※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が3回食に移行したいです。完ミで育てているので、ミルク量や回数も教えてほしいです。メニューに困っています。初育児で不安なのでアドバイスをお願いします。

現在生後9ヶ月になったばかりの娘がいます^_^

そろそろ3回食に移行していきたいのですが、いきなり移行して大丈夫でしょうか?

離乳食は普通にパクパク食べる方です🙆‍♀️

今完ミで育てているので、完ミで育てている方は3回食にした際のミルク量や回数も教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

メニューもいつも同じものばかりで、何から手をつけていいか困ってしまっています😭😭😭

初育児で無知なので気をつけるべき点などがあればどんどん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なおこ

私の娘も最近三回食にしましたが、最初は増やした回の総量を少なめ(4分の1くらい)からスタートしました!
徐々に増やして、いまは三回とも160~180グラムくらい食べてます。
ミルクは1日三回、合計400~500ミリくらいです。元々飲む方ではないので参考まで💦

• moyo

moyo

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

ミルクって、どのタイミングで3回ですか?
    今離乳食後も足して飲んでるので、どうしようかなと、、、😢
    うちはミルクまだまだ大好きなんですよねー😥

• 8月5日
  • なおこ

なおこ

朝食後、昼食後、睡眠前の三回です!
    保健師さんに、ごはんとミルクを分けてこまめにあげるより、胃を広げる(一度に食べられる量を増やす)ために、まとめた方がいい、と言われてそうしてます!
    本当はごはんより間隔あげた方がミルクよく飲むんですが…まぁごはん食べているからいいかな、と💦
    ミルクよく飲んでくれると栄養的に安心で羨ましいです✨

• 8月5日
  • moyo

moyo

なるほど!胃を広げるためってすごく納得です!

今まであげてなかった朝は少なめにスタートして、少しずつ移行していきます🙌
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月5日
なっちゃん

離乳食昼、夜であげてましたが
8ヶ月頃から朝私が毎日食べてるバナナを欲しがったのでちぎって数口あげてたら
毎日よこせってなったので8ヶ月半頃からいつもの4分の1くらいから徐々に増やして始めました!
9ヶ月になる前にはがっつり3食食べてました😂

• moyo

moyo

ありがとうございます😊
    バナナとか果物って、加熱しないでそのままあげてますか?
    毎回悩むのですが、早くそのままあげてしまいたいです、、、笑

3食ガッツリになったら授乳なしですか?
    質問ばかりですみません😭

• 8月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

最初はアレルギーとかを考えて加熱して、大丈夫そうなら生であげてます!
    柔らかめのバナナとか桃とか手づかみパクパクしてます😇
    スイカ生であげた時は便緩くなったので、当分やめることにしました💦
    栄養士さんに聞いた時も果物だけは生であげてもいいということになってると言われました!

3回食+1回おやつでせんべいとか食べてましたが最初は変わりませんでした!かんぼでフォロミとかもあげてないので4.5回あげてて、やっと最近がっつり3回食半月くらいして3回とかになりました!

• 8月5日
  • moyo

moyo

細かくありがとうございます!
    じゃあ私もすでにあげてるやつは生に挑戦してみます🤗

完母すごいです!やっぱりまだまだ欲しがりますよね😢
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月5日
きき

大人が食べてるとほしい!ってならないですか?😄
朝でも食べてるとよこせとグイグイくるのでベビーダノンやゼリー。パンを小さくちぎったやつなんかをあげたりしてますね。
最初はそんな感じで少しずつ増やした方がいいかと思います。

• moyo

moyo

ありがとうございます😊

わかりました!少しずつ増やしてみます💪

私が食べてると、ガン見です笑
    パンってふやかしたりしないでそのままあげてますか?

• 8月5日
  • きき

きき

うちは低いテーブルしか無く必死で奪おうとしてくるので取り合いになります笑
    パンはふやかしたら食べなくて。
    柔らかい食パンを長細くしたのをあげてます。
    ぐっちゃぐちゃになりますが笑
    ベビーせんべいはあげたことありますか?
    ベビーせんべいが一番食べやすいので最初はそっちの方がいいかもしれません😆

• 8月5日
  • moyo

moyo

なるほど!パンそのまま食べてくれるのいいですね!そのまま朝食になりますね🥞

ベビーせんべいはおやつにあげてます!
    少しずつパンにも挑戦していきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
SAKU

3回食です🙌
増やした回の離乳食は半分ぐらいからスタートしました。
現在は午後のおやつにミルク150、就寝前に200です!
9.0キロです💦

• moyo

moyo

ありがとうございます😊
    やっぱり少しずつ量増やしていくのがいいんですね!

あやつにミルクいいかもです🥛腹持ちしますし!
    フォロミとかあげてますか?

• 8月5日
  • SAKU

SAKU

またミルクのストック2缶があるので、終わったらフォロミにしようと思ってます☺️
    どれくらいミルク飲ませるか迷いますよね😭

• 8月5日
  • moyo

moyo

なるほどです!私もまだミルク余ってるので、徐々に移行していこうと思います🤗

そうなんですよ〜
    ミルクの量も悩むし、離乳食のレパートリーも悩むし、世の中のママは本当すごいなと思うことばかりです😭

• 8月5日