※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳で育てている赤ちゃんの体重増加が急に減少して心配しています。授乳回数や寝る時間が変化したことが原因か不安です。先週の体重増加が少なかったため、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんの体重の変化についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重増加について...
退院の時から完母で育てています。

出生時の体重→3100g
1ヶ月検診での体重→4800g
1ヶ月検診から1週間後→5180g
1ヶ月検診から2週間後→5260g

1ヶ月検診では、出生時より1700gも増えていました。その1週間後もぐんぐん増えていたのですが...
昨日(1ヶ月検診から2週間後)
あまり増えておらずとても心配です😭
日割りだと先週は1日11gほどしか増えていません😭
確かに先週はよく寝てくれた日が何日かあり、いつもより授乳回数が2回ほど少ない事もありました。あと、2日間うんちが出ない事もありましたがその後は出ています。

授乳は一日8〜9回
(日中は2〜3時間おき、夜中は5時間空く時もあり)
うんちは1〜2回、おしっこは8〜10回

ここ最近、夜中まとまって寝てくれる事が増え、夜間の授乳が1回とかになりました。
それが原因なのでしょうか!?
順調だと思っていたのにいきなり不安でいっぱいです😭

こんなにいきなり体重の増加率が減る事あるのでしょうか?
先週だけなので、まだ様子を見るべきですかね?
授乳を増やしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに泣いたら授乳でやってきたら、1ヶ月検診で嬉しい事に驚きの増加!
母乳で十分すぎるくらい!という言葉に安心しきって、少しくらい授乳が減っても大丈夫と思っていました。
授乳中に吐き戻す事がよくあるので、飲み過ぎ?と思い1ヶ月を過ぎたあたりから2〜3時間おきの授乳にし、以前よりも間隔をあけようとしてきました。そうすると吐き戻しも少なくなりました。泣いたらすぐ授乳でなく、あやしたり寝かしつけたり...それがいけないのでしょうか?

コメント

うっちゃん

みーのさん!
すごく順調に成長してくれてますね😊素敵✨
なーんにも心配する事ないですし、それが普通ですょ‼️
週を追うごとに飲んでるのに減ってるとか、飲んでくれない💦なら何か異変ありそうですけど、体重も増えてますし、排便も平均的に出来てます‼️最初が急激に増えてたぶん、緩やかになって心配になられたと思いますが、体重が右肩上がりなら問題無しです😊母乳もいっぱいでるみたいですね✨

今まで泣いたらすぐにあげてたので、満腹中枢が未熟な赤ちゃんだから飲みたいだけ飲んじゃう→多い分を吐き戻す😭だったと思います。母乳は飲んでる量が分かりづらいですもんね💦ウチもよく、プシャーっと口鼻から戻してました💦

1ヶ月が経ち、まとめ寝できるようになったのは、少し環境に慣れてきて安心して寝れるようになった証拠ですょ〜😊

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😭!!!
    最初の急激な体重増加とのギャップに驚いていました。
    昨日から不安でいっぱいだったのでホっとしました!✨

温かいお言葉ありがとうございます💓

• 8月5日
とみぃ

生後1か月でその体重なら、さほど気にしなくて大丈夫だと思います!
私の場合、3300g弱で生まれたのに今5700gくらいしかありません💦
最近は日割で10gちょっとですが、母乳の出が悪い訳ではないからそのまま様子見です。
生後2か月頃から体重停滞したんですが、考えれば生後1か月は母乳寄りの混合でした。
まとまって寝てくれることは良いことですよー✨
成長するたびに少しずつ体重の増え方も緩やかになるようなので、そのままで良いと思います💡
私も泣いたら授乳は最終手段にしてますが、ベテランの助産師さんにそれで良いんだよと言われました😀

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😊💓
    ホッと安心しました!

泣いたらおっぱいと言っても眠くて泣いているときにあげると、吐き戻しが多かったり...お腹空いているのか、眠いのか...難しいですね💦

• 8月5日
はるほの

1ヶ月検診だったんですが…。
体重が2620→3470
身長が45.5→56.4
身長伸びすぎじゃないです❓
こんなもんです❓