※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に食欲がなくなり、中耳炎の治療中。外食では一部食べるが家では限られた食べ物しか口にしない。親もイライラしてしまい、無理矢理食べさせようとして困っています。アドバイスをお願いします。

今日で1歳4ヶ月になりました。
ここ1週間以内のことなんですが、急にご飯を食べなくなりました。
ご飯が大好きでペロリと2杯食べるような子で、
食欲旺盛だったのに、最近口を開けず顔を背けてしまい
食べようとしなくなりました。
食べなくなる前に、病院で中耳炎の診断を受け
薬を飲んでる途中ですが。関係があるのでしょうか…?
気分転換に昨日は外食してみたら
ご飯は食べませんでしたが、うどんや卵焼きなどは
食べました。
でも家ではうどん、キウイ🥝、アスパラ、麦茶
しか口にしません。
私も素直に食べないとこにイライラしてしまい
怒ったり大きい声を出したりしてしまいほんとに参ります。
そんなことをしても悪循環なことはわかってますが
お腹が空いてたらかわいそうとか、体重が減ってる
とかいろんな不安があり無理矢理食べさせようとしてしまいます。
なにかアドバイスや経験談などあれば聞かせてください。

コメント

らっぴー

うちも突然好きだった物を食べなくなりました😭どうやら食べムラ、好き嫌いの時期みたいですよ😢💦

  • RK

    RK

    そういう時期なんですね💦
    なんだか食べないと心配ですよね😭

    • 8月5日
あこ

急に食べなくなったりありました!こっちが心配するし、イラッともしましたが食べムラみたいです(T-T)
1週間位で向こうが根負けしたのか今は食べますが、食べない時は本当全く食べなかったです。
最近は両親と食べたり食べるとこも見せるようにしてます。
でも、中耳炎で口の開閉でも痛みがあるのかもしれないので、中耳炎がしっかり治ったら自然に食べだすかもしれないですね!子供は正直なので食べない時はもう割り切りましょう!でないと、こっちがしんどくなります(>_<)笑

  • RK

    RK

    食べムラ!やはりそういう時期なんですかね…
    中耳炎も繰り返してて具合が
    悪いんだろうなとも思うんですが、
    心配で😓
    たしかに今私もご飯の時間が苦痛で
    仕方ないです

    • 8月5日
あんず

私のとこも何でも食べる子だったのに急に卵焼きとじゃがいもにトマト食べなくなりました💦
中耳炎になったこともあるけどそれとは多分関係ないかなと思ってます🙄💦
子供って急に食べなくなったりするからわかんないですよね💦

  • RK

    RK

    また食べるようになってくれると
    いいんですが😓
    いまはそういう時期なんですかね💦

    • 8月5日
ちっち

うちも急にご飯を食べなくなり、今はきゅうりや果物しか食べません😭
最初はいきなりで心配だし、せっかく作ったのにってイラっとしたり💦
3ヶ月くらい前にも一度ストライキを起こされたのですが、その時は2、3日でまた食べ始めました✨
今は夏バテなんかな?なんて勝手に思いながら、食べるものだけあげています😅