ😊いずれ必ずできるようになりますし✨

• あゆママ

あゆママ

そうですね😄💦お互いに少し休んだ方がいいですね😂

• 8月6日
ままり

息子は練習を中止しました😳
教えないでいると自然と自分からコップ飲みできるようになりました。

• あゆママ

あゆママ

お休みも必要ですよね😂飲まなくても毎回食事の時はコップで飲み物を用意していましたか?

• 8月6日
  • ままり

ままり

お休みの時はコップにストローでしたが、
    気づいたらストローをとってコップ飲みしてました😂

• 8月6日
  • あゆママ

あゆママ

うちは毎回マグなのでコップにストローでも試してみます😊

• 8月6日
おにおん

好きな飲み物で練習してみたらどうでしょうか?
上の子は牛乳が好きでお風呂で練習しましたよ✨

• あゆママ

あゆママ

お風呂での練習も何度かしてはみたのですが😂好きな飲み物でも試してみます😄

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

上の子はコップ飲めますが今でも上手に飲めてないです😂

• 8月6日
mama

息子も2歳なってすぐはできなかったですよ!
3歳になるちょっと前にできるように
なりました😄
それまではストローを必ず使ってました。
私もコップ飲みに関しては息子より
小さい子でもできるのに💦って
思ってた時期もありましたが
いつかはできるようになるって
思ってお風呂場でたまに練習してました✨
全然焦らなくていいと思いますよ!

• あゆママ

あゆママ

どうしても焦りが出てしまって😂今もマグを使用していてすぐにストロー部分を噛みきってしまい💦余計コップで飲んでもらいたい気持ちもあるんですー😅今のままならもう少しコップに興味が出るまで様子をみてよさそうですね😂

• 8月6日
はるゆきち

自分からコップで飲みたくなるまで無理に練習しなくて良いと思いますよ。
焦りが伝わって余計にコップに対して嫌になってしまってるかもしれません。
ストローで飲めるならまだストローで充分ですし言葉も3歳近くなって話し出す子も多いです。
出来ないことはまだ興味がないのね〜。くらいで気楽に考えていくといいですよ。

• あゆママ

あゆママ

私だけが一人で焦ってしまい💦息子にプレッシャーをかけてしまっていますね💦💦2歳になったばかりですしゆっくり様子をみてみます😊

• 8月6日
♡HRK♡

いったんやめたらどうでしょうか?
息子はいったんやめました!
毎回毎回コップをぶんまわして床がびちょびちょ服も洗濯が間に合わなくなりイライラしたので😅
ある時、わたしがコップで飲んでるときに欲しがったのであげてみると普通に飲んでました!

• あゆママ

あゆママ

やはりいったんやめるのも大事ですね😂スプーンの時もそうでしたが突然自分から使い出したのを思い出しました💦コップも興味が出るまでまってみます😊

• 8月6日