※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

出産後の長男の世話に悩んでいます。里帰り先が遠く、義両親に預けることを考えています。経験がある方、どのように対応しましたか?

5月終わりに出産予定なのですが、2歳の長男をどうしようか迷ってます^^;
実家はアパートから車で2時間かかり、アパート周辺の産婦人科で産んでから里帰りする予定です。実母は、看護婦のため夜勤などハードで、1人目の時もヘトヘトで手伝ってもらったり、私が1人で見てヘトヘトになってました💦{1人目が夜行性で夜中にチョコチョコ起きて、昼はグッと寝る子だったため&乳トラブルがあり、切れたり乳腺炎で大変だったため}

また祖母が結構、歳でボケ始めているので、1人目の時は夜泣きで祖母が寝れず、廊下で倒れたりと大変だったため。私もどうすることも出来ないしキツイしで、精神的にキツくなりました。

そんな中、長男と一緒に里帰りすると、私も体がひどいので相手する人がいないということなんです(゚o゚;;

そのため今、アパートからわりと近い義両親に長男を預けようと思うのですが、長男と離れるのも少し寂しいし、不安です💦
義両親に預けた方いますか?どんな感じでしたでしょうか?あと、どのくらい預けましたか?

コメント

まっぴたん

こんばんわ(´・_・`)
私の場合こんかい2人目の出産でした!
私には実家がない為
長男を義両親にあずけました!
入院中だけの1週間だけ
預けさせてもらって退院と同時に
家で一緒に生活を始めました!
産まれる前から、週一くらいで
義両親の家に遊びに行き
その度に長男には、赤ちゃんが
産まれたら、ここにお泊まりだからね!って
説明をずっとしていましたよ!

  • まっつん

    まっつん

    入院中の1週間だけなんですね💦すごいですね(°_°)キツくなかったですか?

    • 4月1日
  • まっぴたん

    まっぴたん

    正直、傷口が傷んだりで
    動いたりが辛いですけど
    なんとか頑張ってます(笑)
    ですが、買い物は宅配。
    たまにお弁当。で工夫してます。
    でも、1人目に比べたら
    要領が分かる為に正直だいぶ
    楽に感じますよ!

    • 4月1日