※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が風邪で鼻詰まり。小児科で診察し、吸引とお薬をもらう。心配で辛い気持ち。お薬でいつ頃よくなるか不安。

生後3週間の男の子なんですが、2日ほど前から
鼻詰まりで夜も起きてしまったり
おっぱいも片方だけで直ぐ寝てしまいあまり
飲めてなさそうだったので今日小児科を
受診しました(>_<)
結果、先日来た姪っ子の風邪をもらってしまった
みたいで鼻の吸引とお薬を貰いました。
まだ少しグシュグシュ言ってるものの
ぐっすり寝ていて少し鼻詰まりも解消された様です。

まだ生まれて間もない息子を病院に
かからせてしまったこと、鼻詰まりで辛そうな姿を
見るとほんと可哀想で申し訳ない気持ちで
いっぱいです…(;_;)
夜になると特に辛そうに起きてしまうので
今晩はどうなるかな…(._.)

同じ様な症状になった方、お薬飲んで
どの位で良くなりましたでしょうか??(>_<)
ただの風邪なんですが、まだ小さすぎる為
心配でしょうがないです…(;_;)

コメント

りりなのママ

大丈夫ですよー( ^ω^ )
赤ちゃんはちょっとしたことで鼻水が出てしまうので、こまめに鼻水をとってあげるといいですよ☆

私の娘も1ヶ月のとき同じ感じでしたよっ(・ω・)ノ

心配で病院2こいきました笑
結局、3週間くらい薬飲んでも治りませんでした!

自然と治りましたね。

ちなみに今現在も風邪ひいて1週間鼻づまりです(・_・;


夜詰まってると可哀想ですよね。
上半身をやや斜めに傾斜をつけると楽になりますよ☆

  • かもめ

    かもめ

    回答ありがとうございます!

    3週間もですか(°_°)!!
    自然と治るんですね(;_;)♡
    おっぱいの飲みはどうでしたか??
    息子は飲むと口が塞がって苦しいようで
    直ぐ離してしまいその内
    寝てしまうんです(>_<)

    早速座布団を下に敷いて
    斜めにしてみました(*^_^*)💓

    • 3月31日
  • りりなのママ

    りりなのママ

    なかなか鼻風邪って治らないですヽ(´o`;
    おっぱいも飲んでは離してでしたので、鼻水吸い取り器で吸いまくってましたよ☆
    あと、母乳点鼻?ってのをやったから、鼻吸い取りするとよく取れますよ( ^ω^ )
    鼻の中に母乳をいれるんです!
    母乳は鼻に入れてもいたくないし、殺菌作用もあるみたいので、一石二鳥ですよ♥️

    • 4月5日
モナアンナ

見てると可哀想なの分かります💦
鼻水はこまめに吸ってあげると良いですよ😊
鼻水吸いとるやつがドラッグストアーとかにも売ってますよ。
優しく吸ってあげてください。
あとは、夜ってどうしても酷くなりやすいので、お部屋を乾燥させないように加湿してあげると良いです。
加湿器無いときは濡れたバスタオル干したり。
あとは、赤ちゃんの鼻のまわりをホットタオルで暖めてあげると、鼻水が少しはマシになります。この時に吸い取ってあげると良いですよ。

  • かもめ

    かもめ

    回答ありがとうございます!
    ほんと可哀想で気が気じゃないです😭笑
    鼻水吸い取るの気になってたので
    早速明日買ってみます!!!
    コツとかありますか?😃

    加湿足りてないと思うので
    今日は加湿器を付けて寝ようと思います(>_<)

    • 3月31日
  • モナアンナ

    モナアンナ

    遅くなってスミマセン💦

    まだ新生児ちゃんなので、優しく少しずつ吸ってあげると良いですよ。強く吸いすぎない方がいぃみたいです😊

    返信遅くなってる間に、
    少しは良くなったですかね?
    早く良くなりますように☆

    • 4月2日
  • かもめ

    かもめ

    優しくですね(*^_^*)!
    買って吸ってるのですがすこーし
    しか取れなくてグシュグシュが
    まだ続いてますが根気強くやろうと
    思います(>_<)!

    ありがとうございました😊💕

    • 4月3日
かもめ

うちの子もまだ鼻風邪続いてます😓
私も吸い取り器買ったので根気強くやりたいと思います(>_<)!
母乳点鼻は雑菌作用もあるんですね✨
色々とご丁寧にありがとうございました(*^_^*)