※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳の息子がオモチャを散らかしたままジュースやトーマスを要求。片付けさせようとしたが、繰り返し要求。一緒に片付けておやつに。良いやり方があったか不安。

オモチャを散らかしたままでもうすぐ2歳になる息子がジュース飲みたい。トーマス見たい。おやつ食べたい。だったので片付けてからにしてね。と言ったけど
そのまま遊び初めてちょっと経ったらまたジュース、トーマス、おやつの繰り返しで
私も片してからにして。の一点張りで一緒に片付けて部屋を綺麗にしてからおやつにしました。
これでよかったのかな…。途中グズって泣いて抱っこしてーとかだったけど、もっと良いやり方があったのかな…。
オモチャ如きに拘りすぎちゃったかな…。

コメント

あやこ

オモチャ片付けてからってのは良いと思いますが!ママは疲れなかったですか?
大丈夫であれば習慣にしたほうがいいです。
うちは言うこと聞かないので片付けは寝る前にしてました。そうしないと片付けて→オモチャ出す→片付け→オモチャ出すと繰り返すので😂

私は今回のとうふさんのやり方でやってますよ😊
激しく泣いたりすると抱っこしたり励ましながらですが、お片付けしてから!というのは貫いてます。

りんご

うちも食べる時やお散歩に行く時など違うことをする時はお片づけしてからですよ。お手伝いしたりもしますが。

K’s mama(29)

私もお片付けは習慣づけたいのでしつこく言います!
でも言っただけじゃやっぱりやってくれないので、どーやるんだっけ?これはどこだっけ?一緒にやろー!とか言える時と余裕がなくてイライラしちゃって、強く言ってしまう事も多々あります😭

日々反省の方が多いです😭
あとから何であんなにイライラしてたんだろう……
可哀想な事したなぁ……と心が痛くなる事の方が多いです💦

余裕のある優しい母になりたいです🥺✨💦

マヤ

出したら片付けるを徹底してきました😊

今では扉が開いてたりするだけで締める様に注意されます😂

夏休みで帰って来てる甥や姪の片付けまでうちの子がしてます😅

とうふ

みなさん回答ありがとうございます🙏🙏🙏
まとめての返信でごめんなさい💦💦

出したらしまうを徹底してはいるんですけど、最近イヤイヤ期に入ったのもあってどうも誘導しても上手くいかずでした💦💦
扉も開けたら閉める等を徹底しているので、こういう時期なのも理解して向き合わないとダメですね…🤔🤔

心のゆとりが欲しいところですね🤣🤣