※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

桶谷式母乳相談室での経験について相談したい。診察での指摘に不安を感じ、自信を失っている。食事やマッサージは大切だが、育児に余裕がない。同じ経験をした方や合わなかった方の意見が知りたい。

桶谷式の母乳相談室について
※もしかしたら不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれません。すみません…ほぼ愚痴です。

完全母乳で育児をしています。
1ヶ月→2ヶ月で体重増加が900g程だった為、小児科で「1日1回くらいミルクを足してもいいかも。必ず必要かと言われたらそうではないけど…」と言われました。

子供も特に欲しがって泣くことも無かったので正直なところ、1日1回足すくらいなら母乳で行ければ理想だし、もう少し出るようになればいいな、くらいの気持ちで相談室に行きました。

診察の最初こそ「900g増えてるなら足りてないことは無いから大丈夫!何でミルクを足せと言われたのか疑問」と言われ安心していたのですが、話を聞いているうちに、今の飲ませ方は良くない、今の食生活では母乳が出なくなる等々言われ最終的には乳児湿疹のことについても指摘され、塗っている薬や保湿剤は今日から一切やめて、1週間後に見せてと言われてしまいました。(乳児湿疹、耳垂れが起こったりかなり酷くて、小児科で弱いステロイドとワセリンが混ざったものを処方されています。酷くないところはワセリンで保湿をしています)薬はともかく、保湿もしちゃダメなんて言われると思いませんでした。

産院や通っている小児科の批判もされてしまい、これまでやってきたことへの自信が無くなってしまいました…決して良い気分ではありませんでした。

マッサージはすごいなと思いましたし、食事が大切なのも重々承知しています。ですが私自身、育児にいっぱいいっぱいで毎食を一汁三菜にするほどの余裕がありません…

桶谷式に通っておられた方、同じような感じでしたか?
合わなくてやめた、という方いらっしゃいますでしょうか?
次の予約を入れてしまったものの、行くのを躊躇してしまってます…

コメント

みぃmama

保湿もしちゃダメとか言い切るなんてお医者さんじゃないのにすごいですね😓
一人目を産んで2ヶ月のときに、乳腺炎になったので桶谷に行きました。マッサージで楽になりましたが、言われたくないことズバズバ言われて嫌な気分になったのと、一週間後にまた来て!と16:00からしか空いてないけどいい?と半ば強制的に予約を取られて帰ってきました。家に帰ってからよくよく考えて、帰宅ラッシュの電車に生後間もない子ども連れで乗りたくなかったのと色々と配慮のない担当者に会いたくなくてキャンセルしました。もう行くことないと思います😥食事も、2人目は肉や揚げ物食べようがケーキ食べようが乳腺炎にもならず平気でした!一汁三菜なんて赤ちゃんいたら無理です😭夜間授乳で寝不足なのに、料理に時間かけるくらいなら寝たいです。。

• けい

けい

回答ありがとうございます!

そうなんです。
    一意見として言ってくれるならまだ良かったのですが、保湿ダメって言い切られてびっくりでした…お医者さんに言われたことなので、変わらず保湿はしたいなと思うのですが…

みいmamaさんも合わなかったのですね💦私も予約当たり前な感じで1週間後に、と言われたので、キャンセルしようと思います…話半分に聞いておいてマッサージだけ受けるのもありかなとも思ったり。

食事もそんなシビアにならなくてもいいですよね!本当、暇さえあれば少しでも寝たいです…

• 8月7日
華

私も娘が2ヶ月くらいの時に1度だけ行って、やめました💦
産院ではママが大変ならミルク足して良いよ〜って感じだったのでそうしてましたが、もしうちょっと出るなら良いなぁと思い、軽い気持ちで桶谷式に行きました。確かにマッサージした日はおっぱいも柔らかくなってたし凄いなぁと思いました!
けど私も、何でミルク足してるの?足さなくて良いから。飲まないのは母乳が美味しくないから。食生活を変えればちゃんと飲むから。この子は首の筋肉が硬めで上手く吸えてない。続ければちゃんと飲むから。頻回授乳しなさい。あれ食べちゃダメ、これもダメ、パン食べてるでしょ?母乳の色が悪い。
など色々言われました💧
食べ物に関しては絶対言われるとは思っていましたが、やっぱり直接言われるといい気はしませんでした。
授乳するのでいっぱいいっぱい、自分の睡眠もちゃんと出来ない、料理は苦手?嫌いだし、子供の為とはわかっていても食べたいもの食べられない、旦那にも食生活改善協力してもらう、そんな生活今更私には出来ない!と思い行くのやめました💦
とりあえず頻回授乳は頑張ってましたが、その後予防接種で小児科に行った時に体重が増えてないと指摘され、ミルク足し始めました。母乳にこだわっていたわけではなかったのでミルク足すの再開してからは気持ちが楽になりましたよ💡
不快な発言だったら申し訳ないですが、小児科では「桶谷式は独自の考えでやっているか、合う合わないがある。合わないと思うなら行かなくて大丈夫よ」と言われました。かおる☆さんも合わないと思うなら予約キャンセルしちゃって良いと思いますよ!

• けい

けい

回答ありがとうございます。
    同じように合わない方からのお話が聞けて良かったです。やはり合う合わないありますよね…全て自分が正しい!というスタンスで言い切り型の指導だったので聞いていてしんどくなってしまいました。

混合での育児、わたしも抵抗があるわけじゃないので様子見ながらミルクを足していくかもしれません。それでストレスが無くなるなら赤ちゃんにとっても1番良いですよね😊

全然、不快な発言ではないです!
    もう少し考えて、無理だと思ったら遠慮なくキャンセルします!!

• 8月7日
  • 華

私が行った所も、結構言い切る感じの所だったので、自分がやっていることが間違いみたいな気持ちになってしまいました💧
    自分がストレスを感じると母乳も出なくなったりするみたいなので、自分にも赤ちゃんにもお互いにとって良い方法を取れば良いと思います!
    私は今度生まれる2人目も混合でもいいやって思ってます。

そうですね。
    とりあえずで行ってもタダではないですからね💡
    もう少し考えて結論出しましょう!

• 8月7日

私はふたり目から桶谷式のマッサージに通い出しました。かおる☆さんと同じように口コミが良くなくて(Googleで☆2つ、みたいな😓)ビクビクしながら行ったのですが、特にキツイことは言われませんでした。
食べ物はこれがいいとかあれはだめとか、こういう薬は効くとか、色々教えていただきましたが、「私は医師でもないし診断はできないから、あくまでもアドバイス程度に〜」という感じで話してくれました😊
赤ちゃんも母乳の割には飲めてないみたいでしたが、別に責められることなく、予約も強制されませんでした。「近いうちに来たほうがいいとは思うけど様子見てみるのもいいし好きでいいよ」といった感じでした。
桶谷式が悪いのではなく、担当の助産師さんの言い方や態度なのかなと思います💦
技術はいいなと思うなら、違う相談室に変えてしまうのもありかと思います☺️初診料かかっちゃいますけど💦