※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Rin*
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩み。 パンやフルーツは食べるが、料理は苦手でイライラ。 「食べなさい」と怒ってしまうことも。 パンだけでも大丈夫?他の方はどうしてる?

1歳9ヶ月の娘。
最近全然ご飯食べてくれません(´Д`)
パン、フルーツ、ヨーグルトは食べます!
もともと料理が苦手なわたしですが、子供のために頑張って作ってあげても食べてくれず、
イライラしてしまいます。
たまに「食べなさい」って怒りながら言ってしまいます。
何も食べないより、パンとか食べてれば大丈夫ですかね?
みなさんはどぅしてますか?
教えて下さい(T-T)

コメント

み

うちと全く同じでびっくりしてます、、
パンとヨーグルトはめっちゃ食べるのに、気分じゃないとご飯は食べません。
そういう時期なんですかね?
怒っても食べないものは食べないし、
せめて鉄分カルシウム含んだお菓子やパンを選んだりしてます。
最近発見したのは、コロコロボールのおにぎりにしたら食べてくれることと、
スプーンに、食べないものの上に隠すように食べるものを乗せて騙し騙しあげると食べてくれることです。笑

あまり気負わずに、いつかは食べる日が来るやろ〜と思ってます

  • *Rin*

    *Rin*

    やっぱりそういう時期なんですかね(^_^;)
    なるべくイライラせず、食べてくれる日がくるまで待ってみます!!(*^^)

    • 8月4日
うさハチ

私も料理苦手で💦食べてくれなかった時バリエーション増やせず💧
そんな時食べてくれたのが海苔。ひじき振りかけ混ぜたご飯を細巻きにしたり。味噌汁に豆腐と野菜沢山いれたり。
生協の子供用の冷凍食品にも頼ってます。
あと、食べるときに暑くなるらしく、エアコンの温度少し下げてます😅

  • *Rin*

    *Rin*

    うちは海苔巻き食べないんです( ;∀;)
    コロコロおにぎりにして、アンパンマンふりかけかけると、ふりかけだけ少し取って食べるし、ご飯もほんの少しだけ(T_T)
    冷凍食品いいですね(*^^*)
    試してみます!!

    • 8月5日
らすかる

うちの子も米全然食べなくて栄養士さんに相談しました😅
炭水化物(麺、パン)食べれるなら無理に食べさせなくても大丈夫とのことでした。
ただバランスはよく食べさせてといわれました😣
それが一番難しい・・・・。
最近だと大皿から大人と同じように取れば食べてくれるので個別に出さず本人の目の前で取り分けるようにしています。
なんならお茶碗とかも同じのが良いみたいです😅

  • *Rin*

    *Rin*

    バランスが1番難しいんですよね⤵ (¯―¯٥)
    やっぱり大人が食べてるもの欲しがりますよね!!
    味薄めに作って同じように取り分けしてあげてみます(๑ت๑)♡

    • 8月5日
deleted user

作って"あげてる"スタンスでいるから、それに応えてもらえないとイライラするんですよね!
パン ヨーグルト フルーツ、食べてくれてるじゃないですか◎ カレーとかはたべないですか?野菜が入った餃子とか!
食が細い友人の子は、検診の時とかに「カレーやシチューが、食べれるなら(野菜とれるし)大丈夫だよ」って言われたそうですよ^_^

うちなんてミートボール出してるから作ってさえもいない 笑) アンパンマンカレーにムチャクチャお世話になっているし、なんなら今日の夜ご飯はそうめんに卵焼き🤫

  • *Rin*

    *Rin*

    そーなんですね!
    うちは、シチューもイマイチ食べなくて、カレーも少ししか食べてくれません。。
    ちょっと前まではアンパンマンカレー完食してたんですけど⤵ 今はほんの少しだけです(¯―¯٥)

    • 8月5日