※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARU
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が気になります。水頭症や自閉症の可能性について心配しています。現時点では反応も良く、笑顔も多いです。どう思われますか?

赤ちゃんの頭囲についてです。

うちの息子は4月2日で3ヶ月になります。
身長は大体60cm
体重は約6.5kg
頭囲は42cmと
頭囲だけ正常範囲のギリギリ上です。

先日テレビで水頭症を取り上げた番組を見て
もしかしたらと気になっています。

あと頭が大きくなってくると自閉症の可能性も出てくるとか。。。(?)

今のところ反応は良く笑顔も出ますし機嫌がよければ良く赤ちゃん語を話します。

皆さんどう思われますか?

コメント

フラッディ

心配なら、小児科医で相談してみてはどうでしょうか⁇(>_<)
その方が安心出来ますよ(>_<)。

  • HIKARU

    HIKARU

    病院に行くまででも無さそうなので同じ心配や境遇の方がいればお話を聞きたいと思って質問させてもらっています。
    今後様子を見て言動にも違和感を感じるようであれば病院にかかりたいと思います。

    • 3月31日
meー

うちの子も4ヶ月健診の時頭囲は39、 2㎝でした。
少し小さいねと言われましたが特に検査はしてません。
笑ったりハイハイもするし特に問題なく育ってます。
私も子どもサイズの帽子が入るので似たのかなぁと思ってます💦
でもこれから気になる事が出てきたら病院で相談しようと思います。

  • HIKARU

    HIKARU

    うちとは逆で小さかったんですね!
    どちらにせよ過ぎれば笑い話ですが第一子となると心配ばかりしちゃいますね。
    頭囲足して2で割りたいですね!

    • 3月31日
  • meー

    meー

    そうなんです😅お腹にいるときから言われてましたけど生まれてからも小さいようで💦
    大きくても小さくても心配になりますよね💦
    ほんまにそうですね☆

    • 3月31日
みるくあいす

うちの子1ヶ月健診で頭位40cmくらいありました💦
今母子手帳が手元にないので大体ですが
その時体重4.3kgくらいだったと思います。

生まれた時からやや大きめで、パパも帽子のサイズないくらい大きいと先生に言ったら、恐らく遺伝とのことでしたが
頻繁に吐いたりするようになったら受診してくださいと言われました。

私も水頭症の番組見てちょっと不安になりましたが
今のところ問題なさそうなので様子見てます!

  • HIKARU

    HIKARU

    遺伝とはよく聞きますよね!
    昨日のあの番組は不安になっちゃいますよね。。
    私も様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございます。

    • 3月31日