※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
お金・保険

共働き夫婦の将来の年金について、厚生年金制度が続く限り、両者の支払い分を受け取れる可能性があります。個人年金にも加入予定で、満額は難しいかもしれませんが、2人分の厚生年金を期待しています。

【お互い社保に入ってる共働き夫婦の将来の年金について】

よく扶養内ギリギリで働いて旦那さんの月々の手取りを多くしたりする工夫がありますが、
その時の手取りは増えますが、
このままの厚生年金の制度が続いていると仮定した場合、
共働き夫婦両方とも社保・厚生年金を支払っていれば、
将来受け取る年金も2人分ということですよね??

ワイドショーで特集しているのも全て専業主婦が設定となっているので、社保加入している夫婦共働きは?といつも疑問になります🧐

私も旦那に扶養されたくない派なので一生懸命働く予定です。

また祖母自身が昔働いていて厚生年金をかけていたので、祖父の遺族年金プラス自分の厚生年金?があったので介護する側としては助かったのも扶養に入らない理由の一つでもあります。

国や厚生年金にも信用がおけないので、旦那は既に個人年金に入っており、私も入る予定です。

満額もらえないことは重々覚悟してますが、
2馬力で働けば2馬力分の厚生年金が貰えると言う考えであってますでしょうか🧐

FP2級取ったのにサッパリです😂

コメント

安田

ワイドショー見てる層は扶養内主婦や専業主婦ですし
そもそも互いの年金が関係ない無くて個々で考えればいいので、とくに夫婦として取り上げないのだと思いますよー。

ご夫婦それぞれ厚生年金かけてれば、払った保険料額に応じて給付されますよ☺

ただ、扶養内または専業で3号被保険者の場合は保険料負担0で基礎年金分受給できるので
払った保険料に対するリターンの割合は大きくて得だとは思います。
共働きダブル厚生年金のほうが絶対額は多いですが、その分保険料も払ってるので💦

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    なるほど、お互いの年金ではなく個々で考えて良いのですね!
    確かに、扶養内のパートとかはリターン良くて賢いですよね!
    保険料もいい額なのでなんだかもったいなく感じてましたが、扶養少し越えるくらいではなく、
    バンバン働いて2馬力で良かったと思えるように頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
  • 安田

安田

うちの義母は60近くまでバリ公務員で働いてたので
    2人でかなりの額の年金貰ってて羨ましいです☺
    だから、働くにこしたことは無いと思いますよー!
    私もいつまで正社員続けるか悩みどころです😢

• 8月5日
  • nymph

nymph

義母さんしっかりされていて良いですね✨ なんか見本的な感じで素晴らしいです!
    正社員さんなんですね💦💡
    正社員も大変ですよね。
    私もフルのパートの社保ですが、正社員になる勇気と環境がまだもててません💦

"働くことにこしたことはない"
    確かにそうですね!
    質問してより頑張ろうと思いました、
    ありがとうございました✨

• 8月5日