※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなよし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きを始めた質問です。同月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について知りたいです。

8/2で生後3ヶ月になった、男の子のママです。
生後2ヶ月過ぎから、夜はお風呂→ミルク→暗い部屋
というルーティンで、セルフねんね出来るようになりました。たまに愚図ることもありましたが、トントンすれば落ち着き、5~6時間はまとめて寝れていました。
生後3ヶ月になった途端、暗い部屋に連れていって寝床に置くと泣くようになってしまいました。トントンしても、一時的には落ち着くけど、また泣いて、、結局旦那が抱っこで寝かしつけてくれたけど、そうすると3時間くらいで起きてしまうし。3ヶ月過ぎたら長く寝れくれるとよくママリでも見ていたので、ショックです。睡眠後退?なのでしょうか。

ちなみに、同じような月齢の赤ちゃんのママは、夜の寝かしつけはどのようにされていますか?

コメント

deleted user

うちは元々かなり寝るタイプの子なので参考にならないかもですが…

20:30くらいにおっぱいとミルクをあげて21時にはお布団に入り、21:30には消灯。そのあとひたすら自分の指を一生懸命吸って22時には寝て朝5時に私が起きるときに起こしておっぱいです。

  • かなよし

    かなよし

    指しゃぶりで寝んねできるんですね!可愛いです🤤
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
A🌸MAMA

私も今同じです…
まとめて寝ることが多かったのですが、ここ数日三時間くらいで起きてしまいます…

あと9日で4ヶ月になります。
お風呂→暗い寝室で授乳→トントンで寝かしつけをしています!
3ヶ月半頃まで添い乳だったのですが、急に寝室に連れてきたら泣いて泣いて、おっぱいも拒否、抱っこもダメ、何しても泣いてて、1時間くらい泣いて寝るというのが数日続き、何しても泣くならと、トントンして寝かしつけを数日続けたら、今はトントンで10分以内にはほとんど泣かずに寝てくれるようになりました。

  • かなよし

    かなよし

    まだ3ヶ月だし、しょうがないとは分かっていても今まで寝れてたのに!って思ってしまいます…
    けど皆さん同じように苦戦しながらやってるんだなと思うと頑張れます😢
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
deleted user

3ヶ月の赤ちゃんいます。
お風呂→ニコニコタイム→絵本→電気消してオルゴールCDかける→横になって母乳→眠る→5分後グズる→しばらくトントン出来るようにそばでゴロゴロしながら待機
で5.6時間はまとめて眠っていたのですが3ヶ月なってから3時間おきにふにゃふにゃ泣いておっぱい飲んでます😥

  • かなよし

    かなよし

    ニコニコタイム、気になります🤔💡
    よく3ヶ月過ぎたら朝まで寝てくれるようになったとかいう投稿見るので、えー?なんで?ってなってしまいました😢
    お互い頑張りましょうね😢✨

    • 8月5日
ぽこ

8月1日で3ヶ月になった赤ちゃんがいます👶

17時半お風呂→30分毎日ギャン泣き→18時ミルク→授乳しながらウトウトしてそのまま就寝(だいたい18時半から19時の間です)
2ヶ月入る前ぐらいからセルフねんねできる子でしたが、黄昏泣きがめちゃくちゃ激しいです💧
ミルク飲んだ後にぐずったりするときはおしゃぶりあげると1.2分ほどしゃぶって、ぺっと吐き出して勝手に寝てくれます。最近は指しゃぶりを覚えてきて、指しゃぶりで寝ようとするときがあるのでそのときもおしゃぶりをくわえさせてます。
睡眠時間は10時間寝るときもあれば3時間で起きる日が続くときもあったりとまばらです😊
まだまだ睡眠時間が安定するのはこれからではないでしょうか。
赤ちゃんに合わせて安定するまで気長に待とうと思ってます☺️

  • かなよし

    かなよし

    10時間も寝てくれるなんてすごい🥺
    そうですよね💡まだまだ赤ちゃんのペースに合わせながら、頑張りたいと思います💪
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
みーママ

8月1日で3カ月になった女の子ママです!
1日違いですね😄うちの子は、お風呂→くらい部屋で添い乳で寝ますがいつも3時間ぐらいでウニャウニャ言い出しモゾモゾ動いてまた添い乳したら寝るって感じです。
各家庭のお子さんそれぞれですがまだ5、6時間ぶっ通しで寝た事ないのでいいなぁ〜って思ってます🤣

  • かなよし

    かなよし

    令和初日産まれなんですね🥰
    やはり赤ちゃんによって朝まで寝れる子、寝れない子といますよね😧
    わたしも朝まで寝てくれるっていう投稿見ていつも、いいなぁ~って思っていました😂
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
haa

うちも前まで授乳終わってから暗い部屋連れて行って寝かしつけてたんですが、3ヶ月入ったくらいから暗闇が怖いのかシクシク泣いちゃうようになりました!
なので豆電球や暗めの電気などを付けて完全な暗闇にせず、授乳前から暗い部屋に連れて行って少し暗さに慣れさせて暗い部屋で授乳してそのまま寝かしつけに変えたらまた上手に寝るようになりましたよ!

  • かなよし

    かなよし

    暗闇が怖いっていうこともあるんですね💡いろいろ工夫しながら頑張ってみます🥺
    ちなみに今日は少し愚図ったけど、トントンもなしでセルフねんねできました😂

    • 8月5日
まむ

すみません、回答では無いのですがうちも正に今同じ状況で悩んでいました😭

うちも生後2ヶ月くらいから、夜はセルフねんねでだいたい9時間くらい寝てくれていたのですが、3ヶ月すぎたあたりから5〜6時間で泣いて起きるようになりました😭
寝返りはまだしてないです。昼寝も2、3時間続けて寝ていたのが30分〜1時間ちょっとで目を覚ますようになって、急に睡眠が浅くなった印象です😭😭
前はベッドにぽいってだけで寝てくれていましたが、今は抱っこと授乳で寝かせているかんじです💦
睡眠退行って4ヶ月くらいからと聞くので早いかな?と思うのですが、3ヶ月になって首がしっかりすわったり、色んな声を出すようになったり、両手を見つけてハムハムしたり、おもちゃに興味を示したりと、急に出来ることが増えたので、成長に伴う睡眠退行なのかな?とポジティブに思うようにしています😭