※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。育休中で2歳まで一緒にいたいが、保育園入れるか悩んでいます。2歳から入れた経験や保活方法を教えてください。浜松市東区は入りづらいと聞いています。

保育園の入園時期についてです。
今、育休中で会社の制度としては子どもが3歳の誕生日を迎える前日まで育休がとれます。
実家は車飛行機乗り継いで5時間で父のみ仕事あり、
義実家は車で40分で義両親ともに仕事ありです。

今の時期しかこんなに息子と一緒にいることが
できないので、2歳になってからの4月までは
育休とって自分でみたいなと思うのですが、
仕事復帰を考えた時に保育園に入れるか心配です。

2歳になってから保育園に入れたという方
いらっしゃいますか?
また、保活とかはどのようにされてましたか?

ちなみに浜松市東区に住んでいるのですが、
保育園は入りづらいと聞いています。

コメント

ぴむ

かなり厳しいと思います...
2歳枠って全然空きがなくて待機児童も多いです。ママ友も1歳児で保育園入れず2歳枠でまた応募すると話してましたが、募集みるとほとんどないです。。

• かな

かな

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    やはり2歳枠は難しいのですね💦3歳になるまでには仕事復帰しないといけないので、もう一度検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
ママ

3歳になる年の入園は厳しいと思います😭2歳児クラスはうちの園だと空きが1人だったと思います💦4月で😱

• かな

かな

4月で2歳児クラスで1人なんですね😳!もう一度保育園入れる時期を考え直したいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
猫背さん

東区で2歳はなかなか厳しいと思います。0歳→1歳だと定員が増える関係でまだ募集がありますが、1歳→2歳はどこの保育園も定員が変わらないところが多いので、1歳の子がそのまま持ち上がり、辞めたり転園したりしなければ枠そのものが無いと思います。入れるなら0歳児から狙うか、3歳まで待つか…。
早めに区役所に相談されると良いと思います。

• かな

かな

激戦区とは聞いてましたが、やはり難しいのですね💦0歳で入れるのは私が寂しいですが、3歳までには仕事復帰しないといけないので、もう一度保育園入れる時期を考え直したいと思います😵やっと夫と保育園について相談ができたので、近々区役所行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日