※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘は寝る時間が長く、自ら寝ることも。授乳は母乳ミルク混合で、体重は下限だが問題なし。最近、授乳に困っている。

生後4ヶ月の娘の生活リズム、寝かしつけ、授乳についてです。
夜は9-10時間ノンストップで寝ます。
起きてからは、朝寝1〜2回、昼寝1〜2回、夕寝1回します。朝寝は2〜3時間、それ以外は1時間程度です。
3ヶ月頃から、寝かしつけなしでセルフねんねしてくれることが増えました。
最近は、1日に一度も寝かしつけない日がほとんどになってきました。
グズグズ言う時もありますが抱っこすると落ち着き、ベッドに置くと指しゃぶりをしながらすぐに寝ます。
よく寝てくれるしグズグズも少なく、よく笑い、喃語も言うし大きな声で表現もしてくれますが、手のかからない子すぎて不安になります。
また、授乳は母乳ミルク混合で、1日5-6回です。母乳をあげてる時にゴソゴソ動いて仰け反ったり嫌がって泣いたりすることがあります。ミルクも少し飲んですぐ要らないと口から哺乳瓶をだして飲まなくなります。なんとか飲ませて、1日500-600mlミルクを足している状況です。
体重の増えは生まれた時から緩やかで、正常範囲内ですが下限あたりです。かかりつけ医には心配いらないと言われました。
自己主張が激しくなってきたここ最近、授乳が上手くいかず、困っています。
長文失礼しました。何かアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

deleted user

アドバイスにはなってないのですが
わたしも同じく
混合で
ミルクは1日トータル500ml飲まないときもあります
少食なのが母乳なしでミルクだけにしても100mlぐらいしか飲みません。
足りないときはミルクは飲んでくれますが
いらないときはなにしても飲んでくれないのでお腹いっぱいか。。。と諦めちゃいます。。。

4ヶ月健診ではミルク増やすようにいわれましたが、飲まないし、なかなか飲んでくれないことにストレスをかんじてしまうので、無理に飲ますのはやめました。
体重も少しずつですが増えてて減ることはないのでこのまま様子みようとおもってます。

  • みどり

    みどり

    うちの子と同じ様な感じだなーと共感しながら読ませて頂きました。
    いらない時は何しても飲んでくれませんよね…。ミルク足りてないんじゃないのかという不安がいつもありますが、飲まないものは仕方ないと思って様子見しかないですよね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの子は
    飲まないときは飲まないのですが、位置にこだわりがあるみたいで、嫌がり仰け反ったりもしてるので、最初は根気よく姿勢とか向きとか変えてあげてます。

    特にミルクをすぐ口から出すのに不安を感じたので
    哺乳瓶の乳首があわなくなってきたのか、嫌いになったのがわからなくて、確認のためにミルクのみだけにしてみたりすると、飲みました!
    それで位置にこだわりがあることに気付きました!
    少食なのか120ml作っても
    100mlで要らないといいます。
    なので、母乳のあとにミルク足しても飲まないときは母乳で足りているんだなとおもうようにしてり
    母乳のときも位置にこだわりあるのですが
    授乳の間隔もまあまあ空けてて母乳を要らなそうにしてたら、ミルクにかえてみたりすると飲むときあります😅
    わたしの母乳は日中いっぱいでてないときあるみたい。。。まあミルク飲んでくれたからいっか!っておもってますw

    ミルクは捨てたりすることもあってもったいないなとおもうのですが、仕方ないかと割りきるようにしてます!

    ちなみにわたしの子も産まれてからみどりさんと同じように体重が正常範囲内でありますが軽くて8月2日の健診では5.8㎏でした
    グラフだとこんな感じですw

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安とか心配とかありますが、お互いに頑張りましょう!😊

    • 8月6日
れな

うちは完ミなので参考にならないかもですが、体重に関してはうちのところも全然増えてなくて心配でしたがあと少しで離乳食始まって嫌でも体重増えるだろうから今は騙し騙し頑張ってって言われたので気にしすぎず過ごしてます!一回のミルクの量より、回数増やしてみてと言われました!(完ミだからかもですが…

ミルクに関して、遊び飲みが増える時期でもあるのでそれもあるのかと…それかいっそのこと哺乳瓶自体変えてみるとかどうですか?うちの子は3ヶ月すぎに新生児用の乳首使ってたら全然飲まなくなって4ヶ月〜のMサイズ使うようになったら飲むスピードが変わりました!うちの子は産まれてからほとんど母体から母乳飲んでないので(搾乳して哺乳瓶)いつもと違う!ってならずに哺乳瓶問題で解決しましたが、子どもにもよるのでアドバイスにならずすいません…

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます!
    そうですよね、気にしすぎないことが大切ですよね。少食だから離乳食も苦労しそうですが、軌道に乗れば体重増えますよね!
    4ヶ月頃、哺乳瓶のサイズを大きくしてみたのですが、、確かに飲むスピードは速くなったのですが、母乳の飲みが悪くなりました…哺乳瓶の出が良くなったから母乳の出が悪く感じて嫌になったのか…
    貴重なアドバイスをありがとうございます!

    • 8月5日