※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠中で2人目の可能性あり。パニック障害で薬を中止したら不安や不眠。血圧も高い。経験談やアドバイスをお願いします。

高血圧やパニック障害をお持ちの方で今、妊娠中だよ!って方や無事、出産しました!って方に質問です。

まだ確定ではないのですが2人目を妊娠してるかもしれません。妊娠検査薬はすぐに陽性になりますがまだ週数が早く胎嚢の確認はできませんでした。

もともとパニック障害で妊娠検査薬で陽性反応が出てからすぐに服薬していたものを全部やめました。心療内科の先生と話をして決まりました。ですがやめた途端に気持ちの沈みやふらつき、頭痛、不眠まで出てきました。
不眠はここ2、3日です。
みなさんはどう乗り切りましたか?また出産まで服薬をしていましたか?いろんなことを教えていただきたいです。

また今日の診察で初めて、血圧が高いことを知りました。160/103でした…ビックリしました。次回の受診まで血圧を測ってくるように!って言われました…今、すごく不安で、心配で仕方ありません。1人目の時は全然そういうのがなかったのでビックリしています。みなさんはどう乗り切りました?

いいアドバイスや経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃん

血圧はわからないですが
私も精神病で安定剤と眠剤と胃薬飲んでました!
精神科の先生に出産するまでに薬やめればいい言われたけど抵抗あったんでやめました!
そしたら2日くらい寝れなくてフラフラでした😭
今もよくて5時間睡眠です!
でも寝れるようになってきました!
私も安定剤やめてから気分の浮き沈み激しくて、、、、
よく泣きます。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    やっぱやめちゃうとそうなっちゃいますよね…😭あたしもかなり気分の浮き沈みが激しく毎日、憂鬱に生活しています。
    5時間睡眠って1日の合計睡眠時間ですか?それとも夜の睡眠時間ですか?
    やっぱ寝られなくフラフラですよね…
    安定剤を飲もうとは思わないですか?
    泣きたくなりますよね😭😭

• 8月5日
  • ちゃん

ちゃん

やめるとダメですね😭
    憂鬱です😭
    昼寝しないので夜だけの睡眠時間です🥺
    眠剤飲んでた時10時間寝てたんでその半分になっちゃいました😰
    飲みたいですけど先生が飲んでいい言ってももし赤ちゃんに何かあったらと考えると飲めなくて😔
    もー情緒不安定ですよ🤦‍♀️

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

憂鬱になりますよね…ホントやめるとダメです😭なにもやる気にならないし😩
    昼寝しないんですか。夜だけの睡眠でそれは少ないですね😔
    薬が効いてたことを実感しますよね😭
    ですよね…先生とかは飲んでもいいって言ってもなかなか踏み切れないですよね😭
    あたしも情緒不安定です…いつまで続くのか😭😭

• 8月5日
  • ちゃん

ちゃん

遅れました🙇🏽‍♀️
    体調の方はどうですか?🥺
    妊娠初期ですし不安定ですよね😔
    でも夜暑くて何回も起きるんで寝た気しなくて😭
    薬ほしいです🥺
    元々胃も悪いので胃薬ほしくて仕方ないです😭
    今は漢方で我慢してます😔
    先生の言葉信じたいんですけどね😰
    私も情緒不安定いつまでなのか知りたいです😭

グットアンサーありがとうございます❤

• 8月6日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    体調の方はよくないです…😭とりあえず、旦那に理解してもらい今は子供を連れて実家に戻っています😔
    ホント、妊娠初期で不安定ですよね😩
    何回も起きると寝た気がしないですよね😭
    胃も悪いんですが…😭それはツラすぎますね😔
    漢方は効きますか?ちなみになんの漢方なんですか?
    昨日、旦那を連れて、心療内科の先生のとこに行って話をしてきました。先生の話を聞きながらどうするのがベストなのかよく話し合ってきました✨先生曰く、母体が今の環境で出産までいけるのか、とかを考えてしまうと1番胎児に悪いから1番影響のない薬を服用してくださいって言われました。あと、飲んでなくてもリスクは誰にでもあるし薬を飲んでいる人でもほとんどの方が健康な子を産んでいますよ。って言われました💦
    長々とすみませんです🙇‍♀️

全然🎶こちらこそありがとうございます😊

• 8月8日
  • ちゃん

ちゃん

実家だと少しはゆっくりできますか?🥺
    ここ2日くらい眠気すごくてぐっすり寝れるようになりました😶
    胃が悪いからなおさらつわりが辛くて産婦人科相談したらつわりに効く漢方でこれ飲んでます💊
    漢方なんですぐ効かない思ってたら今んとこ意外と効いてます🥺

心療内科の先生がそうやって言ってくれると安心できますね😌
    確かに薬飲んでても健康な赤ちゃん産んでる人沢山いますもんね☺️
    影響ない薬飲んで少し楽になるといいですね🥺

• 8月8日
  • 2児のママ

2児のママ

遅くなってすみませんです。
    はい、実家だとゆっくりできます。同じように生活していてもやっぱり何かが違うみたいで、よかったです😊
    眠気がすごくグッスリ寝れてよかったです✨
    つわりに効く漢方なんですね🎶確かに漢方は効くのに時間かかりますよね😭
    はい、すこしでも楽になってマタニティーライフを送りたいです😔

• 8月12日
こめぐ🔰

私もパニック障害です。
妊活中です。
主治医は妊娠しても大丈夫な薬だから飲んでいてね、と言われましたが、私としては妊娠したらやめたいと考えています!
ただ、飲まないと不安なんですよね😢😢

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    同じパニック障害ですね。
    あたしもそう言われました。ですがやっぱり飲みたくないのが現実ですよね😭😭飲まないと不安になりますし1日の生活がすごく長く感じます…
    時間が経つのってこんなに長いんだってすごく感じてます…

• 8月5日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

そうなんです!
    できるだけ飲みたくないですよね。
    出掛けたりするときは今でも飲んでますが、これからが不安です(涙)
    パニック障害はなかなか治らないと言われ(良くなっても再発したり)、この先辛いです😢

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

はい、飲みたくないです…
    わかります❗️出かけたりするときとか飲んでしまいますよね😔あとすぐに飲めるようにカバンに忍ばせてあったり…
    妊娠してから初めてパニック障害になる方もいるみたいですよ…パニック障害ってなかなか治らないんですね…😵

• 8月5日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

閉鎖された空間がダメで。
    しばらく落ち着いていたんですが、こないだディズニーランドに行ったら軽い発作がでてしまいました(涙)

悲しいし、辛いけど、うまく付き合っていくしかないんですかね。。

• 8月5日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

妊娠してからパニック障害になる方もいるんですね!
    意外でした!

• 8月5日
  • 2児のママ

2児のママ

閉鎖されたところって出やすいですよね😭あたしも満員電車とかダメです…
    ディズニーランドで軽い発作、出ちゃったんですね…それはツラかったですよね😭😭
    そうですよね…うまく付き合っていくしかないと思うんですが、ツライですよね😔
    はい、妊娠してからパニック障害になられる方もいるみたいですよ…
    ちなみに1人目の時は妊娠してから服薬やめて一度も発作もなく出産したのですが今回はダメです😭😭

• 8月5日