※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の包皮のケアについて悩んでいます。剥いてあげるべきか、自然に任せるべきか。どうしたらいいでしょうか。

子供のおちんちんについて。

ストレートにお伺いすると、子供のおちんちん、剥いてあげますか?それとも自然に任せますか?

2歳になる息子がいます。
たまに先っちょが赤くなっていて、よく洗ってあげると治るという事を繰り返してます。

先日、義母に病院で剥いてもらったらと言われました。

少し調べてみたのですが、意見が半々でとても悩みます…
自宅でやるのも不安ですしかといってこのまま放置しても良いものなのかと…

どうお考えかどうされているのか、お聞かせ頂ければなぁと思います。🙇‍♂️

コメント

mii

一応毎日むきむきさせてたらある日急に剥けました!

• ゆう

ゆう

むきむきを少しずつしてあげてたという事でしょうか!一度剥けると、そこからずっと痛みなく洗えますもんね…😔‼️ありがとうございます!

• 8月4日
  • mii

mii

毎日2回くらいむきむきしてました!
    今は剥くとカスがすごいです😅笑

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

質問させて頂いた日から、さっそくお風呂でむきむきしてみました!あれ、どこまで行くんだろうこれ…となってとりあえず頭が見えてしっかり洗えました‼️勇気もらえましたありがとうございます😢笑

剥けた後だから尚更カスが中にある状態ですかね?😢

• 8月6日
ひさ

小児科の先生は無理に早く剥かなくていいよー!と言ってました🙌
ただちょっとつまんで?洗うくらいはしてます!
無理矢理剥く事はしてないです!
旦那がお風呂に入れる時は(月1度あるかないか)任せてますが、私が入れる時は、やはり自分にはない物なのでちょっと扱い方が...😅

• ゆう

ゆう

赤くなったりする事はありますか?私の息子はすぐ赤くなってしまって…私も、つまんで出来る限りで洗ってあげてるという感じです😢

• 8月4日
ぱん

私は旦那にお願いしてます!
お風呂でたまにやってくれてるみたいです♨️
自然に任せて剥けない人もいるので、出来るだけ早いうちにやってあげたいなとはおもいます。
友人の子は赤くなって膿んじゃったそうです😭
ちなみに、旦那が小学生くらいの時に病院でやってもらったそうですが、メチャメチャ痛かったそうです😱

• ゆう

ゆう

剥けてないと、どうしても不衛生になってしまいますよね💦

そうなんです…私も調べると、剥く事のデメリットは激痛らしくて…怖いですよね😭でも健康に越した事はないと思うと、やはりやった方が子供の為なのかなぁと…ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月4日
あい

私も気になってました!
うちはまだ何もしていませんが、、、迷いますよね💦
男の子を持つ友達のママ何人かはは自然に任せてると言ってましたが剥いたというママにはまだお話を聞いたことがありません😔

• ゆう

ゆう

私も、剥かなきゃないんだよね〜の話までで、やった事のある方の話を聞いた事がありません😔 義母に病院を勧められていますが、病院でやった話を聞いた事ないのと、息子からすれば知らない人に自分のおちんちんを触られてまたそれも激痛だと思うと…😢

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月4日
コスタ🛳

6ヶ月くらいの時に、旦那がオムツ変えたらたまたま剥けたらしく、その日からはお風呂入れたとき剥いて洗ってます!

• ゆう

ゆう

それは!お子さん的にも親御さん的にも良いですね!一度剥けてしまえば、後は剥いて洗ってあげられますよね、、それが清潔ですもんね😭

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月4日
メメ

生まれた産院では剥いて洗うように指導されましたが、やはり怖くて😅
なので沢山の泡で洗うだけです…。

• ゆう

ゆう

病院から指導があったとは…そうなんですね😢私も怖くて出来る限りしか…度々赤くなってしまうので、やはり剥けてる子よりは不衛生なんですよね…でも、少し多いのは自然に任せてる方が多い様に感じますね!迷います…

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月4日
  • メメ

メメ

新生児の頃に助産師さんに、健診などでもうちは剥かれちゃってるのでもう剥けてると思いますがやっぱり怖いですよね💦

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

怖いですね😢質問させて頂いた日からさっそく少し剥いてみたところ、どこまでが剥けてるになるんだろう?なくらい出来まして、今までより洗えました!くっついてるのかと思ったら、ググッとやると頭が見えた様に思えます!

• 8月6日
結優

小児科の先生からはむきむきするように言われてました。でもすごく嫌がるし、旦那も何もしなくていいって言うから何もしてないです。

• ゆう

ゆう

病院の先生からすると、やはり洗ってあげた方が清潔を保てるし…という事でしょうかね😢 かなり別れる意見ですが、何もしない方の方が多い様に思いますね…迷います…
    参考にさせて頂きます。

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 8月4日