※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
お仕事

職場の5つ下の同僚が態度が不安定で困っています。おばさんに相談しても解決せず、半年我慢が難しい状況です。仲良く話す方法を知りたいです。

職場の人間関係で悩んでいます。
職場には50代のおばさんと私より5つ下の24歳の子がいます。
私は今年から採用され、5つ下の子は去年採用されたの仕事上では1年先輩です。
この5つ下の子のことで悩んでいます。
仕事もテキパキしていて尊敬しています。しかし、たまに不機嫌だったりすると私だけに対してめちゃくちゃ態度悪くなります。おばちゃんに対しては決して悪い態度はとりません。
不機嫌かと思えば優しい時もあり、お前は情緒不安定か!とツッコミたくなります。
でも最近、毎日私への態度が悪くなってきたので正直辛いです。おばちゃんに相談してもイマイチ頼りになりません。
その子は来年の3月で仕事を辞める宣言をしているのであと半年ちょっと我慢すればいいんでしょうが、それまで私のメンタルが持つか微妙です。(メンタル弱いです笑)
私はあまり気が利かないし、言われたことしか出来ないのでボーっと突っ立っていることも多々あります。それでイライラしているのかはわかりませんがおばちゃんに対しての態度と私への態度の温度差がありすぎて辛いです。
どうしたらいいでしょうか?
私はうわべだけでもいいので仕事中は仲良く話したいです。
なんか変な文章ですが、アドバイスくれたら嬉しいです!

コメント

みおり

気が利かない、言われたことしかせずぼーっと突っ立っているなど自分の悪いところを直す努力をしてみては?
それが原因かはわからないかもですが、テキパキ仕事できる人からしたらそれはイラっとすると思います。
出来ないなりにも頑張っている態度が見られたら多少は仲良くなれるのではと思います。

• ただひ

ただひ

そうですよね…。自分でもあまりの出来なさにイラっとしています。自分なりに思い当たることは改善してるつもりですが彼女に先回りされてしまうのでまだまだだなぁと思うところです。
    なのでとにかくもっと努力しようと思います。
    みなさんにご指摘いただいていかに甘っちょろい質問をしているかわかりました。すみません。ありがとうございました。

• 8月6日

年上の後輩に何度も対応してきました。
うーん…なんでしょう。あまり気が利かなく、言われたことしか出来ないなら私もイラッとしそうな気がします。
まず、言われたことはメモして欲しいのですがメモ取ってらっしゃいますか?言わなくても積極的に「これやりますか?」とかって言って欲しいなって思います。
自覚があるならなおのこと治すべきです。お給料も発生している訳ですし。治すように努力を見せればその方も心を開いてきてくれるのではないのかなと思います。

• ただひ

ただひ

やはりそうですよね…。自分でもイラっとします。
    もちろんメモは取っています。手が空いたら積極的に聞いてはいたんですが最近は無視されたりもあってだんだん聞きづらくなり何も出来なくなる…という感じなんです。このままではダメですよね。
    あまり気にせずもっと努力していつか仲良くなれるように頑張ります!

• 8月6日
まい

理由もなく、ただひさんにだけ態度が悪い、しかもそれが仕事に支障をきたすもの(きちんと教えてくれない、挨拶を無視するなど)であれば職場でもあるので上司やそれなりに立場のある方に相談した方がいいと思います。メンタルが持つのか微妙とあるので余程酷いのではないでしょうか❓

ただ、職場において『年上の後輩』という存在はとても扱いにくく、存在するだけでとても気を使うストレスになりやすい存在です笑
(仕事上、ひとまわり、ふた回りの部下を持った経験がありますが気を遣いとても大変でした)
相手は気にしないで!仲良くしたい!てお気軽に!という心構えで大抵はいてくれるのですが、やはり年上というだけで色々躊躇します。そもそも本音かどうかもわからないので…

ここからは憶測です。ただひさんは自分の仕事ぶりを『気が利かない、ボーっと突っ立てる』と評価してるのでそれが本当であれば、その先輩も改善をして欲しいはずです。それが上手く言葉に出来ず態度に出てるかもしれないです。けどもしそうだとしても、その先輩は社会人ならきちんと言葉で伝えるべきだと思いますが何かその先輩から仕事のアドバイスや指導は受けれていますか❓

あと、ただひさんは、その先輩に『仕事中は仲良く話したい』事を期待していますがその先輩がただひさんに期待している事が一体何なのか、把握した方がいいのかなと思います。もしかしたら仕事でもっとこうして欲しい、ああして欲しい、という事かもしれないです。(もし既に、そうゆう話をしていたらすみません)

本当に何の理由もなく、ただひさんにだけ不当な対応をしているのであれば、あと半年で辞められる方なので気にしない事が1番です。相手にしてたらつまらないです😂💦

おふたりのお子さんがいる中、お仕事も大変だと思います。早く解決するといいですね!

• ただひ

ただひ

聞いても嫌そうな顔をされ、私が間違ったことをしても目の前で無言で直される、挨拶や返事も返ってこないこともあります。何人かの方に相談はしてみたのですが、「まだ若いから」とか「そういう子だと思って気にしないでおこう」とかあまり納得のいく答えは出てきませんでした。
    確かに私も前の職場で年上の方を指導することもあったので嫌な気持ちは多少わかります。
    機嫌がいい時は細かいところまでアドバイスはくれました。
    話し合いはまだしていません。それすらも聞きづらくて…。
    情けないですよね…。私もずっとこのままは嫌なので直せるとこは直してタイミングみてその子に聞いてみようと思います。

• 8月7日
  • まい

まい

えー!それは酷い態度ですね💦その先輩の方が情けないと思います…😩
    あまり関わらない事が出来ればそれに越した事はないですが、仕事だとそうはいきませんもんね💦その先輩の態度が変わるのが難しければ、
    なるべく味方を多くつけて、あと半年少しでもただひさんが働きやすい環境になればいいですね>_<

• 8月7日