※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

妹の家族が暴力を受けています。通報したら一時逮捕になるかもしれませんが、市などは引っ越しのフォローをしてくれるでしょうか?

妹の家族が旦那さんから暴力をふるわれています。

もし、通報されたら一時逮捕にはなると思いますが、
その間に市などは引っ越したりのフォローはしてくれるのでしょうか?

コメント

アメリ

詳しい状況をがわかりにくいですが、妹さんや甥っ子姪っ子さんが 妹の旦那さんからDVという解釈で合ってますか?

一時逮捕 という言葉がよくわからないですが 怪我などを証拠に被害届を提出受理されれば 留置場に旦那さんは収容されます。
必ず拘束時間が48時間あるのでその間に シェルター に逃げ 旦那さんとは物理的に距離を取れます。 その間に 引っ越しの段取りや離婚の手続き 住民票の閲覧の制限 など 様々な事を教えてもらえる流れになります。

その人それぞれ 状況か環境でケースが変わってきますが一般的な流れはこんな感じだと思います。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます。
    やはり、すぐに出て来てしまうんですね(>_<)
    妹と、妹の甥が暴力ふるわれてます。
    3人子供がいて、
    長女は高校生、
    長男が中学生、
    末が保育園。

シェルターに入るってことは、今の生活を捨てるしかないってことなんですね。
    妹が、家を出ないのは
    子供の学校があるからって言います。
    過去に私のところへ避難したこともあるのですが、私のところまできました。
    また、私のところへ行ってみろよ、どこまでも追いかけてやるって言われたそうで
    ずっと相談できなかったようです。。

子供の学校を、あきらめずに旦那と縁を切る方法はないですかね(>_<)

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

子どもを守れるのは お母さんだけです。 今の生活に暴力があるけど満足してるなら、そのままでいいと思います。
    子どもの学校の事ですが 旦那さんが学校にまで来ないと言う事であれば 諦めずに 縁を切る方法はたくさんあると思います。
    高校生 中学生だと 電車乗って通学とかも可能だと思うので。
    ただ 学校が分かっているならストーカーの可能性もありますよね?
    どちらかお子さんに選択してもらった方がいいと思います。
    妹さんの家庭の事情ですから、あまり 首を突っ込んでややこしくしてしまうのも 良くないと思います。
    あくまで お姉さんや甥っ子さん姪っ子さんの考えを尊重してあげるべきだと思います。

• 8月5日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

満足はしてないと思います。
    生きるのに疲れたとラインがきました。

家を出るために働いて貯めたお金も取り上げられてパチンコ代にされたようです。

明日から甥が泊まりにくるので話を聞いてみます。。

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

だったら その現場から抜け出す方法や 努力を考えなきゃいけないと思います。
    妹さん ご自身の為ではなく お子さんのために です。

お金のことは 役所など相談すればなんとでもなります。大事なのは 情報や知識がある事 調べる気力がある事 頼れる人を見つける事だと思います。

甥っ子さんにもし怪我などあればきちんと証拠として残しておいてあげてください。

• 8月5日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    本人に気力がなくなるくらい
    仕事かけもちで働かなければならず
    長女のバイト代も取られ
    息子をかばったら胸ぐら捕まれ土下座させられて

なぜ通報しないのか聞いたら
    『会社の人と待ち合わせして出張の準備してあったから』と答えました。
    日常的になりすぎて
    マヒしてるんだと思います(>_<)

市の情報など調べています。
    ありがとうございます。。

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

日常的になりすぎて 生活の一部になってる感覚すごくわかります。
    私も 暴力が当たり前の家庭に育ったので 旦那から殴られても 救急車に運ばれてないし 後遺症なってないし べつにいいや 私も悪かった反省しよう うまくいくように つぎは殴られないように頑張ろう と思ってしまいます。
    DVも波があって落ち着いてる時は何もないし でも 負のサイクルで また爆発するときってあるんですよね お互い変わったり 精神科や 周りの支えや環境の変化がないと。

そういう時 知識は力になります。ぜひ 弁護士の無料相談など頼れるものには頼って 幸せな人生の一歩歩んでください!

• 8月5日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    今日から甥っ子が泊まるのですが、妹とも顔を合わせるので話を聞いてみます。
    旦那さんも、甥(息子)には畑仕事を教えたりと良いところもあるようですが、怒ると怖すぎて萎縮しちゃうみたいです。
    末の子はまだ保育園なのにどんな影響があるか‥(>_<)

無料の弁護士さんとかもいるんですね😵
    それは助かります。

• 8月6日
まきちゃん

私自身DVで離婚してます。
離婚する時は10年以上離婚に応じてくれなかったのに、最後に離婚したいとお願いした時に、すんなり受け入れてくれて、養育費も、慰謝料も無しで離婚届けだけ出して離婚しました。
その後から元旦那が、ストーカーになり、子供に付きまとう、家の前でクラクション鳴らしまくる、鬼電鬼ラインで、近所の方が通報して、その時は逃げたんですが、元旦那が無免許って事がわかり、毎日車に乗ってる元旦那、ストーカーと無免許で逮捕されました。
逮捕されるまで、何があるかわからないから、保護されて。シェルターに入り、母子寮に入って、元旦那の逮捕されたのをキッカケに引越しの手続き始めました。
シェルターに入るにあたって、生活保護を受けるので、生活保護を受けながら引っ越しました。
引っ越し先の母子寮に入る手続きとも市の方でしてくれます。
わたしは、引っ越し先では母子寮に入らず、ふつうに賃貸を借りて生活してました。
引っ越してから仕事を探して、生活保護も引っ越しから半年で辞めました。
引っ越し先の候補は、
知り合いが居ないところ、
元旦那の土地勘が無いところが候補です。
もう6年も前の話ですが、1度も元旦那から連絡もないし、見たことも無いです。
携帯の番号も変えました。
実家も姉の家も元住んでた所の同じ市なのですが、1度も元旦那見てないそうです。
探そうともしてないみたいです。
元旦那と姉が同じ歳で知り合いなので、元旦那の情報は入ってくるけど、特に探してる様子無しです、
今は再婚してますが、
子供と旦那さんの関係は良好です。
学校が変わっても子供達も馴染んで友達も出来てます。

私は16年dvに耐えてましたが、
精神疾患も出ました。
体にも不具合出ました。
ストレスで肺気腫になったり、気胸になったりしました。
妹さんが早く安心して暮らせるようになりますように。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    まきさんも、大変な経験をされたのですね。
    妹も、子供が小さな頃私のところへ避難してその時追いかけてきたので警察を呼び、そのまま保護されしばらく遠いアパートに住んでました。
    多分、シェルターを介したのだと思います。
    やはり、今の生活は捨てないと通報してもまた戻ってきてしまうのですかね(>_<)
    しばらく連絡なくて、
    今朝久しぶりにラインがきて。

ほんとは娘か息子が通報できればすぐ捕まると思ってそう言ったのですが、
    もう生活がそれが日常みたいな感じでマヒしている感じです。
    でも、放っておけなくて。

• 8月5日