※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっち
子育て・グッズ

1歳半頃までに卒乳したいと考えています。息子は1日5回授乳し、離乳食後もおっぱいを欲しがる状態です。離乳食後の飲み物は麦茶やフォローアップミルクをあげています。

卒乳について教えてください。

現在、1歳1ヶ月の男の子を育てています。

そろそろ卒乳をした方がいいのではと
思っているのですが、皆さんはどのようなやり方で子供は卒乳しましたか??

息子の1日ですが、計5回授乳しています。

7時00頃 起床

7時30~8時00頃 離乳食+授乳

12時00頃 離乳食+授乳

17時00頃 離乳食+授乳

19時00頃 お風呂あがりからの授乳

21時00~21時30頃 授乳+粉ミルク80~100→就寝

夜間は2・3回起きます。
酷くぐするときもありますが、
縦抱き等でとんとんすれば寝るので
授乳はしていません。

また、離乳食後の飲み物は麦茶だったり
フォローアップミルクをあげたりしていますか??

離乳食後は必ずおっぱいを欲しがる状態
なので、少しずつ回数を減らしていって
1歳半頃までには卒乳出来たら…と思っています。

宜しくお願いします。

コメント

tamago14

息子が9ヶ月のときに卒乳しました。
早すぎて寂しかったですが(>_<)
1歳すぎたら離乳食のあとの授乳は必要ないと思います(^^)もしおっぱいを欲しがるなら、離乳食の量を増やしてお腹いっぱいにしてあげたら飲まなくなりますよ。
まずは夜のごはんをたくさん食べさせて寝る前の授乳をなくしたらスムーズにいくと思います‼︎あとお風呂上がりはお茶で十分です(^^)

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    今食事の量増やしたりして少しずつ卒乳に向けて進めてます(〃^ー^〃)

    • 4月23日
アウッチ

うちは1歳を過ぎてから、まず昼間の授乳をなくしました。お風呂あがりと夜中のみ。夜中は吸わないと寝ない子でした、2時間起きにずっと添い乳してました。
次に夜中の授乳をなくしました。一晩泣き叫び、2日目からはお茶で寝ました。
お風呂上がりのみの授乳を1ヶ月ほどして、そろそろオッパイさんバイバイしようね〜と声かけを続け、1歳3ヶ月のある日、外出していて帰りがおそくなり、お風呂と御飯が逆転したのをきっかけに、お風呂あがりの授乳でなく夕飯を食べさせ、そのまんま寝かせたら寝たのでその日卒乳となりました。
離乳食を食べてるときはお茶は飲まないのですか??
これから暑くなるので、お茶の回数をどんどん増やしてあげると良いと思います!
フォロミは食べていたら必要ないらしいですよ…!あげたことないです。平均やや大きめです。

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    私も今日中の授乳を無くし、
    後は寝る前の授乳1回を無くせば卒乳出来そうです♪
    寂しい気もしますが頑張ります(o^O^o)

    • 4月23日
バーバ

昼間しかあげていないならスパッとやめてしまった方が楽だと思いますよ(^-^)
フォローアップミルクはあげた方が良いですよ♪

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    フォローアップミルクあげつつ後は寝る前の授乳1回を無くせば卒乳になります(^.^)
    このままスムーズに行けたらなって思います‼

    • 4月23日
RYUTOmama✧*。

初めまして♡
明日で1歳半になる息子のママです(*^^*)♩

まだ、ご飯のあとの授乳回数が多いようなので、まずはフォローアップミルクに切り替えてみてはいかがでしょうか?
いきなり回数を減らすと、息子さんにも負担がかかってしまうかもしれません:(´◦ω◦`):
まずは、牛乳、麦茶、野菜ジュースなど…母乳以外の飲み物に慣れさすことだと思います。

思い切って辞める!という方法で断乳する方も中にはいらっしゃるようですが…。

私の息子は1歳2ヶ月のときに自分から卒乳してくれました(*^^*)♩
焦らなくても、ゆっくりで大丈夫ですよ♡

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    少しずつ授乳回数を減らして
    後は寝る前の授乳1回を無くせば卒乳になります‼
    頑張ります(*^.^*)

    • 4月23日
deleted user

うちは昼間の授乳からなくして、夜中の授乳をやめる、という順番で断乳しました。

離乳食の量を少しずつ増やして、食前食後にはお茶をあげるといいと思います。
お風呂上りもお茶にシフトできるといいと思います。

フォロミは食事の栄養が心配ならあげてもいいとは思いますが、マストではないです。
1歳過ぎてますし、牛乳飲めたら牛乳でいいですよ。

間食もとりいれて食事でたくさん栄養とれるようにできるといいですね。

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    今はお茶あげたりして卒乳に向けて進めてます‼
    牛乳もあげてみようと思います(*´∀`)

    • 4月23日
りりうママ

こんにちは。

私は二人共、1歳になると同時に卒乳しました。
それまでにご飯あとの授乳もほぼなくなっていました。
食後はお茶とかの方が、歯にもいぃはずですよ。
寝るときに添い乳だけ欲しがる感じでしたが
寝かせ役を旦那にタッチで難なく卒乳でした。
初めのうちは少し泣いた気もしますが諦めも早かったですw

女の子と男の子と違うとも思いますし
子供によっても違うでしょうから無理にやらなくても、、、とも思いますよ。
なんだったかに2歳までは飲ませましょうみたいに書いてあった気がしますw
男の子は特に時間がかかるかも。

  • かよっち

    かよっち

    お礼おそくなってしまいました。
    息子は今の所寝る前の授乳1回を無くせば卒乳になります‼
    焦らず少しずつ進めていこうと思います(*´ω`*)

    • 4月23日