※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

育児ストレスで息子に叱りすぎてしまい、笑顔がつくれない。保健師に相談したが、甘えと言われ、毒親育ちの影響もある。笑顔になる方法は?一人の時間が取れない。

育児ノイローゼになったかもです。
つい息子を叱りすぎてしまいます。原因は夏休み入ってから続く息子からの暴力です。
宿題一緒にやろう、と言うと暴力をふるいます。何十発もなぐられます。
もう辛くて、笑顔もつくれません。保健師さんにも相談しましたが、甘えてるだけだから抱きしめてあげてと言われました。無表情で形だけやるって感じです。
正直可愛くないです、ただ私が毒親育ちなので完璧主義なのかもしれません。いつもいないはずの実母に監視されてるような気持ちになります。そしてなにかあると責められてるような気分になります。
どうしたら笑顔になれるでしょうか?
ちなみに一人の時間は旦那が子供みてくれないのでつくれません。

コメント

deleted user

子供は何人いて、殴ってくる息子さんは何歳なのですか?

  • まみー

    まみー

    こんばんは。子供は二人で、小学一年生と0歳の息子です。殴る以外にも吐くふりや脇腹を押さえて苦しむふりをします。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋にカメラ設置して息子さんとのやり取りを撮影してみてはどうですか?それを第三者に見てもらうとか。息子さんの体が大きくなる前に関係を改善しないと危ない気がします。

    • 8月5日
かな

大丈夫ですか?!😭暴力は辛いですよね、、、。息子さんは、何歳でいらっしゃいますか?!
高学年ならば、、、宿題やれと言わず、そのままやらず後々辛い思いするのは息子さんと思います❗そーやって気づかすのも良いかもしれません❗もし、夏休みの宿題をやらずそのまま学校に行けば先生に叱られて、次からはやるとかならないですかね?!
人間経験して学ぶこともあるかと思います❗☺️

毎日、毎日宿題やりなさい‼️と言ってるのも嫌ですよね‼️😭
息子さんの為を思って言ってるのに暴力振るわれるなんて、、、、😭
私なら、やり返しちゃうかもしれません、、、😭

私も完璧主義者で子育ててしょっちゅう完璧を求めすぎて、ガミガミ言ったりする事多いです‼️😥そして、悩んでしまうことしょっちゅうです。
私はケータイでイヤフォンをして、好きな動画を見ます❗☺️そして、周りの声をシャットアウトして、1人の空間になった気でいます❗
本当なら、1人で気分転換に買い物とかしたいですよね‼️😭
むりに笑顔になろうとせず、自然に自分の好きなように過ごされてみれたらいいですね‼️☺️

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、毎日やろうというと、床にゴロンとなり、そのうち暴力へと変わっていきます。鉛筆をなげ怒鳴りちらし、だけど私がすこしでも部屋をでようとすると、どこいくの?!とついてきます。
    かまってほしいだけなのもわかりますが、下の子を寝かせてからママと宿題やろうというと怒鳴り、下の子が起きてしまい、泣き止ませようとすると背後から暴力。やめて!やめて!痛いよ!と私がいうのが毎日四時間ぐらいあります。
    もうなにも言わないでおいてもいいんでしょうか?
    イヤホンはいいですね、今から寝不足承知ですが、動画みようと思います。

    完璧主義で息がつまるんですが、どこか手を抜いたりしてますか?ガミガミ言っちゃいますよね、つい…本当はいいたくないんですけど。

    • 8月5日
  • かな

    かな

    もしかしたら、下の子が産まれて、ヤキモチやいてるのかもしれないですね!😭今まで自分だけだったのに、、、、ってお母さんをとられた喪失感を感じているのかも知れないですね‼️😭

    息子さんにママと一緒に勉強考えようって話してみて、宿題やったりしたら大げさじゃない?!ってぐらい誉めてみたり、するのもいいかもしれませんね😭
    それでもやらないようなら、無視でいいと思います❗宿題やらないと大変なことがおこることを学んだ方がいいと思います❗


    ですけど、、、暴力は嫌ですよね‼️😭暴力はいけないってことも教えないといけないですよね❗😞💦「ママ○○君一番好きなのに、、、叩かれて痛いし、悲しい」って泣きながらいってみたらどぅですかね!?😄❤️大好きなママが僕が殴ったことで泣いてるって思うかもしれませんよ❗

    私も下の子が0歳で泣いていたときに逆に上の子に「ねー!泣いてるんだけどどぅしたらいい?!ママ疲れた😣💦⤵️助けて‼️どーしたらいいか教えて!」って言ったことあります❗(笑)

    イヤホンおすすめです😌💓一時間でもやってみるとリフレッシュしますよ☺️❤️

    私は、完璧を求めすぎて疲たときはトイレにこもって5分くらい無になって息抜きしたり、洗濯を1人でもくもく畳んで息抜きしたりしますよ☺️とりあえず数分でも一人になって息抜きします☺️
    完璧主義者で思い通りにいかなくて泣いてすっきりして、もーいいや!って思ったりもします☺️❤️
    あまり無理なさらず、ここで辛いことを話すことで少しでもすっきり出来ると幸いです😌
    私なんかで良ければいつでもお話聞きますよ☺️❤️

    • 8月5日
  • まみー

    まみー

    親身に聞いてくださりありがとうございます。明日からオーバー気味に誉めて二人きりの時間つくってみます。

    旦那もネグレクトされて育った人のため、甘やかすな!宿題やらないなら出ていけ!と暴言はいてしまうタイプなので、余計宿題やらないことに私が怯えていたのかもしれないです。
    なかなか笑顔つくれないんですが、少し女優になるつもりで頑張ります。
    そして頑張ったらコーヒーでも飲んで一人で夜中YouTube見ます。
    子供にアニメ見せて少し逃げたりします。リフレッシュ方法もためしてみますね
    少し落ち着いてきました。ありがとうございました!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

体調不良のフリをする、弟の世話をしてると叩いてくるとのことなので
完全に赤ちゃん返りかなと思いました。
構って欲しいけどどう表現したらいいか分からない心のモヤモヤを暴力で発散しちゃう…みたいな。
下の子と同性なのもよけいにライバルだと思ってしまうんでしょうね。

宿題やりなさいと言わず、一緒に遊ぼうと誘ってみるのはどうですか?
義母が男三兄弟を育てましたが、下の子泣いててもオムツと母乳さえやってれば放置でいいから、上の子を抱いてやりなさい。そうすれば上の子から「弟が泣いてるよ、抱っこしたげて」と言ってくるからとアドバイスもらいました。

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます。義母さんのアドバイス、すごく参考になりました。ちょっと泣いてもほっといて上の子をかまってあげようと思います。しばらく笑顔でいないのでぎこちないですが、笑顔なるべく作って、上の子との時間過ごしてみます

    • 8月6日
りる

お子さんもしかしてママと2人きりで思いっきり甘えたい時間が欲しいのかもですね…。

宿題しないとって思う気持ちもあるとは思いますがどこでもいいので夜は旦那さんに任せて2人でお風呂や近所を散歩して内緒のおやつ買って話してみたりとか、休日外出してみる、夜だけでもすこし2人だけで寝る(下のお子さんはベビーモニターで見る)等して今はあなただけの時間やってやってみるのはどうでしょうか❓
2人きりのほうが本音も言いやすい雰囲気なのかなって思いました💦

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます。二人の時間つくってみます。今の時期上の子は花火が好きなので花火をやらせてみようと思います。その間は二人で遊べる時間だと思うので、やってみます。

    • 8月6日
のぁ

はじめまして。
小学校の先生をしているものです。

昨年度、一年生をもち、同じようなご家庭がありました(´;ω;`)
そのご家庭は、私から見たら、ですが、父親が高齢でできた子のため異常にその子を可愛がっていて、
(ただし、本人は可愛がっているつもりだと思うのですが過剰な心配といいますか、、いじめられてるか?こんなことされてないか??と毎日投稿前に聞くような方でした。集団登校も参加させず、父親が送り迎えをしていました。)
本人も神経質な子になっていました。
まみーさんのところと同じく、母親に手をあげ、それを父親が止めないような感じです。
さらには母親の躾がなってないから、みたいなこともおっしゃってました。


0歳の子がおられるということで赤ちゃん帰りかと思いますが、それで済まされない問題ですよね。
原因は父親だと思います。
当事者であるまみーさんがいくら言って聞かせようとも、甘えやプライドがあって余計に反抗するかと、、
父親のほうから言って聞かせるのが一番いいと思います。

また、甘えと暴力は違うと言うこともそろそろわからせなければなりませんよね、、
やめて、ではなく、やめなさい!と強く出て辛く当たってもいいと思います。
他のことで少しでも成長が見られた時に、心から褒めてあげてはいかがでしょう。
褒められる満足間の方が大きくなったとき、成長につながります!

長々と書きましたが、決してまみーさんのせいではないです。