※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグマム♡
お金・保険

友達の結婚式に出席し、祝儀の金額や出席するか迷っています。自分の結婚式では祝儀をもらっておらず、プレゼントも送ったが届かず、宿泊費も自分で負担しているため出費が心配です。どうしたらいいでしょうか?

私は友達よりも早く結婚式を挙げました
海外挙式だったので、親族のみです。
なので、友達からも祝儀などはもらっていません

そこで、次に結婚するとゆう友達の結婚式に
呼ばれています。県外ですので、交通費 宿泊費
もかかり、一歳の子供もおりますし現在妊娠中です。

ケチなせこい私の考えでは、、、
祝儀もらっていない人に祝儀わたすのは…と
気が引けてしまいます。
ちなみに祝儀渡せていないからプレゼント送るね!
住所教えて!と言われて住所教えたのになにもとどきませんでした…泣
宿も自分でとってね!みたいなこと言われたので…
出費がかなりかさみます。
お祝い事をけちってはいけないのはわかっていますが…

みなさんなら、出席しますか?
祝儀は何円にしますか?
アドバイスなどご意見をおねがいします。

1番早くに結婚した私は誰からももらうことなく…笑
これから結婚する人へ渡していくばっかりになるんでしょうか?

コメント

ななみ

私なら妊娠中を理由に泊まりの距離なら欠席します😅💦
お金関係なく行くのが大変なので

ちゃむ

ご友人がきちんとされていれば、新幹線の片道分のお金はお車代として渡してくれるとは思いますが、県外なら妊娠中という時点で断ると思います💦

しかも宿も自分でとってって(笑)
まぁ親族ではないので、そこまで手配してくれるかは仕方ないとしても、招待しといていい加減な言い方ですね💦

とりあえず妊娠中で県外まで行って、何かあったり迷惑かけることがあったら困るからとお断りして、ほんとにお祝いしたい相手なら、1万円の御祝儀送りますかね💦

呼ばれて参加する限りは払わなくてはならないと思います💦
ただ、結婚式は本当に祝いたいと思う方の式のみ参加すべきと思うところがあるので、妊娠中でなくても付き合いが続いていたり、ほんとに仲いい子では無い限り、参加するつもりありません(笑)

あと、早く結婚したとしても、大体は皆、結婚式に呼ばれない限り、御祝儀などではお祝いはしてくれないかなーって思います💦
わざわざ祝ってくれるなんて、それこそ大親友レベルとかじゃないでしょうか💦

あか

わたしも海外挙式で親族のみでした。
なので、同じような状況かと思います。

わたしは、祝いたい(ご祝儀惜しくない笑)人のだけいってます!
もちろん妊娠出産が理由で行けないこともありましたが、祝いたい人であれば、お祝い送りました!
冷たい考えかもしれませんが、そう思えない人の式は参列してません!

ゆゆゆ

出席されるのならご祝儀は3万円ですね。お料理、引き出物等あると思いますので。
私は結婚式して、ご祝儀も頂きました。1人目妊娠中に県外の結婚式に参加しましたが、お宿はとってくれ、支払いはなし、お車代として1万円頂きました。当日の美容院まで予約してくれ(これは実費ですもちろん)そこまでやってくれたので助かりました🙏
すっごく仲の良い友達で、結婚式には絶対行きたいと思ったので参加しました。
そうでもないのなら私は参加しないかなーと思います。
県外からお友達呼ぶなら普通お宿とってくれるよなーと思ってしまいました😅
私も県外から親族が来たのでお宿とるか聞きました。結果大丈夫と言われたのでとりませんでしたが。
先に結婚しているのであれば結婚式に参加すれば出ていくばかりになるのは仕方ないです💦私はお祝いしたい友達の結婚式なら参加したいですし、そのお金がもったいないと思いません。
ビッグマム♡さんはきっと呼ばれているお友達の結婚式はそれほど行きたいと思ってないのではないですか?お金を払いたくないなら行かなければいいと思います😌

YU0123

大好きな友達なら行きますが、今後個別に遊ぶこともないしな〜程度なら子供がいて妊娠中を理由に断って良いと思いますよ!出席ならご祝儀は3万ですが、行かないなら同じようにプレゼント送るね!って言ってやれば良いと思いますwそして5000円くらいのプレゼント送るかな〜

もこたろう。

そう思っているなら参加しなくていいんじゃないですか?

まだお子さんも小さいし、金銭面だけじゃなく移動も宿泊も大変ですし!

さとぽよ。

宿泊費もお車代もないゲストのことを考えてない友人なら行きたくないですね😢
しかも、お子さまいて、妊娠中なら尚更欠席でプレゼント送るくらいでいいかなぁと思います。

ママリ

今後も付き合いを続けたい友人なら行きますが、そうでなければ行きません😅実際行ってません(笑) ちなみに海外挙式です🏝結婚式に参加した友人からはお祝いくれた子もいれば何もなかった子もいますよ💦常識?というかなければそんなもんかなと。。
欠席の理由は体調が優れないでも良いと思いますし、親族の結婚式だからとか法事だからとか…嘘でも良いと思います😅