※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

祖母が子供に虫歯のリスクを取りすぎと思い、箸やスプーンを共有してしまうことに腹を立てています。息子が虫歯になるか心配で、祖母の行動に不安を感じています。

子供が虫歯にならないように同じスプーンや
グラスを共有しないように注意しているのですが
私の祖母は平気で自分の箸やスプーンで物を
あげますし今朝も昨日私が飲みかけたポカリスエット
をあげたよと言われ本当に腹が立ちます。
虫歯になるからやめてくれと再三言っているにも
関わらず気にしすぎとしか言いません。
もう息子は虫歯決定でしょうか?
歯医者に連れて行くのは私なのに軽々しい行動を
しないでほしいです。

コメント

ねこ

んー…嫌な人は嫌でしょうが、虫歯菌って近くで喋るだけでもうつるって聞いてからもうあまり気にしてないです😅

  • まい

    まい

    そうなんですか!?
    それはもう防ぎようがないですね😓

    • 8月5日
  • ねこ

    ねこ

    みたいです😓
    マスクして話すわけにもいかないのである程度は妥協してます😅

    • 8月5日
N

私の母は歯医者に連れてってもらえず歯がぼろぼろで大人になってからかなり苦労したようですが、その母とスプーンを共有したり噛み砕いたものを与えられていましたが私も兄姉みんな虫歯で苦労することなく育ちました😊

母は自分が苦労した分、歯磨きはしっかりさせたと言ってました!
そして歯科検診で小さな虫歯が見つかった時点で歯医者に連れてってくれたので治療が痛かった覚えもないです😊

もちろん時代が違うので共有しないに越したことはないのでしょうが、日頃のケアの方が大切なのかなと経験から感じています☺️

  • N

    N

    因みに歯医者で治療したのは乳歯の時で、しっかり治療したおかげで永久歯は丈夫です!
    虫歯0だった訳ではないので説得力に欠けますが😅

    • 8月5日
  • まい

    まい

    大事なのはやはり歯磨きという事ですね!日頃からケアを頑張ります!ありがとうございます😊✨

    • 8月5日
  • N

    N

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺️

    • 8月5日
ぬん

私も絶対嫌なので曽祖母の家に行くときは見張ってます!笑
そして全力で止めてます!何度言っても無理であればまいさんが見張って全力で止めましょう!!✌🏻

  • まい

    まい

    見張っているのですが私がトイレに行ってたり家事をしてる隙にいつの間にかなんですよね😭そして一緒に住んでいるので尚更なのかもしれません、、、

    • 8月5日
まりも

うちは10ヶ月のころから仕事に復帰したため、親に預けてたため、気にしなくなりました。今4歳ですが、虫歯もなく綺麗な歯ですよ!
歯医者さん曰く、磨き方や、フッ素の塗り方で予防ができるからあまり関係ないと言われました。

  • まい

    まい

    とても嬉しい情報です😳✨
    ありがとうございます!

    • 8月5日
🐒

気になる気持ちも分かりますが
虫歯菌だけじゃなくて
自分の唾液の成分とかでも虫歯になりやすい人はなるので
そこまで気にしてるとストレスかなと思ってしまいました😭💦

  • まい

    まい

    気にしいな性格ではないのですが私自身虫歯で苦労したので子供にはそういう思いをしてほしくなくどうしても気にしてしまいます💦

    • 8月5日
  • 🐒

    🐒

    私も虫歯で苦労しましたが
    弟は今まで一度も虫歯なしです…
    同じ親、環境でも人それぞれですかね🤔💦

    • 8月5日
。

うちの母も、祖母も
同じように 自分の口をつけた物で
食べ物飲み物を与えたりします😅
虫歯になる、とか聞いたことあって
気になっていましたが、、
私が育ったときも、母が口つけた物を私が食べたりして育ったし
でも 歯医者とか行けないぐらい貧乏でしたが 一度も虫歯にならなくて 歯医者とは無縁だったし、、
気になるようでしたら、もう子どもさんを近づけないのが一番かもしれないですね😭

  • まい

    まい

    大人の唾液が子供の口に入ると虫歯になるという情報は一体何なんだろうと思い始めました😂
    一緒に暮らしているので近づけないというのは不可能ですがあまり気にしないようにしてみます!

    • 8月5日
  • 。

    一緒に暮らしているのであれば、近づけないのは無理ですね、、🙇🏻‍♂️

    ちなみに、虫歯にならなかったのは
    母が毎日きちんと歯磨きする習慣をつけてくれたのと、小さい頃から
    貧乏だったのもあって
    お菓子やジュースは一切与えてなかったそうです☝🏻(高校卒業して、働き始めてから 初めてコーラを飲んで
    その美味しさに感動しました🗣(笑))
    また、お菓子やジュースを与えないかわりに 果物、特にりんごを食べさせてたそうです!
    りんごはなんか歯にいいらしい(?)ので☺︎☺︎☺︎

    • 8月5日
かん

祖父祖母世代には理解できないことなんでしょうね😭親が噛んで柔らかくしてから食べさせていたこともあるくらいですし💦
うちの祖母もすぐスプーン共有しようとするので「もう連れてこれないよー」と脅して(?)います。

とは言え私のミスで飲みかけのパックジュース飲まれちゃったりしてるので、厳しくは言えないのですが😫なんて言うか…自分勝手なんですが自分や旦那は許せても他の人にされるとちょっと余計に気になってしまいます…💦

  • まい

    まい

    やはり時代でしょうね😢
    分かってくれるようにらこれからも訴え続けます(笑)

    • 8月5日