※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の尿の色が気になり、病院で尿検査を受けるか悩んでいます。手足口病が治った後、色が普通になり、再度検査するか悩んでいます。感染症入り口か非感染症入り口かも悩みの一つです。

みなさんならどうするか教えてくださいm(_ _)m
現在実家に一ヶ月ほど帰省中です。2か月前くらいから娘のなんとなく尿の色が濃いような気がして、夫にも相談してましたが夫は全然濃くない、普通だと思うとのことで、娘も元気だし特に受診はしていませんでした。
今回、実家に帰省してからやっぱり前より濃くなってる気がしてたら、夫も母も濃い気がすると言うので、その時汗疹もできていたのもあり地元の病院にいき汗疹と尿の色について相談しました。その時に、心配なら尿検査をするとのことで尿を採取するキットを貰い翌日持っていこうと思ってました。しかし、その日の夜中から高熱が出て、結局採取せず翌日朝イチで受診したところ手足口病でした。手足口病が治ったら尿を持っていこうと思っていたのですが、だんだん尿の色が普通になり今は全く濃いと思わなくなりました。夫も母も色が普通になったと言っています。私は一応不安だしキットももらってるので持って行って検査した方がいいのかなと思うのですが、手足口病が治ったのにまた別の病気を貰ってくるのも嫌だなと思います。その病院には熱や鼻水などの症状がある感染症入り口と、予防接種や感染症ではない子の入り口があります。今回は尿検査のために病院に行くので、感染症ではない入り口から入れるなら病院に行きますが、2週間前に手足口病になってるのでそちらからは入れないのかな?と思っています。
みなさんならまた何か病気を貰うのを覚悟で尿検査に行きますか?それとも、もういまの時点では尿の色は気にならなくなったので尿検査には行きませんか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こっとん100

わたしなら、気にならないなら尿検査しないにします💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    今気にならないなら行かなくていいですよね💦なんかせっかくキット貰ったのに行かないのもなーとか余計なこと考えちゃって😥💦

    • 8月5日
deleted user

臭くないですよね? 尿って脱水してても色濃くなるのでまた気になったら水分多めにあげるといいかもです。 ちょうど暑くなった時期だから汗で水分出ておしっこが濃いくなちゃったかもですね。

  • ママ

    ママ

    臭くはないです!
    いま戻ったってことは行かなくても大丈夫ですかね😥💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通だったら様子見てまたちょっと気になったら受診でいいと思います。 でも気になるようなら検査して安心してもって感じですね😊

    • 8月5日
  • ママ

    ママ

    今のところ普通なので様子見てまた濃くなったら受診しようとおもいます😊ありがとうございました!

    • 8月5日