※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんし
お金・保険

3ヶ月の赤ちゃんの母です。毎月の生活費が足りず貯金を崩しています。皆さんはどれくらいで生活していますか?

今3ケ月の女の子の母です。
毎月の生活費について質問です。
今支払い(携帯 光熱費 等)を除いて現金で残るのが3〜4万なんです。
そこから食費、日用品、ペットの世話代、子供の育児代、おこづかいをまかわないといけません。どう頑張っても足りず貯金を崩して生活しています。6万あれば楽になりそうなんですが、皆さんはいくらぐらいでどう生活されてますか?

コメント

まゆな☆

旦那さんのお小遣いをなくすかしないと回らないと思います(^_^;)
携帯や光熱費も安くできるならそれにこしたことはないかと。。(T_T)

• ごんし

ごんし

お返事ありがとうございます。
    外出先では出してもらっててお金欲しいって言ったら保健解約すると言われました。旦那さんは家賃とガソリン代と保健を支払ってもらっています。ちなみに自由に使ってるのが3〜4万だと思います。

• 3月31日
  • まゆな☆

まゆな☆

旦那さんの給料丸々、ごんしさんが管理していなくて、旦那さんが家計管理しているのですか??

• 3月31日
  • ごんし

ごんし

9万だけ頂いてます。

• 3月31日
  • ごんし

ごんし

24万ぐらいの給料で家賃、保険、ローン払うとあと3万弱残ってそれが旦那さんのお給料です。

• 3月31日
  • まゆな☆

まゆな☆

大体、給料の1割が旦那さんのお小遣いと言いますので、お小遣い的にはそのくらい。。もしくは渡しすぎかなぁという印象です(^_^;)

家計が苦しいなら尚更、旦那さんがもらいすぎですよね。。( ´∀` ;)

それと、ご自分のお小遣いはないものとみたほうがよさそうです(;o;)

24万丸々あれば、ローンの金額にもよりますが、生活が苦しくないはずなのですが。。

• 3月31日
  • ごんし

ごんし

ありがとうございます

• 3月31日
ゅうママ

私のとこ旦那の給料24万のときはお小遣い15000円です!
ローン、保険代、家賃にもよりますが、、

• ごんし

ごんし

渡しすぎなんですね。。
    話し合ってみます。

• 3月31日
  • ゅうママ

ゅうママ

私は食費2万で外食なし、子供の育児代は今は1万、日用品は5千円でやってます!
    基本的自分のお小遣いはないです!

• 3月31日
  • ごんし

ごんし

私も頑張って節約します。

• 3月31日
ひーこ1011

ごんしさんが全て管理されてるわけでは無いんですねf^_^;

うちは、義両親と同居なので、大人4人と子供1人、犬一匹で、支払いを除いた生活費が食費4万、子ども費1万、レジャー費5,000、日用品1万、その他2万で、85,000円位です。
私は専業主婦なので、自分のお小遣いはないです。

自分のお小遣いをカウントしなければ、3人だけなら、食費2万・子ども費1万・日用品とペットで1万でギリいけるかな?と思います。
子ども費は月によってもっとかかることもあるかもですが…

貯金切り崩してること、旦那さんは知ってみえますか?

• ごんし

ごんし

前に伝えました。
    節約も頑張ってみます。

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

保険がいくらで、生活費がいくらで…と月々どうなってるのか、2人でバラバラに管理してるとわからないと思うので、書き出して2人でチェックされると良いと思います。

お金のことは話しづらい内容ではありますが、貯金崩しての生活は、ずっと続けていくと大変なことになると思います。
    お子さんもみえるようですし、今後どのようなビジョンを描いていて、どうお金を使っていくのか、ご夫婦できちんと話し合われると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 3月31日
ファン

収入25万。賃貸住まいです。
夫のお小遣い2.5万(一割丸々)
貯金10万できてますよ。
賃貸や、通信費、保険、お小遣いの固定費が収入にあってないと、生活費に響きます。

• ごんし

ごんし

そうですよね。話し合ってみます。

• 3月31日