※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kHk
家族・旦那

ご家族が悪性リンパ腫にかかった方いらっしゃいますか?5年前ステージ4…

ご家族が悪性リンパ腫にかかった方いらっしゃいますか?

5年前ステージ4で発症した後抗がん剤治療で治り、2ヶ月に1回の定期検診を受けていました。
仕事もし、海外旅行にも行くくらい元気に過ごしていました。
今日会った時髪を短く切っていたので、随分短くしたじゃん、と話すと再発したと。

1月には2人目が産まれます。
妊娠中の私を気遣って、母は自分は辛いだろうに、入院中や抗がん剤治療中は来なくていいから。と。
確かに抗がん剤治療中は免疫力が落ちるので、下手な菌に触れたくないというのもあると思います。
電車で片道2時間、日帰りは出来ます。
最低でも月に一度は顔を見に帰ろうと思ってます。
他に何か出来ることはあるでしょうか?

年齢が上がっているし、今回の方が酷いかもとお医者さんに言われているようで、心配です。。

コメント

ゆき

悪性リンパ腫ではなく、子宮体がんを母が罹患しました。
ステージは3でした💡

お母様、とても心配ですよね💦
出来ることはしてあげたいと思う気持ち、凄く分かります💦

ただ、入院中や抗がん剤治療中は免疫だけでなく体力の消耗がハンパないので、誰か来てもホントに対応できないので来て欲しくないというのもあると思います。

月一会いに行くのは楽しみにされるかと思いますよ🍀
そこはお母様とよくご相談になってくださいね😌
妊娠中で逆にお母様に気遣ってもらっては本末転倒ですので。

入院中はできるサポートはありますか?
もしご実家に残ったご家族がいらっしゃるなら、少しお手伝いしてお母様の負担を少なくするとか、入院中の洗濯物などを交換お届けするとか。

または、会いに行けなくても免疫アップが期待できる食べ物送るとか色々ありますよね😃

多分、変に心配して欲しくない、気を使って欲しくないと思われるかと思いますが、家族としていつも気にかけてるよ!ってことは伝えていけるといいと思いますよ🍀
お母様本人が一番不安で心細いでしょうからね😰

  • kHk

    kHk

    ご回答ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけるだけで嬉しいです😢✨
    確かにそうですね、よく相談してみます😌
    入院中は父が1人残るので、家事の手伝いでもしに行こうかなと思います!
    仕事の帰りも遅いので、前回はコンビニ弁当ばかり食べていたので😓
    抗がん剤治療中は食べて美味しいと思えるものが限定されるようなので、それを手土産に会いに行こうと思います✨
    気にかけてる気持ち、伝わるように頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月7日