※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠後期に切迫早産がわかる原因や症状、子宮頸管の確認方法、お腹の張りの危険度について知りたいですか?

妊娠後期に入って切迫早産がわかった方、
なにが原因でわかりましたか?

私はまだ膣エコーを毎回してるわけでもないので、
毎回子宮頸管をみてもらってません。

子宮頸管を見てもらうとわかるものでしょうか?

それ以外の症状や診察や自覚症状で、
わかる場合ってあるんでしょうか?

たまにお腹は張りますが、どの程度張ったら危険なのか、いまいちわかりません。

コメント

さ

わたしはお腹の張りが頻繁だったので検診の時に先生に言って見てもらってわかりました☺
心配なようなら検診の際言ってみてもいいかもですね👍

ふーこ

30週の頃に張りやすいから~と言われて、張りどめを飲んでました。
が合わなくて嘔吐続きで念の為受診。
当直の先生は休薬すれば大丈夫って言ってたけど、医院長が診察したら出血(恐らく内診で)してるから入院しよ!ってなって深夜に切迫早産で緊急入院しました😓
張りの自覚症状全くなしでした💦
内診は毎回ありましたね~

ママリ

中期から切迫で毎回私の場合は膣エコーで頚管長を測ってました!!
32wに入り張り1時間に3.4回あり、急激に頚管長が短くなったので緊急入院になり34wまで24時間張りどめの点滴生活になりました😱

ぺこちゃん

経腹エコーで、
あれ?なんか赤ちゃん下の方にいるね
って言われて経膣エコーで測ってもらったら短くなってました😣

suu♡

私は1人目の時に逆子になってしまい治す為に外回転術をしましょうとなり、する前に内診しときましょうと内診したら頸菅長14mmしかないことが判明して即入院と言われました😣💦
張りや痛み等の自覚症状はよく分からず今張ってるの分かる?と指摘されてもイマイチ分かりませんでした(><)
2人目の時は1人目の時の経験があったので張りにも気付き予め相談して定期的に内診して診てもらっていました。
やはり切迫気味になり服薬してました。

❁

ついこの間切迫早産になり自宅安静中です。
私の場合は、出血はないが下腹部に鈍痛があり張りがでたり収まったりを1時間横になっても治らず病院に行ってNSTしたところ、30分間で4分間隔の張りがあり😅
これは多すぎと言われ内診したら子宮口も少し開いてて子宮頸管は3cmとのこと。
入院にはならなくて済んだのですが、張り止め注射とウテメリン処方され自宅安静言われてしまいました💦

不安でしたら、検診の時にでも先生に聞いてみるといいと思います。
たまに張る程度でも自覚がない場合があるので検査してみるのが一番いいかと。