※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママリで「育休中に2人目を妊娠して、仕事復帰せずに産休に入りました」…

無知ですみません。ママリで「育休中に2人目を妊娠して、仕事復帰せずに産休に入りました」と見かけるのですが、1人目の育休と2人目の産休期間が被らなければ、仕事復帰しないといけないですよね?

例えばの話です。私は11月に1人目を出産しました。
2020年4月に保育園に入れる予定ですが、そのときに妊娠していて8月に出産予定だとすると、産休に入るまでの2.3ヶ月は復帰するということで合ってますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️
会社にもよりますがその2、3ヶ月だけ復帰した方がいました🤔
でも中にはそんな数ヶ月だしお休みして良いよ
とか時短などして貰えた方もいます🤔
でも基本的に復帰しなきゃいけないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❤️

私の職場は育休を続けて取った方が良い雰囲気なので、続けて取りたいのですが帝王切開だったので1年空けないといけなくて(´;ω;`)

2、3ヶ月の復帰だと、職場の方も引き継ぎとか大変ですもんね。よく考えます!😔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的にはその方が助かるのでしょうね🤔
    中途半端に数ヶ月働くより続けて取るか、がっつり空けるかの方が🤔
    帝王切開だと、傷口とかもあるので育児も大変ですね😱😱💦

引き継ぎやその間だけ人を増やすわけにもいかないですよねきっと🤔
    難しいですよね😭

• 8月5日
いちご

私がその状況でしたね!
職場との話し合いになると思いますよ?
私の場合、職場が遠く、子供が小さくて保育園の呼び出しが多いから妊娠している身体では負担が大きいとのことでそのまま、有給と欠勤しています!