※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

姑への断り方を教えてください。別居した姑が何かと家にきたがるのです…

姑への断り方を教えてください。
別居した姑が何かと家にきたがるのですが、毎年正月に来たい話があがるのでその度に理由をつけて断ったり、別日にずらすようにお願いしたり…毎回頭を悩ませるのですが、正直ウチは姑の実家でもないし、姑は義兄と暮らしているのでそちらで正月したらいいと思っています。
恐らくまたそろそろ同じような話があがる予感がします。どのように断ればよいでしようか…。

元々同居してた家が我が家の為、自分の家のようにこようとしているのかなんなのか知りませんが、私としては正月ぐらいゆっくりしたいのです。

旦那が毎年姑にお年玉をあげているらしく、、、あと孫もいてウチにきたいのかもしれませんが、
長男の嫁でもないわたしが、おせちも用意しせっかくの正月にあくせく働くのは嫌です。
私は普段仕事もしています。
同居していた時も、正直義両親と正月を迎えた時も料理のしなささにびっくりしました…
というか、当時は初めて義両親と迎える正月が自分の思う正月でなくがっかりしました。
正直子供の為にもあのような正月を2度とやりたくありません。
なのである程度私料理するつもりですが姑が来るとなるとまた労力が変わってきます…
普通なら義母の家にかおみせに行く程度でって終われるはずですけど、義兄の家ですし広くはないので行くつもりもありません。
恐らく姑はおせちなども用意しないでしょう。
金銭の問題がって思うかもしれませんが、別居の理由も姑と一緒にいたらこちらが病気になりそうなぐらい不信感と不安があり生活そのものが合わないからです。

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

今年から旦那さんの仕事場の友達と過ごす事になって(^_^;)‪‪💦‬
とかはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は義実家にいきたくなかったので、
    同窓会が~とか
    適当に理由つくって、遠方の実家に帰りました😅

存在しない予定でも作ってはいかがですか?

• 8月5日
  • ママン

ママン

旦那がかばってくれないので…きびしそうです^^;

• 8月7日
  • ママン

ママン

我が家の場合はウチに姑がくるパターンなんで…行く方がすぐに帰ってこれるのでありがたいです😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

間違って人のところにコメントしてしまってすみません😖💦

お正月はじぶんの実家に帰ることは難しそうですか?
私なら正直にゆっくりしたいのでって言っちゃうかも😂

• ママン

ママン

てすね、、もう正直に正月はやめてくれとお願いするしかないですね…😭
    別居したことの事態がわからないからそうゆー発想になるのですからね…
    姑はちょっと発想が変わっていて…常識ないのか?天然なんか?って感じでいつもイライラします😓
    悪気あって言ってる?天然?
    毎回モヤモヤ発言が勃発します。

• 8月7日