※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

次女に対応する方法についてアドバイスを求めています。

数日後に3歳になる娘がいます

家ではかなりの甘えん坊?でなんでもママがやってという子です
時々自分でご飯を食べたりズボンを履いたり頑張って靴下を履こうとします

数週間後に4歳になる娘もいますが長女はわりとなんでもできます
でも次女は何をするにも遅く不器用なので産後せっかちになったわたしが見兼ねてなんでもやってしまうといった感じになってしまっていました

次女の自分でやりたいという気待ちを出させてあげれなかった、もしくは消してしまったわたしが悪いのは承知しています、、

今日の夜ご飯の際泣いても怒ってもママ食べさせてと言われても意地でも食べさせず黙々と家事をしていました
今朝までは食べさせてあげたりしてたのにいきなりこんなことになって次女を混乱させてしまったかもしれません
かなりしつこくママ食べさせてと泣きながら怒りながら言ってきましたが折れずに結果自分で食べていました

可哀想だなと思いながらも家事をし、食べてご馳走さまとお皿を持ってきたとき、ちゃんと褒めて抱っこしてあげました
そしたら嬉しそうにしていました

普段保育園に通っていて保育園ではちゃんと自分で給食を食べ、1人でやれることはやったり頑張ってやってみようとしてるみたいです
去年の生活発表会のときも家では誰よりも遅い次女が誰よりも早く行動していてびっくりしました

先生に↑のことを相談したことがあり"保育園で頑張ってる分家ではママに甘えたいんでしょうね。ママがいいならそうしてあげてください"と言われました
なので時間があったり余裕があったりするときは食べさせてあげたり何かしらやってあげてました
が、やっぱりもうすぐ3歳になるし自分でやってくれるならこちらも助かるなぁ、、という気持ちもあります
次女ばかりに手がかかって長女に我慢させてる部分もあります

長女は何かをする際パパでもいいよと言ってくれる時があるので負担的に助かってますが次女は98%くらいの確率でママ!です、、
ママ、ママ、ママ、ママな上に我慢してる長女もママ、ママな時があるわけで、、
ママは1人しかいないから順番に、とこなすようにしてますが体力的にも精神的にもしんどいときがあります、、

それでも年子を産んだのだからやることはやらなきゃいけないと思い毎日必死に色々こなせるよう頑張ってるつもりです、、

わたしは次女に対してどのように対応すべきでしょうか、、
先輩ママさん、アドバイスなどよろしくお願い致します、、

コメント

4人のママ

お気持ちわかります。

大変ですし悩みますよね…

私は子供が4人いて、三女がもうすぐ4歳、長男が1歳半です。

4歳の三女がずっとママママで手がかかります。
おしゃべりな娘でずっとママに話しかけて全部聞いていないと怒ってしまいます。

ご飯も朝は自分で食べないから2人に交互にあげています。

上の子達もそうでしたが、保育園ではきちんとやっています。
だから家で甘えたい人に甘えられる時はできる限りは許してあげてもいいかなって考えています。

うちは上の子達が大きくて高校生と中学生だから、子供が私から離れてしっかりしていく姿も見てきてるので余計にそう思うのかもしれませんが。

大変だけど、今しかないから甘えさせてあげたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり甘えさせてあげられる部分は甘えさせてあげた方がいいのでしょうか、、
    4歳になる長女も時々食べさせてと言ってくるので長女の場合は時には甘えたいよねと思い食べさせてあげています

大きくなったら食べさせて、なんてないですもんね
    こちらが寂しくなっても子供達は少しずつ離れていきますもんね、、
    子育て真っ只中なときは自分に余裕なくてしんどくなりますが、子育てをひと段落終えた方などはそう思う方たくさんいらっしゃいますもんね、、

ありがとうございました😌

• 8月6日

いきなり1から10まで自分でして!は逆にストレスになっちゃわないかな?と思いました。

なのでお着替えなら、今日はひとつ自分でやろうか!あとはママがしてあげる!とか、今日のママのお手伝いは靴下にしようかなぁ?あとはやってみてね!など、お子様と話し合って決めるのはどうでしょう?
ご飯も全て・・・ではなく、1口頑張ったら次はママがアーンするね!って。残りのご飯食べたら、最後にママと一緒にお口に持っていこうか!とか。

まだ3歳。保育園で頑張っている分、甘えたい時期ですよね。
そして次女さんのやりたい気持ちを消してしまった・・・のでは無いと思いますよ😊次女さんなりにお姉ちゃんとママの関係を見て、甘え方を学習していたんだと思います。保育園ではやっていたりやろうとしていたりするんだから、大丈夫です!社会面としての保育園でのワタシ。家でのワタシ。きちんと使い分けられる頭の良いお子さんだと思いますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    前々からもうすぐ3歳になるから自分でもやっていこうねなど言っていて、昨日はわたし意地になってしまっていました、、
    いつも事あるごとにわたしが折れてしまっていて甘えというより甘やかしてるのではないかと思いそれではちゃんと躾けていないのでは?と思って昨日は意地になってたのかもしれません、、

少しずつ、が一番ですよね、、

使い分けられる頭の良い子、、
    その言葉を聞いて涙が出そうになりました、、
    次女は次女なりに頑張っているんだよな、と、、

ありがとうございました😢

• 8月6日

退会ユーザー

意地になってしまうこと、甘えと甘やかしの境目が分からなくなること。
    凄い分かります😥
    3歳頃ってある程度出来るようになったりするから余計にそんな風に私もなっていました。特に余裕が無い日だと、そんな風になってしまいますよね。

はじめてのママリさんの肩の力が抜けますように。

• 8月6日