※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。目安よりも少なく、回数も多いです。吐いてしまうこともあり、量を増やすと吐くことが多いです。生まれた時の体重は3,182gでした。

完ミでお子さんを育てている方へ質問です。
生後1ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、ミルクの回数と量で悩んでいます。
メーカーによって多少ばらつきはありますが、与える目安量がありますよね。
今ぴゅあを飲ませているのですが、1ヶ月〜だと140mlを6回と記載されていてトータルの量が840mlになるんですけど、あくまで目安量なので
まだそんなに多く飲めないし、一回80〜120mlとムラがあり回数も我慢させて7回、普通で8回です。
時間は早ければ3時間より前に欲しがります。
夜は割とよく寝てくれて熟睡していれば4時間〜5時間近く空くこともあります。
ゲップをするのもさせるのも下手くそで😥ゲップはなかなか出ない子でオナラがよく出てますが、多分ゲップが出ないせいでミルクを飲んでしばらくは苦しそうにしていたり吐いてしまうことも多々あります💦

もちろん子により個人差があるでしょうけど、うちの子は最近100mlを毎回飲ませるとゲップが出てもほぼ吐きます。吐くということは胃に対しての量が多いんでしょうか?

毎日少しずつ増やしてきたつもりなんですが、容量オーバーなのかな…

ちなみに関係あるかわかりませんが、生まれた時は3,182gでした!

皆さん生後1ヶ月の頃どうでしたか?

コメント

ユイ

その頃はゲップがでてもミルク出てました!飲みムラもあったし、3時間空かないことも。
いつしかミルクを飲むのが上手になってゲップも出たり出なかったりですが、ゲップせずにゴロンとさせても吐かなくなりました!
まだまだ1カ月なので、心配だと思いますがどんどん色んなことが上手になっていくと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    最近起きてる時は常に娘の機嫌が悪くて…ミルク飲んでる最中に咳き込んだりするし、ゲップ出なくて気持ち悪いのかなとか、今更ながら窒息とか急に不安になって与える量減らした方がいいのかと思ってしまって💦
    もう少し成長するまで様子見て与えてみます😥

• 8月5日
ちあき

ウチの息子も生後1ヶ月です!巨大児の疑いで生まれたのが3727gですぐにNICUに入りましたが2週間で退院が出来て完全ミルクです……。
今飲む量が120を作って飲ませても結局70とか90飲める日で120とかです!酷い時は40飲んで哺乳瓶をポイと嫌がります!wで3時間持たない時も……その日その日でムラがやその子の気分かなぁと思いふとおしゃぶりの入眠おしゃぶりてゆうのを買ってみてギャン泣きしたらあやしながら入眠おしゃぶりしてもらって極力3時間あけて120飲めるようにしてみました!お腹を空かせた方がいっぱい飲んで時間があくかなぁと上手くいかない日もありますが……3時間たたずして泣いてたらしっかり泣いてお腹空かせなさいと歌いながら変な子守唄も作ってあやしてますw1ヶ月検診で相談したところこの時期はミルクの量は皆難しい時期なのよと先生に言われ結局は自分で考えるしかなかったので上記のように色々考えて今してます!もうすぐ2ヶ月になりますが産まれてきたのがデカかったせいか今5キロもあります!😱w私もほほえみを飲ませてますがあくまでも目安なので入眠おしゃぶりで結構助かってます❤ゲップもなかなか出ないですが5分して出なかったら1回寝かせて暫くしてまたゲップ出させてます!うちの子も下からのゲップはよくでますが便秘ぎみもあるのでよく綿棒にワセリンたっぷりつけて刺激して便をだすとわりと機嫌が良くなりミルクも結構飲んでくれてます!この時期のミルクの量はホントに悩みますね……🥺

おたま

うちも目安量より少なめです!160が目安のところ、140を飲み切ることも1日1〜2回あるかないかで😓
げっぷも同じく下手で、吐き戻しは全くしませんが一回だけマーライオン状態なりました😂鼻からもぶしゃーっと。。笑
体重増加も良好だし、無理に増やすのはやめとこうとその時思って、未だに少なめです。
ムラあるとミルク余って捨てること多々だしもったいないですよね💦
体重がしっかり増えていれば、多少飲める量が少なくても大丈夫ですよ!個性の範囲です😊

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!マーライオンは冷や汗ものですね💦
ミルク捨てるのはもったいないですよね…うちは最近飲み切らないことないのですが、余ればもったいないからたまに自分で飲んでます。笑美味しくはないですが😂
明日やっとこ1ヶ月健診なので問題なければ今まで通りやっていきます!

Himetan❤️

娘はほぼ完ミでしたが1ヶ月の頃だと60~120mlと飲みムラもすごくありました💦
1回量120mlを作って1日6~7回を目安にしてました☺️
メーカーはほほえみです。

げっぷも上手く出せない子でおならはよくしてましたが、おしりから背中にかけてなであげる様にしたらげっぷが比較的出てましたよ😊

吐くのは赤ちゃんは大人と違って食道から胃まで真っ直ぐなので戻りやすいですよ。
1ヶ月になったばかりの息子もミルクよりの混合ですが100ml飲んでなくても良く吐き戻してます😅

ママリ

生後一ヶ月半の息子を育ててます👶
ミルクの量、時間の感覚、うちと全く同じです!

ミルクの途中でゲップさせると出やすい気がします!
半分くらい飲んだ時、飲み終わった時、その後寝かせて哺乳瓶洗ったり少し時間置いてから、の3回に分けてます!
それでも出なくて苦しそうだったら、15分くらい縦抱きにしてます😊

うちはこれで吐き戻しが減ったので、よかったら試してみて下さい😊💕

そのころは80〜100を7〜8回でした!
できれば3時間空けた方がいいですが、持たないときは持たないので2時間半とかでもあげちゃってましたよ🙆‍♀️✨

あずあず

私も今娘が1ヶ月で今日はミルク中心で育ててます!
私もぴゅあを少し飲ませましたが赤ちゃんの便の状態が変わったんで産院で使ってたすこやかに戻しました😂
すると便の調子はいいです。
ミルクは100まで飲むか飲まないかくらいです(*≧∀≦*)
1ヶ月検診無事終わり
生まれた時が2876g
1ヶ月で3878gでした。

はじめてのママリ🔰

遅れて&まとめての返信ごめんなさい🙏
皆さん自分で工夫しながらミルク与えてるとわかり安心しました☺️
ぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございました♡