※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
子育て・グッズ

新生児の寝ぐずりと授乳について不安です。母乳とミルクの混合で、母乳を足すことに不安を感じています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています😌

新生児 寝ぐずりと、授乳について質問です。

生後10日の新生児
母乳とミルク半々くらいの混合です。

・ミルクは3〜4時間空けること
・母乳は欲しがったらいくらでもあげていい
と産院で言われてきました。

退院時には、
"うちの先生は1ヶ月検診で
体重が増えすぎて怒るとかは絶対にない。
だから、怖がらずに大きく育ててください😊"

と、看護師さん達に送り出されました。

寝ぐずりがあり、
30分越えたら母乳 左右3分くらいのペースで
少しずつ母乳を足してしまいます。

が、毎回この感じでやってて
ほんとに大丈夫なのでしょうか…
これ無しで寝れなくなる?
こんなすぐ母乳足すのって反則?
いくら消化早いっていっても…

なんだかモヤモヤしてしまいます。
先輩ママさん達からみて、どう思いますか😞

長文になってしまって、すいません。
アドバイス、体験談、なんでもいいです。
ご意見いただけると助かります☺️

コメント

ゆうまま

新生児の時は気にしないでいいと思いますよ!増えないより増えた方が健康的です!でも明らかにあげたばかりでぐずるようならおしゃぶり試してみてはどうですか?最初は嫌な顔するかもですが、ただちゅっちゅしたいだけかもです🤔
そのうち自分の指をおしゃぶりできるようになってセルフ寝んねしてくれますよ!

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    おしゃぶり!考えてなかったです💦
    形もいろいろあるし、いろんなの試してみようと思います!

    • 8月5日
ゆー

母乳は本当に頻回授乳になると思います!
そんだけ頻回にあげてると母乳も出てくると思いますし、続ければ完全母乳で育てられると思います!
今は本当に頻回授乳で大変だと思いますが、今だけだと思って頑張って下さい!
頻回授乳は問題ないことだし普通だと思います!母乳なので。
ミルクは3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担になると思いますが。
母乳はスキンシップにもなるし、ママは本当に大変ですがすごくいいことだと思います!
母乳の分泌も産後2ヶ月が勝負なので最初に頻回授乳することが1番のポイントだと思います!

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    看護師さん達にも、今だけよ!って言われました…産後2ヶ月が勝負なんですね😣
    まだ母乳の出る量もバラバラなので、マッサージしながら続けてみようと思います!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

母乳が飲みたいのではなく、おっぱい飲んでいると安心するんだと思います(^^)まだ新生児なのでそんなに癖になるとか母乳足しすぎとか考えなくて大丈夫ですよ😊満腹中枢もないですし!
今の時から母乳あげないなどしてると母乳も軌道に乗りますよ(^^)今はおっぱいのためにもあかちゃんのためにも母乳をあげるが1番です!

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    満腹中枢ないですよね💦
    いつまでも飲む気がするし、吐き戻しは気になるし…で授乳後ほんとにソワソワしてます😵
    様子見ながら、続けてみようと思います!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだんうまくなってきますから安心してくださいね😊😊吐き戻しが多ければとりあえず一度切り上げて縦抱きしてあげるといいかと思います😃

    • 8月5日
ちっち

毎日お疲れ様です。

今日記を見返したら、一応2時間半~3時間あけてミルク(母乳とミルクの混合)あげてました☺️
ただ先生に言われた通り神経質になってそうしてた部分もありました💦💦
あとから母乳は好きなだけあげたらいいと聞いて神経質になりすぎてたなぁと😅

娘はその頃、体内時計しっかりしすぎちゃうか?ってほどきっちり3時間で起きたのでそのくらいに授乳してました。
その頃は何で泣いているのか分からなかったです。
もしかしたらお腹空いた以外でも泣いているのかも!?

寝ぐずり
お腹空いた
オムツ気持ち悪い
暑い寒い
ただただ不安
泣いている自分に泣く
って感じで泣いてたように思います。
数日前までお母さんのお腹の中は安心できたのに、よくわからない世界にでてきてそりゃ不安だよね...と思い、とりあえず抱っこして「大丈夫だよ。」とか声掛けしたりしてました。

新生児の時期は大変だと思います。今思い返しても1番しんどかったです。でも新生児にしかない可愛さは今だけです☺️
夜中何しても泣き止まない時ありませんか??寝れなくてお母さんも疲れてしまいますよね。お昼間頼れる人に頼って少しでも寝てください😌

因みに賛否両論ありますが、本当に限界で「おしゃぶり」に頼りました。おしゃぶりも合う合わないあるので数個買って娘に合うものを見つけました😊
長文失礼しました。

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    まだ退院して3日なのに、思っているより神経質になってたり、疲れていたのかもしれません。
    赤ちゃんのほうがずっと不安ですよね、もう少し赤ちゃんのペースに合わせてやってみようと思います☺️

    • 8月5日
きい

新生児の頃から完母です!
うちも寝ぐずりあります😭

母乳あげる時間を長くしてみては?うちはその頃20〜30分くらい吸ってました。で、そのまま寝落ち、起きたらまた授乳って感じで繰り返してました。夜も起きる子なので1日10〜12回とかあげてましたね。でもそのおかげで、母乳量も増えて、完母で来れたのかなって思います!

その時期は授乳でなければ寝ないってなりましたが、月齢があがるにつれてそんなこともなくなりました!

大変ですが、母乳はいくらあげても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    時間を長く!出てる量も分からなくて不安だったので、それは考えてなかったです💦
    最終的には完母にできれば、と思っているので、やってみます🙋‍♀️

    • 8月5日
バーバママ

「母乳無しで寝れなくなる」を心配する時期はまだ先だと思います。生活リズムを作る時期は、諸説ありますが早くて4ヶ月頃かな??私は2ヶ月後半から始めましたか、もっと遅くても良かったと思っています。

母乳を安定させるためには新生児期に頻回授乳することが大切なので、欲しがるたびにあげる方法が良いと、よく聞きます。30分も待たなくても大丈夫だと思います。

お子さんのペースで欲しがるままに与える生活を数日間続けてみて、まるしさん自身が負担だったりお子さんの欲しがるペースが異常だと感じたら、見直してみてはどうでしょうか。

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    少し神経質になりすぎでしょうか💦
    産院のペースを崩したらダメなんじゃないか…と不安になっていました😞
    ミルクは最終手段として、欲しがる度に母乳、をやってみようと思います!

    • 8月5日
りぃ

完母ですが、新生児期は
授乳がオムツ替えか寝てるかって感じでしたよΣ(。>艸<。)
1日20回とか授乳してました!
ぷくぷく今でも重ためちゃんですが、健診でも健康そのもの!
1ヶ月健診でも頑張って大きくなったねー♡
と褒めてもらえたほどです!

寝かしつけを母乳に頼りすぎてると寝れなくなるとかはありますが、まだまだ全然気にしなくて大丈夫です!
離乳食始まった頃から
授乳と寝かしつけを分けるようにしてきました★

一応1ヶ月からネントレ始めたので、夜寝る前、添い乳はしないようにしてますが、
そのほかは今でも
好きなだけ授乳してますよ(*≧艸≦)

赤ちゃんもママもリラックス出来ますし、
吸ってなくても咥えてるだけって事もありますし、
吐き戻す意外は良いことづくめです🤣

まだまだ大変でお辛い時期でしょうが、2ヶ月頃からグンと楽になりました!!

頑張って下さい★

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    ぷくぷく可愛いです♡
    産院でも 怖がらずに大きく育ててくださいと言ってもらえたので、今は欲しがるだけあげてみようと思います!

    何もかもが心配で気になる時期も、今だけですよね😣
    がんばります!

    • 8月5日
あみ

母乳はいくらでも欲しがるだけあげていいと病院で言われたので、生後1カ月間ほどは頻繁に飲ませてました!1カ月超えたあたりから落ち着き母乳も2.3時間おきにあげる授乳リズムがついてきました!口が寂しくて何か吸っときたいのかもしれないので、おしゃぶりを試してみてもいいと思います!歯が生えるまではおしゃぶりをすわしていても、出っ歯になる原因にはならないみたいですよ!

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    まだ母乳の出る量もバラバラで、なかなか上手くいかない状態です💦
    それも今だけですよね!
    どうしてもって時は、ミルクに頼りながら 赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います☺️
    おしゃぶりの 出っ歯 ちょっと気になってました…歯が生えるまでは問題ないんですね😌

    • 8月5日
  • あみ

    あみ

    私も最近は母乳の出が今ほど良くなく、ミルクを足していましたが、どれぐらい足せばいいのか分からなく、本当に悩みました!試行錯誤し、赤ちゃんの様子を見て、調整していくうちに何となく掴めるようになり、今では授乳リズムも整い、悩む事がなくなりました!

    本当に生後1カ月までは慣れない事ばかりで人生で1番大変な時期ですよね😰でも本当に慣れだと思います!頑張ってください😭❤️❤️

    • 8月5日
deleted user

私は病院で片方10分ずつを左右、欲しがれば欲しがっただけ吸わせてと言われその通りにしていました。1ヶ月検診では順調だと言われて母乳も軌道に乗ったとばかり思っていましたが、結局は2ヶ月で予防接種に行った小児科ではミルクを足さないと成長曲線から外れるよ!と注意されました😭

勿論、母乳が軌道に乗って完母が理想なのかもしれないですが、もしそうならなかった時、足らないのかな?と思った時は、相談したり、ミルクに頼るのも大事です✨

うちの子はミルクのお陰で一気に大きくなって、腕はちぎりパンです笑

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    母乳たくさんあげたいけど…どれだけ飲めてるのか分からないので不安ですよね😣
    あまり神経質にならず、足りない時は仕方ない!くらいの気持ちでいようと思います☺️

    • 8月5日
(╹◡╹)

初めまして😊
私も生後1、2ヶ月のとき同じようにかなり神経質におっぱい吸わせてました。
うちも半々の混合でした!

母乳でいきたいのであれば泣くたびに授乳したほうがいいと思います!私も頻回授乳していましたが、自分で思っていたより出ていなくて赤ちゃんも足りなかったようで、一ヶ月健診の時に体重があまり増えてなくて2週間後に再健診でした😱私は心が折れてしまい母乳は断念しましたが…😭
母乳はいくらでもあげて大丈夫だと助産師さんから指導されました。
お腹の中で包まれていたから、外の世界に出てきて不安で泣くこともあると言われました!おくるみも試してみてください。今の時期は暑いですが、薄手のおくるみも売ってますよー🎶うちはこれで落ち着いてました✨
お体お辛いと思いますが、他の方もおっしゃっている通り今だけです!

今となっては夜ぐっすり眠っています👼🏻❤️

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    今は何に対しても神経質になりすぎてたかな、と皆さんのコメントも読んで気づきました💦
    絶対に完母!というわけではないので、1番大切な赤ちゃんのペースに合わせてみます☺️

    • 8月5日
まさみ

出産おめでとうございます
それからお疲れさま。

赤ちゃん、ママのお腹から出てきたばかりで不安でいっぱいなんです
いっぱい抱っこしてあげてください
母乳も吸わなくなるまで咥えさせてあげてください
5人産みましたが、やっぱりママの抱っことおっぱいが一番安心できるんです
私も吸わなくなるまでずっと吸わせてました
眠たくて寝ようにも、上手く寝れないんですよね
だから眠くてぐずっちゃう
未知の世界に飛び出してきたばっかりだから不安でいっぱいなんです
おしゃぶりもミルクもおっぱいも、赤ちゃんによって好みなどそれぞれです
ママは寝不足で辛い時期ですが、優しく抱っこしてあげてください
それから、昼夜問わず、赤ちゃんが寝たときにママも一緒に寝てください
家事は後回しにして大丈夫です!待ってくれますから
赤ちゃんの成長は毎日のこと
今しかないこの時期を、数ヵ月後には懐かしく思えると思います😊
ママは赤ちゃんのために、栄養のあるものいっぱい食べて、寝れるときにしっかり寝て、元気でいてあげてね

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    今日から、回数は気にせず赤ちゃんのペースに合わせて母乳をあげてみようと思います☺️
    まだ母乳の出る量もバラバラで、抱っこが不安定な時もあります。なにひとつ自信はないけど、しっかり向き合って、一緒に成長したいと思います!

    • 8月6日
  • まさみ

    まさみ

    毎日お疲れさまです😊

    私も一人目のときは、暗中模索でしたし
    娘と一緒に、少しずつ成長して母親になっていきました

    助けてもらえる方がいるなら、頼っても良いんです
    そのうち、ママじゃないと泣き止まない!なんて日が来て嬉しくなったりすることもあります
    構え過ぎずにリラックスして、程よく頑張ってください😉

    • 8月6日
あすか

新生児期の母乳は欲しがるだけたーくさんあげてください🙆❤😆わたしは泣いたらあげてました!

日記を見返しましたが、その時期は直母の後、3時間ごとにミルク足してました👶寝落ちしたらやめてましたが、すぐ起きてくる…ので結局もう一度あげる感じです(笑)直母は1日10~11回くらいあげてます!

産院で言われたのは左右交互にで3-5-5-5(-6-6)で、横横フットフット(横横)の抱き方であげてました!
カッコ内の6分はまだ欲しがってればあげる感じです🙆💕


ちなみに今は完母です!ほ乳瓶拒否が嫌なのと、私が楽したいので夜だけミルク足してます😆💕(笑)

また、癖にならないかと心配とのことでしたが、わたしは生後25日目から寝んトレ始めて29日目からはセルフねんねもできてますので心配ないと思います!今日で生後2ヶ月ですが19時~19時半には毎日勝手に寝てくれるので、自分の時間もとれてます😊

ですので!新生児期は好きなだけあげるといいと思いますよ!!ただし、添い乳するとベビーもママも抜け出しにくくなると言われてるので、セルフねんねまで目指すのであればそれは避けた方がいいかもです💦

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    細かく!写真まで!すごい参考になります😭
    1ヶ月検診までは、赤ちゃんのペースに合わせて、たくさん母乳あげてみます!

    • 8月6日
🍑🍒

母乳はいくらあげてもいいらしく、胃への負担もミルクと違ってないそうなのでいいと思います。
母乳は欲しがった時にあげていいと思いますよ。

  • まるし

    まるし

    コメントありがとうございます😊
    どのくらい飲めてるのか分からないのが不安でした💦
    今だけですもんね!細かく考えすぎずに、やってみます!

    • 8月6日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    欲しがる時はあげてても、三ヶ月になったらかなり落ち着いてきますよ。
    これはミルクかなってわかるというか。

    • 8月6日
  • まるし

    まるし

    3ヶ月で落ち着いちゃうんですね!ほんと、今だけですね😌
    今はまだ分からず 泣かれる度にバタバタしてます😅

    • 8月6日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    今もそうですけど、新生児の時はもっとばたばたしてましたね。
    すぐに成長してくので数ヶ月前が懐かしく感じられたりもしますよ😆

    • 8月6日