※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ✩
子育て・グッズ

千葉県の幼稚園費用や手当について教えてください。関東の低所得母子家庭でも年度末に戻りがあるでしょうか。

母子家庭で幼稚園に入園してる方教えてください!
千葉県に引っ越す予定なんですが千葉県では大体月々どのくらいお金がかかりますか??

現在九州住みなのですが、母子家庭で低所得だと年度末にある程度戻りがあります!
関東の方も同じですか??

児童扶養手当など、手当ても気になります₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

コメント

つき

母子家庭ではなく、第一子妊娠中の夫婦暮らしですがわかる範囲で答えます。

私が住んでいる船橋市では
2LDKで家賃7万円です。駐車場は1台8000円。
家賃に関しては築年数や広さを抑えればもう少し安くできます。ただ駅近だと高くなるので車所有するかで妥協した方がいいかもしれせん。JRの沿線上は特に高いです。

幼保無料化が10月からなのでよほど収入が高くなければそれ以降は0円。私立幼稚園にも助成金があり、住民税非課税になるほど所得が少なければ0円。それ以上は収入に応じてだったと思います。保育園も同じルールで、公立幼稚園はわかりません。
母子家庭はもう少し補助があるかもしれません。

年度末の戻りというのは確定申告のことですかね?だとしたらどこでもあると思います。

児童手当は
0〜3 15000円
それ以上10000円。 第三子で金額アップだったと思います。

中学生以下の子供には医療費の助成があり所得により0か300円です。母子家庭の場合は母子ともに子供が18歳になるまで200円です。子供は0か200の安い方を使えます。

きちんと答えられてなかったらすみません。回答付いてなかったので少しでも役に立てばと思いまして…

のっちゃん

松戸市に住んでます。
上の方が細かく書いていらっしゃってますので
幼稚園関係のことを捕捉すると、
10月から無償化始まりますが、今年度は3月までは今まで通りに保育料納めます。ので、おそらく後で返ってくると思われます。

保育料が無償化なので、その他のものは払います。幼稚園はお月謝3万前後です。なので、教材費や給食費が高いので、気持ち的にはガッカリです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

医療費は200円、小学生300円。
非課税の方は無料です。

私もよくわからずですが、とりあえず知ってるところまでです。