※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

土地を買う際のポイントや後悔事例を教えてください。

マイホーム勝った方
土地でいいなと思った場所があり話を聞きに行きます。
調べた方がいい、聞いておいた方がいいことを教えてください。
土地を買うのでまずは家ではなく土地でなにか教えてください。
なんでもいいです。
スーパーが近くがいい。とか町内会の集まりや学校とか治安や地盤、ゴミ捨て場、夜の環境を調べたなど、なんでもいいです。
後悔したこともあれば教えていただけたら助かります。

コメント

mi

平日と週末の両方に、土地周辺や最寄駅を見に行った方がいいですよ😊
夜にも見に行くことをお勧めします😄
わたしは、お隣が小型犬を飼ってて、吠えて煩くて困ってます、、、笑
実際に住まないと犬の情報までは分からないですよね😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    見に行った時耳を澄ましてみます!

• 8月5日
こさとちゃん

私の住んでいる所は、とにかく町内会の行事が多いです💦年明けの餅つき新年会、夏祭りハロウィン、クリスマスなど、大きい行事の他に野菜の植え付け、収穫や、草取りやゴミ拾いは結構な頻度であります💦小さな子どももおり、行事も楽しめていますが、役員になったら本当大変だろうな〜と今から少し不安です😅
町内会の事などは事前に調べられるかどうかは分かりませんが、、、

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大変そうですね!聞いてみますね!

• 8月5日
ままり

基本事項ですが建ぺい率、容積率、セットバックの有無、地盤改良の必要性とかですかね??
あとは車で行ったり徒歩で周辺を歩いたりを、朝昼晩、平日と土日で見てみたほうがいいと思います!