※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
お金・保険

お金に対する考えを聞きたいです。

長文です、すみません💦
お金の考え方についてです

私は6月から小さい娘を保育園に預け
パートに出て働き始めました.
今、週3日で来月から週5日にしてもらいます.
それと来月から週2、3日ほど夜もバイトを始めます.
今は短時間保育でみていただいてて
夜ではなく標準時間保育にして、、、
というのも考えました.
ただ、これ以上娘と一緒にいられる時間を削りたくないと思い夜も働こうと決めました.(夜は旦那がいてほんとに全くと言っていいほど娘は朝まで起きません)
こうなったのも理由があって
私達夫婦は今20歳で19歳で授かり結婚しました.
幸い旦那は16から働いていたため?働いていたのに?
給料は今現在で手取り20万ほどです.
最初はやっていけてましたし
貯金も何十万ほどですがありました.
しかし、お恥ずかしい話ですが
ずっと未納だった税金などのお金を
遂に払わなくちゃいけなくなり
払って貯金は底をつきました.
それから毎月末は貯金もないため
全財産何十円の生活を送っていました.
毎日お金の不安があり
そんな生活を送る中で
旦那の給料日、
お疲れさまありがとうと言っていつもなら
受け取るのですが
渡されたときに今月もキツっと
言ってしまい
旦那はそれにキレて大きな喧嘩になりました.
殴りはしないものの胸ぐら掴んで壁やら物やらにドンドン打ち付けるようなことをされ、
旦那の母親を呼ぶ大惨事になりました.
(これは初めてではなく、毎回私が言っちゃいけない言葉をいってこうなるので、今はこれについてはDVだなどは触れないでください🙇🏻‍♀️)
(旦那はキレて当たり前です.私が逆の立場だったとしてもキレてたと思います)
そして旦那の母親にどうしてこうなったのか、事情を説明→旦那は私の発言にムカついて手が出てしまったと説明→すると義母は旦那が手をあげたことには一切怒らず、私の給料が低いとゆったことに対してめちゃくちゃ怒りました.
そこで私は"給料貰ってありがとうお疲れさまと言えなかったのは私が悪いです、けど旦那の給料が低くてやっていけないのは事実です.なのでこれ以上お金がなくて不安なのは嫌なので私がパートに出ます."というと
義母は、この歳じゃ貰えてるほうだよ〜とか、結婚して子供もいるんだもん貯金ないのは当たり前だよ、とか、私達の時は15万でやっていけてたよ?なんで20万もあってやっていけないの?とか
まぁそんなことしか言いません.

私は少し裕福に育ったというのもあって
お金がないことの不安は
旦那の家よりは大きいと思います.
けど、私は世の中お金がなくちゃ生きていけないと思っています.(愛とかそうゆう話は大前提です)
何をするにもお金が必要な世の中で、住んでいるだけ?生きているだけ?で住民税とか〇〇税とか、とにかくなんでもお金が発生します.
だから毎月毎月残り全財産何十円の生活なんか不安で不安で仕方ありません.

そこで長くなってしまったのですが
みなさんのお金に対する考えを聞きたいです🙇🏻‍♀️💦
お金に対する考えじゃなくてもいいです
何かお返事ください🙇🏻‍♀️💦

コメント

昔と今じゃ物価が違うし
家賃など払うと20万ではかなり厳しいと思います。
娘さんもこれからたくさんのお金がかかるようになってきます。まずは昼間のパートを増やして、それでもお金が厳しかったら夜働きに出るのはどうでしょうか!?

• ぽるる

ぽるる

家賃など払って20万です!
    昼間のパートをMAX増やして週5で、それでも稼げるのは950円/時×5h×20日で
    9万5000円ほどで、次の税金やらを払うためのお金を次は貯め始めなきゃならず・また二人目を2歳差で考えているので1年以内でたくさん稼がないといけない・10万以下だと思うほどほんとの貯金が貯まらない(何かって時に使えるお金)
    このため夜もしようかなと考えました😢

• 8月5日
あやこ

16歳から働いてということは中卒になりますか?それなら20万は普通のことと思いますが!
そして、そのお給料でデキ婚ならそうなるとおもいますが!それも若さゆえ想像出来なかったとはおもいますが!まぁ、私も20歳の時は想像つかないって思いますし、私もデキ婚なので気持ちわかりますよ。
そういった場合は私なら保育園に預けてフルタイムパートか社員で働くか!12万くらいはお給料貰えるとおもいますよ!32万あったら余裕ですよね。夜にママがいないと言うのは訳ありでない限りやめた方がいいです。

• ぽるる

ぽるる

夜にママがいないとゆうのは訳ありではない限りやめた方がいい、というのはどうしてでしょうか?

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

夜のバイトとはどういうお仕事ですか?睡眠時間は確保できますか?旦那さんや自分のお弁当とか作る余裕あるんでしょうか?

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

お水とかではなく普通の飲食店で、10時~1時半のバイトです!
    睡眠時間は確保できませんが、夜働くのは毎日ではないのでなんとかなりそうかなとゆうところです。
    旦那の弁当(昼ご飯会社持ち)などはありません。

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

税金っていうのは何ですか?会社から引き落とされてないんですか?二人で29万五千円で足りない理由がわからないですが!

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

自営業なので

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

あとその喧嘩腰みたいなのやめていただきたいです

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

喧嘩腰ではないですが、絵文字とかつかわないのでそう聞こえるかもです。自営で20万は厳しいですね。

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

手取りで20とあったので、社員かとおもいました。
    それでは29万五千円で国保、年金、市県民税、所得税、支払ってるということですかね?

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

そこもややこしい部分でもあって、旦那は自営業といっても旦那の親と2人でやっていて、ほんとは旦那は会社員扱いののですが、建設業では結構あるあるみたいなのですが、旦那は自営業として申請しています。
    会社が年金や保険やらを負担しなくてはいけないので、それが嫌なんだと思います。なので、結婚した時に旦那は自営業扱いになりました。
    なので、会社員ほどの給料なのに苦しいのもあります。

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

そうゆうことですね!
    私の給料が9万になるのは来月からなので
    実質今は、23万ぐらいで
    先々月までは20万で色々国のお金なども払っていました。
    年金の免除申請ができることを先月知り、私達は年金の全額免除を受けられるとのことだったので、年金は実質なくなりました。(←ただこれも将来的に不安で、払うお金も少なく支払われる額も多い厚生年金に入れればいいのですが、、、旦那も私も旦那の親には何も言えません。旦那も高校中退して行くとこない中入れてもらったのもあって)

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

だから、義母がそういったのですね!なるほど転職はしないのかと思いましたが親とやってると転職はしづらいですよね。夜は本当に旦那さんに任せられるのでしようか?まだ夜泣きが始まるとか分からないですよ。
    ですが、若いのでやってみてダメなら戻ると言うことも出来ますからね。頑張って下さい。

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

あと、お子さんの計画ですが、最近は4歳の差も多いんですよ!

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

さっき色々ママリでいただいた意見も旦那と見て、再度話し合いをしました。
    ママリで質問しといてなのですが、結局全く同じ場所、同じ環境、同じ給料などなど、私達と全く同じ状態、私達と全く同じ考えの夫婦なんかたぶんどこにもいなく、結局やってみなきゃ分からないので、夜の仕事もやってみて何か悪影響があれば辞めようと思います🙇🏻‍♀️💦

長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💦
    たくさんご意見いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💦💗

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

そうなんですか!?👀
    知らなかったです👀
    それを旦那にも話して再度話しあってみようと思います🙇🏻‍♀️💦

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

お子さん、手がかからないよう?ですが、次のお子さんはどうなるかわからないですからね!七ヶ月で夜泣き始まって1時間おきに起きるなどあると大変ですからね。4歳差にして、今のうちに頑張って貯金するのもいいかなとおもいますよ!しっかりお考えのようで素晴らしいですね。

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

頑張って下さいませ!

• 8月5日
おーいお茶

その働き方で、夫婦が喧嘩したりせず娘ちゃんも笑顔で過ごせるならいいんじゃないでしょうか?わたしも上の娘が2歳になってから夜勤してましたよ✨親はママだけじゃないし、ご主人が協力してくれるならいいと思います!

• ぽるる

ぽるる

夫婦の時間も大切だと思い夜勤は毎日ではなく週2、多くても週3ぐらいを考えています😌
    旦那の給料じゃ当てにならないため、旦那に給料の文句をつけるのは間違っているので、もう私はシングルマザーになったような気持ちで頑張っていこうかなと思いました😂

• 8月5日
  • おーいお茶

おーいお茶

家庭によって事情は様々なので、身体的・精神的に負担のない程度に頑張ってください!お金にある程度余裕ができれば人にも優しくできると思いますよ🎵

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

優しいお言葉ありがとうございます😌頑張れる時に頑張ってみようと思います😭💦

• 8月5日
マママママリ

こんばんは!ぽるるさん。お疲れ様です😌
すみません💦全然アドバイスとかじゃないのです😓

20万だと正直生活キツイですよね😓
私の知り合いパパは、生活キツイから、休みの日バイトしてました!!
身体壊すまで働けー!!とは思いませんが、その努力はカッコイイと思ったりもして…☺️
お金の必要さ、また子どもを育てながらの貯金の無さ、不安ですよね。私も同じ考えです!
あ。裕福に育ってないですが…w
お金の無い不安さ良く分かります。
ただ、ご主人はお仕事サボらず、一生懸命頑張っての収入ですか?だとしたら言葉のかけ方にも悩みますよね💦
若い時の苦労は、絶対いつか経験としていかされると思います!!頑張って下さい!!
私の甥も20歳で、18歳の子と授かり婚して、お金の面で色々苦労してたのを見てきたので…なんか応援したくなりました。

• ぽるる

ぽるる

ありがとうございます😭💗なんだかんだ優しい言葉をかけてほしくて投稿した部分もあったので救われました🙇🏻‍♀️💗ありがとうございます😢💗

• 8月5日
変なおじ

旦那さんから乱暴に扱われ、義理のお母さんもそんな調子で‥しんどい思いされてますよね😢

まず思ったのは、夜にバイト掛け持ちするくらいなら、フルタイムの仕事に就くことは出来ませんか?
その方が絶対にいいですよ!
夜の仕事までして睡眠が削られると影響出てしまうことが想像されますし、なかなか起きないとはいえ、夜にママが働きに出るのは余程の訳がある場合でない限り良いことではないと思います😣

そして、旦那さん手取り20万とぽるるさんのパート代があれば月の世帯収入は25万以上ありますよね?
生活がそこまで苦しいのは何故でしょうか?

稼ぐことを考えるのもいいですが、その前に家計の見直しをすれば一般的にやっていけない額ではないと思います☺️

• ぽるる

ぽるる

優しいお言葉ありがとうございます😢💗
    毎日家計簿とにらめっこしています。😂家計の見直しは腐るほどやってそれで余計不安が倍増しちゃってます😂
    25万以上あるのに足らないのは、やはり二人目を2歳差で考えているのも大きいかと思います。2歳差となると1年以内でたくさん貯金を増やしておく必要があり(出産してからしばらく働けないため)ます。
    お金がキツイのなら2歳差にしなければいいと思う方もいるかと思いますが、将来的に3歳差は入学とかが被り大きい出費が重なる、4歳差は、、など旦那とたくさん話し合い2歳差で頑張っていこうと落ち着きました.
    なので、働ける時に、そして娘との時間も怠らず、たくさん稼ごうと思いました😌💗

• 8月5日
mocah

私もお金がかつかつの生活は不安で不安で辛いです。お金が無ければ生きていけないと思ってます。

ご主人が自営業で国保なら、ぽるるさんが社保に加入できるように、扶養外れて働く方がいいかもしれませんね。
ただ、夜に働くのは私なら避けます。無理して寝不足だったり、体調崩してパート休んだら元も子もないかなと感じます。
パートを5時間から6時間に変えるとかは難しいですか??

あと、携帯代高いかなーと思います。うちは夫婦で5000円以下ですよ♡

• ぽるる

ぽるる

丁寧に返信していただきありがとうございます😢💗
    パートの出勤時間を増やすこともオーナーに相談しました、けど週3から週5にしてもらえたのもやっととゆうぐらいで、時間を増やすのは厳しいとのことでした😢
    標準時間保育にして、6時近くまで入ってもらえるのならそれは可能と言われたのですが、そこは私が娘との時間をこれ以上削りたくないという思いから、それなら大丈夫ですと断りました😭
    けどその短時間から標準時間にしないとゆうのは、誰に何を言われてもその考えを変えるつもりはありません😢
    夜なら娘が寝てる時間だから、と夜働こうと思いました😢💦

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

携帯代安いですね!!!
    どこの使ってますか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏🏻💗

• 8月5日
  • mocah

mocah

短時間保育から切り替えないって決めてるんですね♡お金も大事ですけど、きちんと線引きできて素敵です

夜寝ている時間、起きないのなら働けるような気もしますが‥体力面、精神面で負担が心配です。
    体調辛い&眠い→仕事のせい→仕事しないかんのは旦那のせい→旦那にイラつく→家庭の雰囲気悪く‥
    という負のループに陥った友人がいまして。

携帯は、「みおふぉん」っていう格安SIMです。さらに安くなりそうなので、LINEモバイルへ切り替えようか検討中です(笑)

• 8月5日
  • ぽるる

ぽるる

褒めていただきありがとうございます😢💗顔も分からない誰かも分からないのですが、ほんとにその言葉で救われます😢💗ありがとうございます😢💗 
    旦那との時間も娘との時間も大切にしていきたいので、それがうまくいかなくなってしまいそうだったら、すぐやめようかなと思います🙇🏻‍♀️💦

ラインモバイル調べてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦💗

• 8月5日
マーブルチョコ

お金に余裕がほしいなら正社員で就活した方が賢いと思います
もしくは準社員でフルタイムにするか
子供と一緒にいたいのはわかるけどお金ないならそれは諦めるしかないかと

私は三人め妊娠してて後期ですけど産休育休あけたらまたフルタイムで働きますよ!お金ないと子供たち育てられないですからある程度貯蓄はして先に備えたいので