※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
その他の疑問

こどもの熱中症?小学二年生の息子がいます。昨日は旦那とボートで3時間…

こどもの熱中症??

小学二年生の息子がいます。昨日は旦那とボートで3時間ほど釣りをしました。天気も良く暑かったです。帽子をかぶり、水分もとってました。
お昼ご飯は普通に食べられましたが、そのあと具合が悪くなったようで頭痛を訴えていました。夕方やっと家に帰ることができ、熱を測ると37.8℃。ポカリを飲ませたところ「吐きそう」と嘔吐。昼に食べた残渣も出てきました。
その後は嘔気も頭痛もないのですが熱が続いています。最初は寒気を訴えてました。寝る前は38.8℃。今は39℃。クーラーが効いた部屋で寝ていますが時々とタオルケットをかぶっています。お茶やイオン飲料を少しずつ飲むことはできています。

経過から熱中症を疑ってアイスノンを股や首に当てていますが、寒気もあるし、夕方からの熱だし。他の風邪症状はありません。久しぶりの高熱で不安です。疲労?熱中症?熱疲労?何でしょうか…詳しい方、経験された方、教えていただけませんか?
勿論、今日小児科を受診してみるつもりでいます。

コメント

yusan

それは心配になりますよね…
参考になるかはわかりませんが…
この間、テレビで熱中症になってしまった経験談の中で熱中症の症状の一つとして『寒気』というのがありました。熱中症になると体温調節ができなくなるからのようです。
合わせて吐き気や頭痛、発熱もあるみたいなので、症状が似ているなと思いコメントさせていただきました。
今日、小児科を受診されるとのことですので、実際のところはお医者様の診察でないとわからないですが、ご参考までに。
お子さんが早く元気になるといいですね!

• あこ***

あこ***

寒気もあるのですね!暑いもんだも思ってました。汗はかけるし、尿もそこそこ出たのでひどい脱水ではないと思っていますが…早くいつもの元気な息子に戻って欲しいです。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

すべて熱中症の症状ですし、寒気や嘔吐は軽度よりも上の中度で出る症状です(>_<)
熱中症の熱には解熱剤は使えないので、病院で点滴とかもされたほうが良いかもしれませんね、熱中症ってその場でなく遅れて症状が出てくることがあるので怖いです。

• あこ***

あこ***

やはり中等後以上ですよね。意識混濁はありません。遅れて出ることはテレビで聞いたことがあります。点滴した方が回復は早そうです💦
    ありがとうございました。

• 8月6日
りつんこ

救急外来の事務で働いてました。

熱中症で搬送や受診される方に多く見られたのは、
頭痛、倦怠感、めまい、吐き気嘔吐、大量の発汗(滝のような汗)が多かったように思います。
熱や寒気の症状を訴える方は見かけませんでしたが、お子さんですし、まだ体温調節が未熟であったりでそういった症状がでるかもしれませんね💦
熱中症の症状的には当てはまる点が多いように思います。

昨日テレビの街頭インタビューで、帰宅後涼しい部屋にいても数時間して熱中症の症状がでたという方も何人もいました!

吐き気がないようならなるべく多目に水分飲ませてください!
量がのめないなら少しずつを回数多くしたり。
夜中心配でしたね💦お大事になさってください。

• あこ***

あこ***

時々起こして水分をとらせてました。寝てからこの時間までに500mlぐらいは飲めました。
    さっき本人に病院行こうと言ったら「何で?」と自覚は無いようです💦朝一で受診してきます。ありがとうございました!

• 8月6日
りつんこ

おしっこの回数や色も注意してあげてくださいね!
診察時に聞かれることあるかもしれません。

• あこ***

あこ***

水分のインアウト見てます👍ありがとうございました!

• 8月6日
退会ユーザー

皆さんと少しずれますが、ボートで釣り🎣というのはバス釣りですかね?
うちは旦那が趣味で息子も幼い頃からやってます。
大人の私でもクラクラしちゃいますよね💧

やり始めると夢中になっちゃって暑さとか忘れてやってて怖いです。
3時間長い💦
眼中楽しくていつ止めるの?ずーっとやってますよね😑

うちも今月はお盆に🎣予定なので、今回の質問と回答凄く勉強になりました🙇
教訓にして旦那にも一言きつく言っておこうと思います!

水分取れてるとの事で少し安心しました😰
息子ちゃん早く良くなって!

• あこ***

あこ***

そうです!バス釣りです!琵琶湖に行きました。
    途中で休憩(船の上で)しましたが、日陰がないので日傘が役に立ちました。水分はもっと意識的に取れば良かったのかもしれません…
    とにかく暑かったです。楽しむためにも、気をつけて行ってきてくださいね〜!!

• 8月6日
あこ***

いま受診を終えてきましたが、手足口病の可能性が高いそうです。まだ本人は痛みはないそうですが、口内炎になりそうな発疹や手の発疹が出てきてました💦「そっちかーい!」って思わず声に出ましたが、重症の熱中症じゃなくて少し安心しました。
口内炎に備えて食べられる物を揃えておこうと思います。大人はうつらないように気をつけなければいけませんね!!

皆さま、朝早くからコメントをしてくださってありがとうございました!