※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母が高価なシャンプーやボディーソープを勝手に使っていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

義家族と同居してます。愚痴らせてください。
日々ストレスで頭おかしくなりそうなんですが、本当に嫌なことがありまして💦
私は元々美容部員として働きに出てまして、ヘアケアやボディケアなど、割と気を遣っている方なのです💦
最近シャンプーやボディーソープの減りが早いなーと思ってたら、やっぱり義母が使ってました😱(確信ではないのですが、ずっとそうかな?と思っていて、義母が洗った後すぐ行ったら私のシャンプーの匂いがしました💦)
仕事も辞めたので、高いもの使うのを辞めようと思っていた時に、発覚しました。。
安いものではないんです。シャンプーコンディショナーで8000円くらい、ボディーソープは4000円くらい、本当に使って欲しくなくて😱ケチですいません。
それが嫌すぎて、お風呂に置くのをやめて、洗面所にカゴに入れて置くようにしましたが、それでも使われます。
正直に使うのやめてください、と言うべきか、、😢

あー本当に嫌だ。ストレスだなー全部。

コメント

うに

普通人のもの勝手に使わないですよね。厚かましい姑ですね!
手間かもですが、その都度部屋に持っていくことは出来ませんか?
言っても使いそうですよね。。
鍵付きの箱とかに入れておきたい!笑
超ストレス溜まりますね😭

ママリ

わー💦地味に嫌ですね。。
毎日ストレスの中でお疲れさまです😭

わざわざ洗面所に分けて置いてるのを使うなんて、お姑さんよっぽど太い神経してますよねー(失礼

使うなと言うと角が立つので、私なら意地でも自室に置いといてお風呂に入るときだけ持っていくと思います。超めんどくさいですが😭

同居してあげて良いお嫁さんですね。。ストレスで病まないように気をつけてください😭

5人のmama(29)

私も経験あります😭
私もシャンプーとボディソープは結構高いの使ってて……

カゴに入れて部屋に置いて
お風呂に入るたんびに持っていきました😅
すごい面倒くさいけど
使われたくなくて……。

本当に、人の勝手に使う神経が意味が分からない😤‼️

ゆーくん(*^^*)

嫌だし気持ち悪いですね😭 洗面所に移動したのをわざわざ探して使ってるって事ですよね😭

私は調理器具を勝手に使われるのがすごく嫌で義祖母の手が届かない高い所に置いてます🤣
お高いボウルとか鍋も畑に持って行ったりするんですよ!?ありえないですよね😭

ぽんさんも洗面所がダメならお部屋に持って行った方がいいと思います‥。

こきんちゃん

私もドライヤーと、ヘアブラシ
自分専用のあるのですが
実祖母が使ってると情報が入り
洗面台の下の収納や
上の祖母が届かないところに
置いてます!笑

都度部屋から持ってくるように
した方いいですよ😜😜

場所移動しても勝手に使われるなら多分部屋に持って行った所で入院中とか勝手に使ってそうじゃないですか?😭

私なら
もしかして私のシャンプーとかボディーソープ使われてますか?💦
すみませんが安い物ではないですし、こだわって買っている物なので使うのはごめんなさい。
って言っちゃいます。

ふーこ

自分は義母ではなく、たまに帰ってくる義弟に使われてました😑
言うのも面倒なのでカゴに入れて、毎回部屋まで持って行ってお風呂場にはない状態にしてます!
自分は安いものだから痛手はそんなにないけど、それでも我が家の家計から出ているものを無断で使う、しかも自分と同じ匂いがするとか気持ち悪くて隠したりその場にないようにしました😊

はるぴん

全然ケチじゃないですよ!むしろ毎日よく耐えててエライです!!
そんな高いシャンプーとかガンガン使われてたらマジうざいですね💢
場所変えても使うなんて有り得ない💢
あまりにも頭に来たら私なら使ってるか聞いて値段も伝えて、使いたいなら金払えって言いたくなります😡

ただ、言えない状況なら分からない場所に隠して手間ですが違う容器に詰替てそれも分からない場所に隠して毎回風呂場に持ってくようにします😓

花子

めっちゃ嫌ですねー💦
洗面所のカゴに入れても使用しているっていうのが尚更…😣
もう、そのボトルに安いシャンプーコンディショナーを詰め替えておいて自分の分は都度持って行くってのはどうでしょうか😂

hiro

気に入っていただいたようなら一緒に買いませんか?って折半に誘っちゃうのはどうでしょう??

ママリ

うぎゃあ!!そんなの嫌だー😫😫
日々のストレスに拍車がかかりますね...😭
自分の部屋はありますか?ご自分の部屋はありますか?そこに隠して使用する時だけ持ってくのはいかがでしょうか?
言っても、また使われてたら嫌ですし...💦
もしくは旦那さんに「ぽんさんと同じ匂いするけど使ってんの?ならやめてあげて」というように言ってもらうとか🤔

人様のを無断で使う神経が信じられません🤷‍♀️
しかも探し出してまで...。

マママ

えー!
隠しても使うなんて、絶対確信犯!
私だったら透明の容器に移して、メモリ油性ペンで書きます(笑)
なんか言われたら、「元同僚からの頼みで、毎日どれくらいの使用量か測って欲しいって言われて〜 最近はなんでもデータが必要ですもんね。年齢と髪の長さ別にデータが欲しいんですってー」とか言ってごまかしますw
メモリも、ちょこっと線引くとかじゃなくて、ぐるっと一周引いて日付書いておきます!

トモ

面倒ですが使い終わったら、その都度 自分の部屋に持ち帰るのは どうですか?

KHT

今使っているボトルが空いたらやっすいのに入れ換えて置いておけば良しではないですか?
義母は満足気にやっすい物を使ってルンルン気分でしょう(笑)

ご自分が使いたい物は面倒ですけど毎回、部屋から持っていく。
これで対策するしかないですね。

てよ

今後もずっと同居の予定ですか?
それならば、はっきり言いたいことを言うのも手かと思いますよ。
これ、高いやつなんで勝手に使わないでください。というか人のもの勝手に使わないでください!と。
最初はすごく勇気がいるかも知れませんが、都度自室に持ち帰ったり詰め替えたり、、、毎日のことなのに手間ですし、ストレスが溜まる一方じゃありませんか?😭
一度言ったら次からは言いやすくなると思うし、ぽんさんも義母に遠慮しないという関係性を作った方が長い目で見たら楽なのかなと思いました!

おにおん

人の物を使っているのは泥棒と一緒ですよ💦
手間ですが使うときに持って行くほうがいいと思います。

レマ

結婚前は美容師をしていました。確かに黙って使われると腹も立ちますよね😩きっと貴女の美しさやイイ香りに惹かれたのだと思いますよ🥰
お誕生日などにちゃんとプレゼントして使って貰ったら如何でしょう😉
私は、義母とは暮らす機会がありませんでしたが、娘2人に勝手に使われてましたがうちの中がイイ香りでまっイイかって、一緒に使っていました😂

ママリ

半額請求したいですね😤😤
今あるものを使い終わったらやっすーいシャンプーを詰め替えて仕返ししたい‼
そして自分のは面倒ですが都度部屋に持ち帰ります☺

さかな

え、そんなの泥棒じゃん…警察に言いますよ?って私ならふつうに言いますね。笑

ちびじんべえ

お義母さん、私のシャンプー試しましたよね?同じ匂いがします。
気に入ってお使いになりたいなら代金預けてくれたらお義母さんの分も買ってきますよ。

って、反応をみてみたらどうですか?

私もそんな高いものを毎日使われたらイヤです。