※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

保育園で緑色のおもちゃを持つ子供について、担任が心配している様子。家では赤色のおもちゃを持っているが、緑色の青汁に興味を持つことも。自閉症の可能性について話し合われた。

今日保育園にお迎えに行ったら、担任の先生がR-1の空に色を付けた洗濯糊を入れた手作りのおもちゃを私に見せながら、「赤とか他の色もあるのに、◯◯ちゃんは必ず緑色を選ぶんです。」と言われました。笑いながらでなく、深刻な感じで言われました。オムツ替えの時に(うちの子は寝ながらオムツ替えは嫌いなので、おとなしくさせる為にかと思います)他の場所に片付けたその緑色のおもちゃを渡そうとしたら、既に見つけて来て持っていたそうです。
「自閉症とかですかね?」と聞いたら、「まだそういうのは分からないので💦でも、どうしていつも緑なのかと思いましてー。おうちではどうですか?」とのことでした。特別緑色を選ぶのは気にならないし、家ではどちらかというと赤を持ち歩いています。ただ、緑色のパッケージの青汁はよく台所で箱から出して遊んでいたなと気になる点も出てきました😢

コメント

リナ

え、ただの好みの問題じゃないんですか?😅
先生もわからないことを
簡単に深刻に伝えるなんて理解できませんね。😅
おもちゃの好みがあるように
色だって気になる色
その時の気分、オムツ替えの時
いつもあそんでるおもちゃだから
とか理由は色々あるかなーと🤔

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    私も、家にあまり緑色のものがないから、選ぶのかな程度にしか思っていませんでした💦
    ほんと、諭すように深刻に言われて色々検索してしまいました😅

    • 8月5日
おーママ

好きな色なんじゃないですか??
うちは青が好きで家でも青色のおもちゃを持っていることが多いです。
必ずではないですけど…
先生も何もそんなに深刻な話し方しなくても良いと思うんですけど。不安になりますよね💧

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    家ではコップタワーだったり輪投げだったり何色かある時は赤を選ぶことが多いんです😫💦
    ほんと、そんな話し方しなくても😑と思ってしまいました!
    家でも緑色ばかりだとしたら、専門医に相談して来いとか言われたのかな😅

    • 8月5日
  • おーママ

    おーママ

    若い先生ですか??

    • 8月5日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    若くはないですね🤔30半ばくらいかなと思います!

    • 8月5日
  • おーママ

    おーママ

    私も保育の仕事をしていたので若い先生が何も考えずに言ったのかと思ったんですが、違うんですね💦
    気にしなくて良いと思います♡

    • 8月5日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    保育の仕事されていたんですね😆
    大人しい子が多いので、その中でうちの子は活発と言うか落ち着きがないので、余計に行動が目立ってしまっているのかなと(笑)
    ありがとうございます!
    気にしないことにします😁

    • 8月5日
  • おーママ

    おーママ

    グッドアンサーありがとうございます♡びっくりしました。笑
    活発なのは良いことですよね✨よく動いてくれたら嬉しいですよね😆

    • 8月5日
るー

よくあることですよ😊👍
ちょっとその保育士さん、嫌ですね💦

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    よくあることなんですね😊
    結構落ち着きがなかったりもあるので緑色のおもちゃのことを言われて気になってしまいました😣

    • 8月5日
mi-yu

ただの好みだと思いますよー!
うちの子も折り紙を3枚選ぶのに全部黄緑だったみたいで、先生が「黄緑色が好きなんですねー♪」って楽しそうに話してくれましたよ😃

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    楽しそうに話してくれると、親も「そうなのかー☺️」程度で気にはならないですよね😊
    深刻な顔で言われたので、「え?え?もしかして?」と不安になってしまいました😂

    • 8月5日