※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を育てるママです。2日目の断乳で、胸が少し張ってきました。絞るか様子見るか迷っています。母乳外来の利用経験がある方、アドバイスをお願いします。

初めまして。
1歳1ヶ月の子を育てるママです。
断乳について質問させてください。

8/3の朝授乳を最後に断乳を始め、
今日で2日目を迎えています。

ちなみに断乳を始まる前までは
朝のみの1日1回授乳を2ヶ月ほど続けていました。

断乳1日目は全く張らず、
今日の朝から少し張ってるかな?硬くなったな
って感じです。
痛みは強くはありませんが無いわけでもないです。

これくらいなら今日はもう絞らず
明日ある程度絞った方がいいでしょうか?
または明日絞らずしばらく様子見た方がいいですか?

母乳外来は予約していませんが、
みなさん利用されましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

1日1回授乳が2ヶ月なら、さほど量も作られなくなっていたのではないですか😃?
私も娘が寝る前の1回授乳が1ヶ月経った頃に自然と卒乳しましたが、張ることもなく絞ったりしませんでした😅
ケアのため、お世話になっていたマッサージの先生にみていただきましたが、絞るとまた作られるから張らなければ触らないで、と言われました。
痛みがあるようなら、ケアのためにも母乳外来へ行かれてはどうでしょう?

• ゆー

ゆー

早速のご回答ありがとうございます😊
    ななりさんは張ることがなく卒乳されたのですね!
    私はさほど作られていなかったと思うのですが、少し張ってる感じはあります。
    明日も少し痛みがあれば母乳外来を考えようかなと思います。
    母乳外来へ一度行くとまた何度か通わなければならないかご存知でしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

マッサージの先生は「1年間毎日作り続けていた母乳はそう簡単には止まらない」とは言っていました!
    病院によって異なるとは思いますが、1度目のケアから1ヶ月後に再度通い、また3ヶ月後にと言われましたが、急遽引っ越してしまったのでそれで終わりでした😅
    その後、乳がん検診等も受けており、卒乳後にラスト1回通い損なった話をしましたが、特に詰まりがあるなどは言われていないので、問題なさそうです👌

• 8月5日
  • ゆー

ゆー

一年間作り続けられていたらなかなか止まらないのですね!母乳ってすごいですね😳

なるほど、、病院によって通う頻度はきっと様々なのですね。でも病院で診てもらうのが安心な気はしますね😣

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

ちなみになんだかだんだん張りが落ち着いてきたような気がするのですが、明日一応絞った方がいいでしょうか、、、

• 8月5日