※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

お座りができる定義について、誰かが座らせて座れることはお座りとは言わない。友人の子どもは座れず、うちの子は手を離すとグラグラする。

お座りができる定義とはどのようなものなのでしょうか?
この前友人の子どもが、9か月健診でお座りが出来ていないのはやばいから精密検査をしなければいけないと言われたそうです。その友人の子は、自力で座る姿勢にはなれませんが、誰かが座らせれば手をついてなんとか座れるそうです。

お座りができるというのは、誰かが座らせて座れてもお座りできたとは言わないのでしょうか?
ちなみにうちの子は、私が座らせれば座ることができますが、両手をついていないと座れません。手を離すとグラグラしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時は、自らその体制になって手を離して座れてたらお座りマスターと言われました🥺

  • にゃお

    にゃお

    やはり自分からその姿勢にならなければいけないのですね💦ハードル高いなぁ😭😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも自分からなかなかお座りせずに、ハイハイの姿勢でいる事が多かったので10ヶ月の健診の時に相談したら、腰しっかりしてるし、その内座りますよー!って言われて、1週間後に気づいたら座ってました😂笑

1歳すぎても座らなかったら考えればいいよーって事でした!

座れない子供っていないし、9ヶ月で精密検査って言われたら心配になっちゃいますよね💦💦

  • にゃお

    にゃお

    腰がしっかりしてるとかわかるんですね!うちはお座りもハイハイもまだまだです😭😭

    9か月で精密検査って厳しいですよね😭😭うちもいまからふあんです💦

    • 8月5日
deleted user

手を床に付かなくても座れるのがお座りができると言えると思います。

  • にゃお

    にゃお

    自分から座らなくてもいいのでしょうか?手を離して座れるだけでもいいのでしょうか?

    • 8月5日
ボラちゃん

娘も9ヵ月では一人でお座り出来ませんでした。
10ヵ月くらいに保育園に入れたらいつの間にか出来るようになっていました。
娘も同じ感じでしたよ🌟

  • にゃお

    にゃお

    そうなのですね!!9か月で座れなくて精密検査って厳しいなと思いまして😭😭

    • 8月5日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    娘は小さく産まれてまだ7kgしかないので、本当に色々な検査をしましたが何も見付かりませんでした💦💦
    座れるようになりますよ☺️

    • 8月6日
  • にゃお

    にゃお

    何もなくてよかったです😭😭うちも何もないことを祈ります🙏🙏

    • 8月6日
♡HRK♡

自力で座り、手をつかずに座っていられるのがお座りだと。
息子は遅く、10ヶ月でお座り出来るようになりました。
お座りなかなかできず相談しましたが、腰はすわってるから大丈夫と言われ10ヶ月で出来るようになりました。

  • にゃお

    にゃお

    やはり自力で座れるのも大事なのですね😭😭うちはまだまだできません💦
    座れなくても、腰が座っているかはわかるのですね!

    • 8月5日
雷注意

手をついている状態だと腰座りは完全ではないと思います🙄
でも精密検査をするほどかなぁと…💦よっぽどおかしかったんですかね💦

  • にゃお

    にゃお

    やはり手を離せてやっと座れたと言えますよね💦
    そうなのです💦パラシュート反射もなかったとは言ってましたのでそれもあるかもです😭

    • 8月5日
Sally

うちの子も再診になりました。両手におもちゃを持たせて、支えずに座れたらクリアでしたよ。

  • にゃお

    にゃお

    そうなのですね!やはり両手をはなせるのが大事なのですね!

    • 8月5日
deleted user

自らやるのが座ったってことって言いますが検診では先生が座らせて座れたので大丈夫って言われましたよー
うちの子は立ったのは7ヶ月で早かったですが自分で座ろうとしたのは9ヶ月くらいでした。
かなりしっかりしてたしそれで座れてないって言われても疑問に感じたと思います

  • にゃお

    にゃお

    そうなのですかー!先生によっても違いそうですよね💦
    たしかに自分から座るのと、しっかり座ってるの同じことな気もしますよね😂

    • 8月5日
ちぴ

正座ささてみて安定してたら確実かと思います。

  • にゃお

    にゃお

    正座するとわかるのですか!
    まだ怖いのでもうすこし安定したらやってみます!

    • 8月5日
  • ちぴ

    ちぴ

    しっかり安定したら、自分から正座する事が増える子が多いですよ。遊んでる時とか

    • 8月5日
  • にゃお

    にゃお

    そうなのですね!やってみます!

    • 8月6日
ぱぴこ

ただ座れないだけで精密検査になりますか?💦先生から見て他にも気になる点があったのではないでしょうか?

うちは発達遅めで色々悩んだので…発達遅めの方の不安を煽ったりしてしまうと思うので、慎重に書き込みお願いしますm(__)m

自力じゃなくても、座らせてしっかり座れたらおすわりできるだと思ってました😅

  • にゃお

    にゃお

    他にも色々チェックしていたとは思いますが、その先生はとにかくこの時期にお座りが不安定なことがダメの一点張りだったようです💦

    うちも発達がゆっくりで不安で、そこにさらに友人の話を聞いて不安が強くなり、ついそのまま不安を打ち明けてしまいました。他の方の不安と不快な気持ちにさせてしまいすいませんでした。

    • 8月6日
deleted user

うちも遅めでした!
10ヶ月でハイハイと1人座りできるようになりましたよ!
不安で、小児科行ってみたりしたけど、先生は個人差あるから問題ないの一言でした!
そのご友人のお子さんは、他にも気になるところがあったのではないでしょうか?

  • にゃお

    にゃお

    本当ですかー!
    そうなのです💦私もお座りできないだけで?と思ったのですが、その健診の先生はお座りをかなり重要視していたようでその一点張りだったようです💦

    • 8月6日
R

小児の発達も関わる仕事してます🙌

本当に「9ヶ月健診でおすわりできてないのはやばいから精密検査」と言われたのでしょうか?
9-10ヶ月健診であれば、他に所見もあり心配な点がある( 関節、筋肉など) ため検査を行うor今後も経過観察する。程度じゃないかな…と思います。なので、その話を聞いたにゃおさんや、この記事を読んだ方不安にならないで欲しいです😔

自力で座るのは意欲や好む姿勢もあるのであまり検査としては見ないと思います。
座らせて手をつかずに座れることが検査としての"おすわり"だと思います。
7ヶ月だと出来ない人も多いですよ!うちも7ヶ月ではまだ不安定でしたー

  • にゃお

    にゃお

    友人の話では、もちろん他にも色々チェックしてもらったようですが、そのチェックの説明は何もなく、とにかくお座りできていないのは大変なことだの一点張りだったようです💦
    うちも発達が遅めなので、その話を聞いてとても不安になってしまい、このような投稿をしてしまいましたが、他の方の不安を煽ってしまったのなら申し訳ないです💦
    うちもまだまだお座りには程遠いです😭😭

    • 8月6日
ななな

6,7ヶ月検診で、先生が座らせれば手をついて体を支えて座れるかを診ていました。
9,10ヶ月検診では、完全に座れるか、おすわりの次の発達のつかまり立ちができるか聞かれたので、その辺りが目安になるのかなと思いました。

  • にゃお

    にゃお

    やはり手をつかないで座れることが目安にもなるのかもですね🤔先生によっても意見が違うから難しいです😭

    • 8月6日
どれみ

うちは6ヶ月半には一人で座ってましたが、そのときに手を離して座れたら腰がすわってるってことだからお座り合格!って言われました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
自分で座れるかは、うつ伏せとかが好きな子と苦手な子で差がでると思います。

うちは3ヶ月半でズリバイしてたので早かったんだと思います。

あとは手をついて座れてても手のつき方とかハイハイの有無とか、目が合わないとか、ほかのとこで気になるとこがあったのかもです、、、保育士ですが、以前同じ感じで精密検査して脳にちょっと異常がみつかり、1歳半で発達遅延と診断された子がいたので

  • にゃお

    にゃお

    なるほどー手をついていても、その手のつき方なども見ているのですね🤔きっと素人の自分たちにはわからない項目があるのでしょうね💦それを一つ一つ説明してくれる先生なら良いのですが、、💦

    • 8月6日
勉茶美

手をつかずにお座りの体勢が取れればお座りできると判断するのだと思います。
うちは自らお座りの体勢になることができたのが1歳過ぎてからでした(笑)
1歳前の検診では、うちの子はとりあえずお座りの体勢が取れてたので特に問題ないと言われましたよ😃

  • にゃお

    にゃお

    やはり手をつかずに座れるのが目安になるのですね!
    自分からお座りになるって、結構高度な技ですよね😂

    • 8月6日
deleted user

うちの子は、ひとりでお座りできたのは、一歳0ヶ月でしたよ。
小児科の先生には、腰は座ってるから、できるはずなんだけどね~おかしいね~くらいしか言われてないです。
ズリバイばっかしてたんで、足腰は鍛えられてたとはおもいます。
精密検査はまだ早い気がしますが(-ω-;)

  • にゃお

    にゃお

    ほんとですか!うちの子もお座りなんてまだまだって感じです😭😭友人の子どもは他にももしかしたら何かあったのかもですが、その説明は何もなく、とにかくお座りできないことが問題の一点張りだったようです💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科をかえてみるのもいいかもしれませんよ。
    赤ちゃんにレントゲンは体力使いますし(>_<)

    一歳未満の子が一人でお座りして、おもちゃで遊んでるのを見て、今でもうらやましいですから😂
    可愛いんですもん😍

    • 8月6日
  • にゃお

    にゃお

    そうですよね💦ほんと小児科医も色々だなと思います😭
    赤ちゃんがちょこんとお座りしてる姿とても可愛いですよね💓

    • 8月6日
スポンジ

寝転んだ状態から自分で起き上がって座る、支えなしで座れたらオッケーと言われました🙂

  • にゃお

    にゃお

    自分で座るのって結構高度な技ですよね😭うちはまだまだできません💦

    • 8月6日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちも座ったの遅くて9か月になってからですよ。まず四つん這いの状態になってから足を180度開いてずりずりと後ろに下がっていって座ってました😄

    • 8月6日
  • にゃお

    にゃお

    なるほどー!まずは四つん這いになれるようにならなきゃです!笑笑

    • 8月8日
ˆ﹀ˆ

うちの子の時、先生が結構な力で押して
倒れないか
見られました😵💨

  • にゃお

    にゃお

    え!!押すんですか?!💦怖いですね😱😱

    • 8月6日