※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
妊娠・出産

妊娠中の恥骨痛でつらいです。動くたびに痛みを感じ、骨盤ベルトをしても苦しいです。出産の痛みと比べると我慢できるかもしれませんが、耐える方法を知りたいです。

恥骨痛についてです。妊娠38週を迎え、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。
先週の検診ではエコーで診てもらった時にまだまだ産まれる気配がないとのことで、子宮口の開きすら診てもらえていない状況です。胎動は24時間関係なくグニャグニャ〜ボコボコ〜とあとはしゃっくりをしています。
とにかく起き上がる時、寝返りを打つ時、しゃがむ時、歩く時、着替える時…恥骨が割れるのでは?と思うほど痛いです。痛みは以前からありましたが、今は比べ物にならないほどで…。
検診の時に相談しても「今そういう時期だから」で終わってしまいまして。皆さんの投稿を拝見して、自分で調べたりもして、なんともならないことは分かってはいるのですが…動く度に「イテテテテテ…」とつい言葉が出てしまいます。酷い時は涙が出そうです。こんな事、出産の痛みに比べれば我慢出来るのでしょうが、弱音を吐きたくなってしまいました。外出時は骨盤ベルトをしていますが、在宅中は暑いのと苦しいのとで外しています。皆さんどうやって耐えていましたか?

コメント

deleted user

無理に動かない。ベルトする。家事は椅子を近くに置きながら時間かけてやってました。もう、耐えるしかないですよね😭

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございました😊
    本当にもう仰る通りですね…耐えるしかない…ほどほどにがんばります!

    • 8月6日
mimi

恥骨痛ほんと辛いですよね😭
何しても痛くて、でも病院からは歩いてねっていわれて無理だわ!って感じでした🤫
とにかくゆっくり過ごして無理のない生活を心がけていたくらいです!赤ちゃんにもうすぐ会えますね💕会った瞬間辛かったことすべて吹き飛ぶので頑張って下さい☺️

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    私も病院から歩くよう指示がありますが…正直無理ですw
    本当に無事にお腹から出てきて会えるのを励みにがんばりたいと思います!

    • 8月6日
りんご

私も8~9ヶ月頃から痛かったです😭😭
今でも少し痛いです(>_<)

ベルトをしたりしていましたが、私はあまり意味がなく、凄く痛かったです😭せーの!と掛け声をかけて、歯を食いしばって動いていました( ;꒳​; )
産まれてしまえばかなり楽にはなるので、あと少し、頑張ってください!🙂💗

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    ホント、何かする度に掛け声をかけないと動けないですよね…!歯をくいしばるの凄く凄く分かります!
    この痛みもあと少しと思って耐えます!

    • 8月6日
ゆか

上の子の時恥骨痛なかったんで今回も毎回叫んでます😂
「いたたたた!」じゃなくて「いったぁぁぁぁ!!!」って感じで😂

私は子宮口は1~2cm開いてるのに、体質的に子宮頚管がしっかりしてるからなかなか降りてこないんですよね😂
頭はもう骨盤にハマってるそうですが、まだ会うのは先になりそうです😱
この恥骨痛さえなければもうちょいお腹に入れていたい気持ちもあるんですが😂

長くてもあと2週間ほどなんで、頑張りましょう☺️

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    声出ちゃいますよね…!叫び声、唸り声がw

    先週の検診ではまだ骨盤に頭がハマってないとのことなので私もまだ先かなぁと…本当に仰る通り!恥骨痛が無ければまだお腹の中に居てもらっても良いような気がします💕

    年子ママさんなんですね!私も出来れば年子で産めたらなぁと思ってます。お互いがんばりましょう!

    • 8月6日
むぎ

恥骨痛いですよね😭
私は寝起きがとんでもなく痛くて、ベッドで起き上がる時はイタタタと声を出さずにはいれなかったです😭
対処法としてはベルトとストレッチが気休め程度ですがましになりました😊
あと2週間ですね、頑張ってください🥺✨

余談ですが、私も39週の検診で全く兆候なしでした(触診で刺激出来ないほど降りてきてなかったです😅)
私の骨盤の狭さと赤ちゃんの体重の兼ね合いで予定日過ぎたら帝王切開の予定だったのですが、
予定日の真夜中におしるしがきて、すぐに結構短い間隔で陣痛、結果的に自然分娩で7時間程で産まれました😊

  • どんころ

    どんころ

    回答ありがとうございます😊
    理解していただける方が居るのは本当に心強いです…!

    のんびりやさんかと思いきや、ラストスパートが凄いですね!7時間で産まれるなんて安産中の安産…!そのエピソードを励みに赤ちゃんと頑張ろうと思います!

    • 8月7日