※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

上の子にイライラして自己嫌悪になる女性です。子育てに追われ、生理前に感情が不安定になります。夫は理解してくれるが、乗り越え方がわからず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

上の子可愛くない症候群に陥ってます…😢
まだ下を妊娠する前までは上がホントに可愛くて何するにも笑えてたと思うんですが、妊娠中からどうもイライラすることが増えてきて…ちょうど2歳を超えた頃からイヤイヤ期(といってもそんなにひどくない)と赤ちゃん返りが重なり怒ってしまうことが増えました。
今でもなるべく上を優先するようにはしてるつもりですが下の後追いやら授乳、離乳食と手がかかるようになってきたうえ下が可愛すぎて…💦
その分上が用事をしてる時や下が泣いてる時に限って「ママ、(一人でも行けるけど)トイレ一緒にいこ」からのお漏らし、ご飯食べずにお茶やお菓子を欲しがる、ハッキリ言わずにん、ん、ん、ばっかり言ってくるのでイライラが募ってしまい、生理前だと声を荒げて怒ったり無視してしまうことも。。😣
で、子どもが寝たあとに自己嫌悪に陥る繰り返しです。
もちろん余裕のある時はハグしたり好き好きタイムを作ったりしています。
主人も家にいる時はなるべく関わってくれますが仕事上昼間寝て夕方から朝まで仕事でいないので基本的にワンオペです。
主人は「今は仕方ないよ。無理せずにね」と言ってくれますがやはりヘコみます…でも生理前はもうコントロール不可です💦

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
子どもに切なそうな顔をさせてるのが辛い反面自分もいっぱいいっぱいなのでどうして乗り切るべきか分からなくなってきました…

コメント

まゆ

同じ状態です
赤ちゃんは可愛いのに、上の子が全く可愛くないんです
同じ状態なのでアドバイスとか全くできずすみません

• にゅん

にゅん

大丈夫です!
    自分だけじゃないって思うだけでいくらかは気持ちが楽になります😂
    上の子単独ならまだ可愛く思えるんですけどね〜…
    難しいですね。
    いつになれば同じくらい可愛く思えるのか先が見えません💧

• 8月5日
♡

私もなりましたよ💧
ほんと妊娠するまでは娘が可愛くて可愛くて妊娠中も切迫や悪阻が酷いのでろくに相手もしてあげれず産後は思う存分甘やかしていっぱい遊ぶぞー!なんて思ってたのにいざ出産してみるとそのような感情になってしまって…

そんな風に思ってしまう自分が許せないし娘にも申し訳ないし可哀想だし悪循環でした😓

なので週に1度でもいいから娘と2人になる時間を作る!
たとえ10分でも20分でも!
買い物やお風呂の時間など✨
やっぱりまだまだ甘えたい年頃だし下の子に気が行きがちな部分を娘だけに接してあげれるし娘も喜ぶし自分自身も穏やかに過ごせたりします!

• にゅん

にゅん

二人とも可愛い〜!好きよ〜!って出来ると思ってたのに現実にビックリです😅
    私も妊娠後期は自宅安静だったので張り止め飲んでぐったり横になってTVにお守りさせてたくらいなので本当に長い間ぞんざいな扱いしちゃってるな…と反省してます😥
    が、また1日が始まればもうかき消されるレベルでイライラしちゃいます(笑)
    二人になる時間ですね!
    今お風呂は基本的に私と息子が入って後からパパと娘が追いかけてくるって感じなんですが、二人で湯船入ってるときは楽しそうです😊
    いっぱいギュ〜ってしてます!で、上がると「はよパンツ履き!」と怒ってますが💧
    たま〜〜に二人で買い物行くと嬉しそうなのでもう少しその時間を増やそうと思います。

今は暑くて出かけられてないから余計ダメになっちゃってるんですよね。
    早く涼しくなれ〜〜!

• 8月5日
  • ♡

ほんと2児育児がこんなに大変だとは経験するまで分かりませんでした😓

冷静な時はもちろん可愛いー!って思えるのにふとした時にはガミガミ上の子がすることすることにイライラしてしまって悪循環に陥るなんてしょっちゅうでした😭

でも成長と共に落ち着いてくるし今でももちろんイライラすることはありますが可愛くない!って感情は無くなりましたよ✨
    今では二人とも可愛くて可愛くて♥️です😊💞

成長と共に落ち着いてくるので今は息抜きしつつゆっくりと息子くんと向き合う時間も作ってあげてください¨̮♡

• 8月6日
  • にゅん

にゅん

昨日ここに質問してみなさんのコメント見て今日はあんまりガミガミ言わなかったです(笑)外出したのもありますが😄

今日歯医者行くのに上についてきてもらっただけで上はとっても嬉しそうでした😊

そうですね🤗
    肩の力を抜いて子どもたちと付き合って行こうと思います!

• 8月6日