※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が頻回授乳で疲れています。おっぱいを欲しがり、寝る時も吸うが、すぐに怒ります。お腹が空いているのか、口寂しいのか、寝るお供にしたいのか、理由が分からず困っています。経験者や対処法を教えてください。

4/3で生後3ヶ月になる息子について。
生後1ヶ月頃から母乳だけで育てているんですが、最近、授乳してもしても、おっぱいを欲しがります。
授乳時に耳を傾けると、ゴクゴクと喉喉音が聞こえるので、母乳はしっかり出ているみたいです。また、1回の授乳量が極端に少ないとかそういった事はないと思ってます。
でも、1時間ほど経つと、すぐにおっぱいを欲しがって怒り出します。最近、自分の指をしゃぶるようになったので、口寂しいとは思いにくいのですが…。
なので、普通にお腹が空いたんだと思い、お乳をくわえさすと最初の2分ほどは吸っているんですが、そのうち寝ます。でも口からおっぱいを外すと怒り出します。もう、わけがわかりません…涙
お腹が空いてるのか、口寂しいだけなのか、寝るお供にしたいのか…。
なんにせよ、あまりの頻回授乳に疲れてしまっています。

同じような経験のある方やこういった状況への対処法をご存じの方、ご意見頂けませんか?

コメント

yochiko

因みに、ミルクとの混合もう考えはしましたが、せっかく母乳が出ているので、ミルクは外出時や、私が授乳出来ない時だけ、と考えています。

ann

うちの息子もおっぱいを咥えて寝たがります(>_<)というよりおっぱいぢゃないと寝ません。寝ていて飲んでなくても離すと起きちゃっておっぱいを探します。
きっと安心して落ち着くんだろーなと思ってます!
あたしは寝てからも長いこと咥えさせたままにして深〜く眠ってから外すようにしてます(>_<)

• yochiko

yochiko

なるほどー。寝入ってからおっぱいを外すですね?
    ウチもたまに放置しておくと、深い眠りに入り、自然と顔の向きが傾きだして、おっぱいから口が外れていくことがあります。
    でも大分と待たないといけないので、これはもう忍耐ですね!

• 4月1日
mochica

うちも、もうすぐ5ヶ月になる娘がいますがおっぱい大好きです😓
授乳間隔が月齢あがるごとに長くなると思っていたのですが💦

でも、おっぱいを欲しがる=お腹がすいてるというわけではないんだと思います。特に頻繁に欲しがる子は。。
安心感が一番なんじゃないでしょうか✨

私も1時間おきとかに日中あげたりしますが、今しかない赤ちゃんとママだけのスキンシップだと思ってあげてます👍🏻夜中の頻回授乳もおっぱいだしたまま寝ちゃってることもしょっちゅうです😁

こういう状態が1年後続いていることは絶対ないと思いますし、今しかない赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください☺️💗

• yochiko

yochiko

そうですよね!昔は生まれて間もないうちに頻繁に抱っこすると、抱き癖がつくなんて言われてましたが、今では抱き癖よりも親子のスキンシップという見方の方が強いですもんね!

今の時期しかないと思って頑張ります!!

• 4月1日
5momo

我が家もそうです(´Д` )💦
5人目なので、泣き声すらバックミュージックになりつつあり上の子から避難させるべくしばらく泣かせてる時もあります。
とはいえ、赤ちゃんも5人目になるとただただ可愛いです❤️
少しずつ起きている時間も長くなって、抱っこされてるかどうかも分かるし大変な時期ですよね( ´ ▽ ` )
お乳はちょくちょく頻繁にあげてます。長く寝てて欲しい時はミルクをあげてましたが、ミルクはほんの少し飲むとやめてしまいます…我が家もやはりお腹がすいているわけではなさそう。。今日ついにおしゃぶりにゆだねました( ̄▽ ̄)💦

どこまでどうしてあげたらいいのか難しいしギクシャクしてしまうことも多いですが、少し手を抜いて頑張ってください♥️♥️

• yochiko

yochiko

5人もお子さんがいるなんて!
    ウチはまだ1人目でこんなにドタバタしてるので、ただただ尊敬です。

やっぱり色んな事がわかってくる時期になると何かと大変だとは聞いていましたが、その通りなんだなぁ…と。

手を抜く方法、模索します!

• 4月1日
小香

うちの子もそうです。
おっぱいが無いと寝ない子になってしまいました(涙)しかも、2ヶ月には哺乳瓶完全拒否で、完母で預けることもできません。初めからおしゃぶりもダメです💦
4ヶ月入るまでは、1日18時間とか寝ちゃう子で、起きて30分後には眠くなるの繰り返しで…その度におっぱい。5ヶ月に入り、やっと起きてる時間が長くなり、昼間は欲しがるのは4時間とか空いてくれますが、夜はきっちり3時間毎に泣いて、おっぱい吸ってすぐ寝るの繰り返しです。寝てもすぐに外すと首をブンブン振って怒って泣くので、深く眠って、自然に口から離れるまで動けません💧

上の子が初めから完ミだったので、母乳あげられる幸せを噛み締めています😄
うちの子は、外では頻繁に欲しがらないので、家で安心して甘えてるのかなぁ?って思います。

マムマム

お腹が空いてるのでなく、寝るお供にしたいんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
私は、結構間空いていないと眠いのかな?とゆらゆらしてあげたりしてます!!
そうすると寝ちゃいます♬
上の子で寝るときにおっぱい無しじゃ寝なくて苦労したので、下の子はすぐおっぱいをあげることをやめました!!

• yochiko

yochiko

そうなんですねー。
    ウチも抱っこして寝かしつけようと試みるんですが、ただでさえ、最近よっぽど眠くないと横抱きさえも嫌がるので、当然のことながら横抱きにした途端、怒り出すという始末で…。

癖にならないウチに手を打ちたい気持ちはあるんですが、どうしたら良いものか…

• 4月1日
男の子のプレママ

私も3ヶ月なりたての頃そうでした!
懐かしい(*^^*)
うちはおっぱい大好きな子なのでお腹すいた以外にもくわえたがります。
寝るときのお供、泣いた時に落ち着かせるため、安心するため、おっぱいで遊びたいとき、です!
なので、吐き戻しが今もあります(^-^;
そして今は乳首を噛んでぐーっと引っ張りながらママを見るのがブームなようです(^-^;
反応を見たいらしくw
痛いときは痛いって言って離しますが基本的には欲しがれば気が済むまであげています!
もう自我が芽生えてるのでああしたいこうしたいが見てるとわかってきますよ(*^^*)
なので、お腹すいた以外にもおっぱい欲しがりますし泣きますので成長曲線内で横ばいか減ってなければ母乳量は足りてると自信持って下さい!

• yochiko

yochiko

安心感は多分大きいと思います。
    だから乳首を咥えたまま速攻で寝てしまうんだと…。

吐き戻し、結構あります。ゲップをさせようと縦抱っこをすると、おえっと。。で、だいたい吐き戻した時はしゃっくりもついてくるので、しゃっくりが止まるまで寝るに寝られず…という感じです。

おっぱいで遊ぶ…考えただけでゾッとします(◞‸◟)でも、それもまた成長に付き物だというなら、見守ってあげられるかな〜と思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 4月1日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ゲップして吐き戻しからのしゃっくりまったく一緒です(笑)
    最近はしゃっくりを嫌がって始まると泣き始めます(>_<)
    寝かしつけやおっぱいで機嫌良くなったのにしゃっくりは本当やめてーて思いますよね(+o+)

• 4月1日
  • yochiko

yochiko

しゃっくりで泣いちゃうんですね(´ε`;)ウチの子、しゃっくり結構するので今後が不安…。

情緒不安定な人を相手にしてるみたいで、こっちが情緒不安定になります(≧ヘ≦) ムゥ

• 4月1日
yochiko

そうなんですね〜。
ウチの子は有難いことに、哺乳瓶でも今のところは飲んでくれているので、母乳とミルク混合もいけるとは思うんですが、なんせ欲しがる頻度に困ってるので…涙

生後1ヶ月を過ぎると、徐々に昼間に起きてる時間が長くなると聞いてましたが、ウチの子もほとんど寝てます。起きてる時はお腹が空いた時くらいです。

また4ヶ月や5ヶ月に入ると、違った大変さも出てくると思うので、今は今の大変さをかみしめろーってことですかねー。。。

yochiko

あっ!すみません。この投稿、小香さん宛ですm(_ _)m

間隔があまりにも短かったら
抱っこで様子見て
眠そうならゆらゆらして
寝させてます!
1日の授乳回数は
何回くらいですか?
うちは今日で3ヶ月の男の子ですが、
最近は7回か8回くらいに
落ち着いてきました!

• yochiko

yochiko

授乳間隔は日中だと平均して1時間半くらいです。
    抱っこしてユラユラさせても、最近は縦抱っこがお気に入りで横抱きにした途端、よっぽど眠くないとグズるどころか私の腕を蹴りながら怒るようにグズります。

今日は実はそれを力でもって何とか寝かしつけに成功しました。
    一応寝てくれたので、おそらく眠さは多少はあったんだと思いますが…。

• 4月1日
♡あーゆ♡

うちも起きてる時間が長くなった分、口さみしいのか手をちゅっちゅするけどうまく吸えず怒りだし😅
おっぱいを欲しがります😅
でもお腹空いてるわけじゃないので、吐き戻しも多く、おしゃぶり試してもダメなので、抱っこで寝かせます😊✨
横抱き嫌がりますよね😂💦
とりあえず縦抱きで機嫌よくしたら、横抱きにしてひたすらスクワットです!(笑)
数数えながらやってると、最初は笑ってるけどそのうちウトウト‥💕
上2人が泣いたらおっぱい、眠たくなったらおっぱいで寝かせてってしてて断乳が大変だったので、今回は抱っこやトントンで寝れるようにしようと頑張ってます(笑)
添い乳したら楽なんだけどなー😭と思いながら、ダイエットも兼ねてスクワットやってます😂✨笑

• yochiko

yochiko

横抱きのスクワット、わかります〜!ウチもいつからか、横抱きで膝をカクンと曲げるとすごく笑って楽しそうです!
    でも、私の体がどうにかなってしまいそうで…涙

みなさんも苦労されてるんですね。でもなんとなくですが、心強いですm(_ _)m

• 4月5日