※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週でフルタイム勤務中。赤ちゃんの成長を考え、早めに産休に入りたいが、有給を使い切るか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

30週です!フルタイムで働いています。
34週まで働く予定だったのですが、土曜の検診で「赤ちゃんが少し小さめです、時間がある時は横になってください」と言われてしまい気になっています…

事務職でデスクワークですがいつでも横になれる環境ではなく、ずっと座りっぱなしなので夕方になると足も浮腫みます。
そしてずっと同じ体勢でいるのでとにかく呼吸が苦しく、頭も常にボーっとしていて正直もう働きたくないです😰
肩こりもつらく、涙目で仕事しています😂

復帰時に有給を多少(10日ほどです)残す計算で働いているのですが、自分が今無理することによって赤ちゃんの成長の妨げになるのでは…と考えてしまっています。

なのでもういっそのこと有給は使い切ってしまうつもりで今週いっぱいで早めに産休に入ってしまいたいのですが皆さんならどうされますか?😣

コメント

たまご

私なら病院へ相談して診断書書いて貰って、病気休暇もらいます😣💦
もし診断書貰えないなら、有給使います!

あと少しのところまで頑張って来たんだし、無理しないで下さいね😢🙏

• ママリ

ママリ

なんとなくですが診断書は頂けない気がします😢
    基本的には問題ないので😢

なので有給を使ってしまう方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
mimi

何かあったときにあのとき休んでおけば…となりたくないので、よほどの事情がなければ身体を第一に✨早めのお休みもいいと思います!
私も30週くらいの時には座ってるだけでも呼吸が苦しくなってしまって辛かったです😭早めに産休入りましたが、休みに入ってすぐ腰痛も悪化してしまったので、早めにしてよかったです💦
妊娠中位自分にちょっと甘くてもいいんじゃないかなと思いますよ👍お身体大事になさってくださいね😌

• ママリ

ママリ

ですよね〜😂座ってるだけなのにどうしてこんなにキツイのか……😱ありがとうございます😭✨早める方向で考えてみます、

• 8月5日
めい

こんにちは!私も同じように産休ギリギリまで働く予定でしたが、22週で子宮頸管3.1センチになり、張り止めの薬処方されたので有給使いきって休職からの産休入る予定に変更しました!
本当なら、9/8から産休の予定でしたが、体調が不安な中働くのが辛かったので😞💦
会社の方も快くOKしてくれて助かりました!

ちょこちょこ休んだりするのも、会社の人への申し訳無さから精神的に良くなかったので、今は思い切って早めに休んで良かったなぁと思います!

復帰後の事考えると有給残したい気持ちとても分かりますが、まずは今お腹の赤ちゃんをしっかり産む事、自分の身体の事を第一に考えても良いと思います😂💦

暑い時期ですし、出来ればお家でゆっくりされるのが1番だと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わ〜😭大丈夫ですか?お身体大事になさってください…!
    そうなんですよね、復帰後の有給のことだけが心残りです😣でも本当に毎日暑いですよね😵家でゆっくりしたいです💦

• 8月5日
  • めい

めい

お気遣いありがとうございます🤣
    有給残したいですよね〜。。
    子供産まれたら、突然のお休み絶対増えるし。
    私も出来たら5日だけでも残したいと思って毎日頑張ってました😭💦

でも旦那さんから、
    復帰した後の事はその時考えよ!
    まずは先の事より赤ちゃん元気に産むことに集中して。
    赤ちゃん守れるんは自分だけなんやで。
    復帰だって長引いたり、職場戻れんくなる可能性だって0じゃないんやし、今は安静にして欲しい。
    と諭されました。

会社からも病院からも、安静にと言われたのでもう休んじゃえーって今はゆっくり主婦業です😆

ななさんも、是非有給使えるなら身体第一で💕
    休んじゃうと本当楽です😌

• 8月5日