※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

臍帯過捻転の前兆や胎動以外の症状は何ですか?

こんにちは!

臍帯過捻転ってなにか前兆があったりするんですか?

胎動が弱くなるってネットには書いてあったのですが、、それ以外だと何があるのでしょうか?

コメント

自覚症状はほぼありません。娘が生まれてから、過捻転だったのがわかりました。首にも三周近く巻きついてました。
自覚症状はないですが、出産の時に過捻転のせいもあって退治の心拍が落ち、緊急帝王切開にはなりました。
エコーの段階で気づく場合も多いみたいですよ!

• おまめちゃん

おまめちゃん

エコーで胎児の大きさで異常が発生していると分かったりするのですか?

• 8月5日

退会ユーザー

へその緒がエコーでうまく見えた場合、捻れていれば分かるということです。
    娘も妊娠中期に「少しねじれ気味だね」と言われていたものの、担当医が楽観視していたために出産時にそのことを見落とされていました。生まれる頃にはかなりねじれていたようで、たまたま見てくれた違う医師が胎児の異変に気づき、緊急となりました。
    担当医には恨みしかありません💦

• 8月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

じゃあ、本当にちゃんと見ないとわからない時もあるんですね💦
    今23週目に入ったのですが、臍帯過捻転がネットに載っていて心配になってしまいました、、。そういうのを意識すればするほど胎動いつもより弱いな、、とか感じちゃいます。

• 8月5日

退会ユーザー

確かに胎動が弱くなるとかもあるみたいですが、弱くてもちゃんと胎動があればひとまず大丈夫です!
    どんな場合でも胎動を突然感じられなくなったらすぐに受診は必要ですが!

• 8月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

胎動はその時その時によって弱い、強いあります!
    なら大丈夫ってことですかね、、!

• 8月5日

退会ユーザー

胎動は日によって弱い強いの波がありました^^!胎動の様子の日記をつけるのオススメですよ👍異変があると気付きやすくなります。

• 8月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

日記とは自分で何時にこのような胎動があったって書くのですか?!

• 8月5日

退会ユーザー

自分の把握しやすいように書いて大丈夫ですよ。
    私はその日の胎動の強さとか頻度と、気になる点があったら特記事項として残してました。よく張っていたので💦

• 8月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんですね!!!今から私もメモ取るようにします!その方が把握できますもんね!ありがとうございます😊親身に話を聞いて下さって!

• 8月5日

退会ユーザー

いえいえー!お腹の中は見えないから不安ですよね💦
    私は胎動日記つけつつ、あれ??と思う時があるとすぐ受診してました😅不安を感じたら、みてもらってくださいね👍

• 8月5日