※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

年子育児は大変ですか?2人目妊娠中、上の子1歳半。

今、2人目を妊娠中です。お腹の子が産まれる頃、上の子はまだ1歳半です。年子育児をされている方、どんなことが大変になりますか?

コメント

ままり

3週間前に2人目を出産しました🙌
上の子は一歳半です!
産後の入院中は、おかーちゃんおかーちゃん大騒ぎで旦那が苦労してました💦
退院後は保育園の送り迎えは旦那が、旦那ができない時は私の母にお願いしています。
1週間くらいはさすがに私も疲れやすく、上の子と遊ぶとクタクタでした。
ご飯は惣菜などに頼り、子どものご飯だけ作っていました。
幸い今のところ上の子の赤ちゃん返りはなく、むしろ下の子を抱っこしたいと騒いでいます😅
基本上の子はバタバタと動き回っているので、下の子は床には寝かさないようにしています!

うちも1歳半差です😊💓
とりあえず1人で出来ることを増やしておくと楽になりますよ!あとはぱぱっ子(ばーばっ子)になるように洗脳教育してました。笑
また上の子優先にすると、それが当たり前になりわがまま化しそうだったので、2人平等!を意識しました😊

私がやってみて感じたのは、上の子と一緒に遊ばないと!が1番母親の首を締めます💦何か1人で遊べること(絵本でもプレイジムでも何でも)があると、楽だと思います😭