※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那と大喧嘩しました。結婚に憧れなかったが、旦那とは結婚して幸せだった。しかし最近の衝突で疲れ、旦那の言動に失望。育児や休みについての意見の違いが原因。結婚生活に疑問を感じ、少し嫌いになりました。

今日、旦那とほぼ初めての大喧嘩をしました。
長くなりますが吐き出させてください。

喧嘩の最後の方に「(文句は言ったけど)俺はあなたと結婚したのを後悔してるわけじゃない」と言われたのですが
「あんたはしてなくても私はしてるわ」と言いそうになりました😂

私は母子家庭で育ち、周りには離婚家庭が多かったゆえに小さい頃から結婚に夢を抱けずに育ちました。
どんなに好きでも誰とも結婚する気もありませんでした。

でも旦那と付き合って、この人となら結婚できさう(上から😂)と思いましたし
幸い旦那も付き合ったその日から結婚しようと言ってくれていて、1年後結婚しました。

結婚しても変わらず優しい旦那が大好きでしたが
子どもが産まれてから、というか妊娠してから同じようなことで何度も衝突し、今日ついに3時間越えの喧嘩に発展しました。

何度言ってもわかってもらえず(向こうは向こうでそう思うようですが)
もう疲れた、こんなこと言われるために生きてるんじゃないと思いました。
やっぱり幼い頃からの考えのまま、一生独身を貫くべきだったのかも😂

ちなみに喧嘩の内容は、旦那に休みの日に遊びたいと言われたのですが
旦那は臨月の時も産後すぐの時も朝帰りで遊んでたし、育児も頼まないとしないのに何言ってんだと思ったら
仕事してるんだから休みに遊んだっていいでしょ!と言われたので、私も24時間育児してるから休みが欲しいし遊びたいなーと言ったら
毎日休みなんだから休みいらないでしょと言われました😂
こんなに休まらない毎日が休み!😂😂😂

俺が仕事、あなたが育児するのは当たり前だから頑張ってるうちには入らないし、なんなら育児しながら勉強か内職をするべきなのにしてないから全然頑張ってない、あまちゃんだと言われました。

絶句しました。

たくさんありがとうを言ってくれる人でした。
労わってくれ、世の育児を軽んじる男性とは違うと思ったから結婚し旦那の子を産んだのに
結局そこらへんの全然わかってない男と同じだったんだな、と思いガッカリ…。
付き合って1年で結婚しましたが、出会ってからは5年以上経つので油断してました😞

離婚するとかじゃないけど…ちょっと嫌いになりました…

コメント

感情のままに後悔している。と言わなかったご主人は立派だと思います❣⃛

ただ専業主婦が休み扱いは頂けない。
家事育児が休みだと思えるんだったら、仕事がない日に家事育児をしてもらいましょう*♬೨̣̥

私の主人も普段は素晴らしい人ですが、ケンカの時に「こっちは仕事してる」と地雷ワードを言ってしまうのがストレスです😭
勿論言われた瞬間ボロクソに論破しますが🤣

• あんな

あんな

専業主婦は休みだけど休みの日に育児するのは疲れてるから嫌だそうです、支離滅裂ですね😅
    私もさっき「俺は稼いでるんだけど?あなた先月いくら稼いだの?ゼロでしょ?」と言われました😂
    論破出来て羨ましいです、私も正論言って言い返してるつもりなのですが私が口下手で旦那は口がうまいのでなんだかよくわからないうちに泣かされて終わってます😂

• 8月6日

退会ユーザー

休みなのか疲れるのかどっちだよ!ですよね🤣
    だったら遊びに行くのも疲れるんだから止めとけって話です🤣

こっちは家事育児で家を守ってるんだけど?
    あなた先月どれだけしたの?
    ゼロでしょ?
    大体なんで働きに出てないか分からない?
    誰の子を産んで家にいてると思う?
    あなたが家事も育児もしないから働きに出れないんだけど?
    生後一ヶ月から預かってくれる保育所どこにある?分からないでしょ?調べてないでしょ?
    なんで私が全部調べて保活して、生活に困窮している訳でもないのに我が子をこんな月齢から保育所に預けてまで働かなきゃいけないわけ?
    そもそもこのご時世簡単に保育所に入れると思ってるの?
    仮に預けられたとしても生後一ヶ月の子を抱えた私をどこが快く採用してくれるの?
    熱が出たら早退。風邪を引いたら欠勤。それが重なって働きづらいのも私。あなたはどうせ全部人任せでしょ。

あなたが働けるのは私が家を守ってるから。

それが理解出来ない。
    俺は稼いでるから偉い。
    お前は家にいるから休みなんていらない。
    これじゃ夫婦として成り立っていない。
    もう1回自分の言葉が正しいのか考え。

といった言葉で畳み掛けてます🤣
    それからは働いている。を免罪符に使わなくなりましたし、うっかり使った時はしまった...っという顔をして、私にまた↑の台詞を言われてしょんぼりしてますꉂ(ˊᗜˋ*)

• 8月6日
ぺん

毎日休み😅😅😅
聞き捨てならなすぎる……ならやってみてよ…できるの?って話ですよね。それで同じこと言えるの?って……。
仕事するのが当たり前ならそれの見返りに遊びを求めるなよって話ですよね。求めてきたの貴方じゃんって。当たり前と言っておきながら褒美欲しがってんだからこっちだって求めるのに決まってんだろ……………………(人様の旦那さんにすみません……)

• あんな

あんな

言いたかったことはほんとにそれです!スカッとしました!
    当たり前ならなんで見返り求めてるんだ😅
    育児してる毎日を休み呼ばわりするくらいなら帰宅後の沐浴も休日の育児も文句ひとつ言わずにしてほしいものです😂

• 8月6日
クルン☆

仕事してるって、腹立ちますよね。
うちの旦那も仕事理由に育児と家事割とサボります。
文句言ったら、じゃあ俺が育児するから、そっちが今の俺と同じだけ稼げんのか?とか言ってきます。消えろと思いました。
こっちは命がけで人間1人産んでますけど?
主婦の家事を、仕事として計算したら1ヶ月35万円相当って知ってるか?それにベビーシッターも加えたらいくらになると思ってんだ?ベビーシッターに関しては24時間だ。
それくらい労力使う仕事を結婚しているという理由で無料でやってやってんだぞ。
飲み会とかもなしにな!
という感じです。私はいつも心の中でこれを言ってます。
旦那が泊まりで勤務の日嬉しくてテンション高いです。手伝わないならいなくていいって思ってしまいます。気配が邪魔だし、手伝わないで目の前でダラダラされるなら最初からいない方がスッキリするし。

• あんな

あんな

ほんとにそうですよね!共感しかないです😂
    俺が育児するから〜も同じことを言われましたし、
    俺と同じくらいかそれ以上稼げるの?とも言われました。
    こっちは命かけて見削って産んだり育てたりしてるのに仕事も同等かそれ以上を求めてくるとか鬼かと思いました😂

あなたは出勤も退勤も休みも決まってるけど子どもにスケジュールなんてないし休みもないし、あなたみたいに遊んだりしてないんですけど私😂😠と思いました笑
    たしかにいるのにやらないからイライラするんであって、いない方が精神衛生上良さそうですね😂
    私はまだその域には達してませんがこのままだといずれそうなってしまいそうです…😅

• 8月6日
  • クルン☆

クルン☆

他の方への回答みましたが、うちも旦那が望んだ子供でしたよ!
    なのにここ最近お風呂すら入れてくれなくなりました。
    疲れてるからゆっくり1.2時間お風呂に入っていたいんだとか。湯船に浸かってユーチューブ見てます。
    お前はOLかよって感じです。
    呆れちゃいます(笑)
    ママの大変さわかってないですよね。お金稼ぐのも大事だけど、その生活支えてもらって毎日元気に仕事いけてるってわかってんのかな。

• 8月6日
mama

母親が育児をするのが当たり前なら、父親が仕事をして稼いでくるのも当たり前ですよね(笑)

• あんな

あんな

ほんとですね😂
    なんなら旦那が望んだ妊娠だったのに、随分な言われようだなと悲しくなりました😂

• 8月6日
  • mama

mama

ほんと、産後のガルガルと考えても離婚考えますね💦

• 8月6日
  • あんな

あんな

産後よく離婚という文字がよぎりますが、旦那側は妻子(とくに子ども)がいなくなって負担が減って自由になってせいせいすると思うので、ムカつくのでできません笑

• 8月6日
めくま

産後1ヶ月の人間に、それを言うのは、
アホ極まりないですなー。
育児しながら勉強て。
夜間授乳もある間は、基本24時間体制なのに。

そんじゃあ、全身打撲と尾てい骨骨折と裂傷で、全治3ヶ月の交通事故にあった身体の状態で、入院もせずに仕事出来るならやってみて。
さらにそれに育児で1日2時間くらい寝られれば良い方っていうのも追加で。
なんで女性の育休が基本1年取れるのか、よく考えてから発言しろよ、と。

祖父母や近所の人とかの周りの援助も減っている現代で男性の育休すら奨励されはじめているのに、
何を時代錯誤な独身感覚で物を言ってるんだろう。

• めくま

めくま

ちなみに、それなりに仕事も順調で稼ぎも良い旦那さんほど、
    パートナーが専業主婦でも、家事育児も手伝うし、家族を大事にするなー、とは思います。

• 8月6日
  • あんな

あんな

そんなこと言う人じゃないと思ったから結婚妊娠出産の覚悟を決め、したのにも関わらずこんな感じで驚愕してます…
    子が産まれてから旦那の行動や発言が理解できないことが増え、ずっと「え?え?????」となってます😂

• 8月6日
  • あんな

あんな

たしかに夫は仕事は順調じゃないようですし稼ぎも普通です😂

• 8月6日

旦那さん、普段はそんな発言しない人なんですよね?😭
虫の居所が悪かったんでしょうか……それにしても、毎日休み、、、育児を本当には理解してくれてませんね。
んー、これは喧嘩して当然ですね。
怒り新党で発言してしまったんだとしても、許せない発言ですよね。
私だったら仲直り出来ても、一生心に残って、なにかと引きずってしまいそう。

• あんな

あんな

機嫌がいい時は「赤ちゃんみてるのめちゃくちゃ大変だよね」位は言ってくれる人ではありますが、
    最近頻繁に不機嫌になり、ついにここまでの喧嘩に発展しました…。
    育児するのは当たり前なんだから大変じゃないとまで言ってました。当たり前だけど大変だよと言ったら、俺だって大変だけど仕事してる、家庭のことを考えてるけどあなた(私)は全然考えてない!んだそうで😂
    喧嘩の最中何度も発言が2転3転してたので、感情を見失ってるんだと思います😂

• 8月6日

退会ユーザー

最近頻繁に不機嫌になるんですか……旦那さんも仕事と子育てに両立するのが未だ安定してなくていっぱいいっぱいなのか、、なんか家庭の事とは関係なくお仕事でストレス抱えていて、それで怒ってしまってそんな状態になっているような気もするのですが、、(勝手な判断なので見当違いでしたらごめんなさい)
    どちらにしても、発言って受け手の記憶からは取り消せないですから、旦那さんかなり失態ですな。育児を勉強してほしいですね。
    と言うか、育児していても妻を休みと言うなら、旦那さんに仕事休みの日に、子供を丸一日お願いして、その時に、育児は休みなんだもんね??休みと変わらないんだもんね?じゃぁ、お家でゆっくり休んでねって笑顔で私なら言いますね😊←かなり性格悪い言い方になりましたが。笑

• 8月6日
みお

同じような境遇なのでコメントさせていただきます。

私も母子家庭で育ち、周りに離婚家庭が多く結婚願望はありませんでしたが、主人の猛烈アプローチ、妊娠を機に結婚しました。
付き合う前から人に感謝を忘れない、礼儀正しい、みんなに優しい人だったのに出産してから、私の関心が子供に向いたからなのか、あんなさんのご主人さまと同じようなことを数回言われたことがあります。
私は育休中ですが、専業主婦であればご主人さまからのお小遣い制ですか?
私は今は収入ないですが、お小遣いもありません。
育休手当が来るまで貯金を崩して毎日野菜や肉を買いご飯を作ってます。
[育児休業]とは言え、休んでるわけじゃないです。おっしゃる通り、休みの日なんてママにはありません😅
家事も育児もしようとしない、4ヶ月耐えましたが先日爆発しました。
効果的だったのは、主人の勤務時間と帰ってきてからのスケジュール(○時ご飯、○時風呂、何時間睡眠)など、喫煙者なのでたばこ1本を5分とカウントし、平日と休日で休んでる時間と私と娘のスケジュール(○時授乳、○時遊び、○時寝かしつけ、何時間睡眠)などの一覧を作り「これのどこに休みがあるの?」と詰めました。
平日出勤日だとしても、少なくともお弁当食べるのに1時間昼休みがあるので10時間ぶっ続けて主人は働いてないです。
あとは、私が毎日やってる家事育児、細かいのも合わせて一覧にしました。
なにもかえってきませんでしたが、反省してるみたいで数日落ち込んでました。

今は機嫌をとるように「洗濯やろうか?」など言ってきます。言い方が鼻につきますが、褒めればやってくれるので徐々に助かってきました😅

生後1ヶ月ですと、こんな一覧つくる時間があったら少しでも休みたい と思われると思いますが、奥様思いのご主人さまであればあるほど刺さると思います😅

専業主婦なんて、書類書くときは職業欄無職になってしまうし、男の人からすると母親は家事育児して当たり前 みたいな考えがあるのが本当に残念です。
イクメンっているのか?と心底思います😵
今まで働いてたからこそ、ママの大変さ主婦の大変さが身に沁みました、、

主婦も立派な仕事ですから、お休みとお給料欲しいですよね😶

産後は特に喧嘩増えますよね。
私も初めての時は産後でした笑
ホルモンバランスも
崩れていますし
考えなくていいことも
考えてしまったり、、

あ、喧嘩してる時に
言う言葉って大体が
本音じゃないと思います。

もう子供は2人いますが
喧嘩めちゃくちゃしてます笑