※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

家計簿について相談です。支出を割り振り、余ったら貯金に回しています。固定費や生活費、その他の支出を詳細に示し、保育園に預けられると働く予定です。

家計簿について。
妊娠中で旦那の義両親と同居中、食卓に出る食費、光熱費などは義両親持ちでとっても助かっています。
うちはあらかじめ給料の平均を設定して、そこから支出を多めに割り振っておいて、余ったのは貯金に回し定期的な美容院カットや付き合いの飲み会などがないので、その時は貯金から出す、という形にしました😢
諸事情での姉仕送りは来年の6月まで。子供があと1ヶ月で生まれ、児童手当は下に書き出してません。
ちなみに家での食費はほとんど義両親が買物してくるので、ほかの自分達の小食や飲み物、旦那のお昼(殆ど毎日会社持ち)などで贅沢しなければあまりかかりません。
家賃食費光熱費があまりかからないので給料が低いですが、普通に生活出来ています。
今まで放置状態で今日初めて割り振ったので、ここは多い少ない、などあったら教えて頂きたいです😢
保育園に預けられるようになったら私も働く予定ですが、それまで持ちますか?

大雑把な支出で↓[給料14万5千として]

[固定費]…8万2千
・携帯 1万5千円
・車検 1万7千円
・ガソリン 1万円
・義両親へ 1万円
・姉仕送り 3万円

[生活費]…3万
・医療費.日用品.食費.赤ちゃん用品. 3万円

[その他]…2万8千円
・旦那小遣い 1万円
・妻小遣い 5千円
・外食娯楽 1万3千円

コメント

deleted user

給料の割に携帯代が高いなーと思います😧💦
機種代金の分割代なら仕方がないと思いますが、キャリア使用で高いならmvnoに変えるだけで1万ぐらい安くなりますよ❣⃛
勿論契約内容にもよりますが...

主人もタバコを吸いますが手持ちから支払って貰ってます*♬೨̣̥
手取り25で手持ちは3.5万円(勤務中の食事代含む)です(*´˘`*)♡

お姉さんの仕送りを終えたらその分貯金に回せるので他はまぁ妥当に思えます❣⃛

  • ゆい

    ゆい

    ご意見ありがとうございます♡
    携帯代は2人分でして、ちょっと多く見積もってます!
    お小遣い1万タバコ込みと言ったら任せると言ってましたが少し嫌そうでした…でも給料14万〜で増やすのも…貯金したいしと思ってしまいますʕ •́ω•̀ ₎

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは携帯代だけでいえば二人で4千円ほどですよ(*´˘`*)♡

    児童手当がまるまる貯金できるとしても、やはりそれだけ不十分ですし、ご主人には我慢して貰うしかないですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    お金が無かったら生活できませんが、タバコは吸わなくても死にゃしませんし✨

    ただずっとではなく、例えば仕送りが終わる1年は小遣いから。以降は月4箱までは家計から出すよ。など折衷案を出した方が納得してくれると思います❣⃛

    • 8月6日
  • ゆい

    ゆい

    お安い!!(°0°)‼
    スマホについてはついイジイジしちゃって中々…笑笑
    タバコ月何箱は生活費からというのは思いつかなくて…凄く素敵な案だと思いました!!タバコお小遣いからというのに少しうーんって感じだったので、それならある程度は本数が減りそうだし是非そうしようと思います😳😳

    • 8月6日
サクラ

お姉さんへの仕送りが終われば3万浮くので、貯金に回せると思います!
同居で義両親がほとんど買物して下さるのであれば、生活費3万は多いかなと感じました💦
お小遣いの金額は収入に対して適正なので、タバコ代も含め今の金額で問題ないと思いますよ!

  • ゆい

    ゆい

    ご意見ありがとうございます♡私も少し多いかな?と思いました…日用品で歯磨き粉や自分達のシャンプー、洗顔など自分達の消耗品?だけはこちら持ちでして、それを踏まえても多いかな〜う〜んと悩んでます。
    来月もし余るようなら振り分けを減らそうと思います(°0°)‼

    • 8月6日
  • サクラ

    サクラ

    ウチは朝昼晩3食の食費、日用品、子供用品を合わせても2万ちょいで収まります☺
    地域で物価も変わりますが、減らせる項目だと思いますよ!

    • 8月6日