※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
お金・保険

家計のやりくりについて悩んでいます。月に3万円の外食代は妥当でしょうか?夫は高価なものを買う傾向があり、食費の増額で子供のミルクやお米も出すように言われています。

やりくりが下手なのか、物価が高いせいなのか、何が原因なのか分からなくなってきたので質問します。

夫41歳、私40歳、息子16歳、娘8ヶ月の4人家族です。
外食込みで月に3万は少ないですが?妥当ですか?多いですか?
※外食は家事に疲れた時や夫が飲み会で不在の時くらいで、2〜3度/月です。

元々2万でやってくれと言われやってましたが、2ヶ月やって無理だったのでプラス5000円でお願いしたら面倒だからと3万くれるようになりました。
息子の毎日のお弁当作り、娘の離乳食に何かといるため週に2〜3度は買い物に行きます。対 大して買ってなくても2〜3000円出ていきます。出来るだけ安い日に安いものや値下がりしたものを買いますが、足りず自分のなけなしのお小遣いから補填してます。外食する時は月の食費から出すように言われるので、夫持ちの時だけ行くようにしてます。
増額した時にそこから娘のミルクとお米も出すように言われてますが、カード払いしてます。

夫はダイエット中のため晩御飯は千切りキャベツのみ、おかずによっては夜食べたり、翌朝食べたりします。
自分の好きなランクルを買うために私の軽を売るような人です。普段は高価なものは買いませんが、買う時は高価なものを買う人です。例えばメガネに3万とか。
夫と再婚するまでの、息子と2人で暮らしてた頃の方が食には困ってなかったです。

コメント

くうちゃん

食べ盛りの子どもがいるから普通じゃないですか?
旦那さんや主さんの量にもよりますが、食べ盛りがいると全然桁違いにかかってきますしね💦
3万はうちの地域なら物価も安い方だと思うのでまだやりくり出来そうな気がしますね!

• でこぽん

でこぽん

うちの地域の物価も地方の平均的な価格だと思います。やりくりが下手なんでしょうか😂
    息子は年の割に普通量で、好きなメニューだとドカ食いします💦夫は食べたり食べなかったりするのに、常備菜としてきんぴらやおひたしなどは2〜3日持つくらい作るんですが、夫が好きなだけ食べてしまうので全く残りません…

毎日もやし炒めにしようかなんて本気で考え始めてます😭

• 8月5日
  • でこぽん

でこぽん

やりくりのコツを教えてください😭

• 8月5日
ドレミファ♪

同年代です
正直三万キツくないですか😭経済DV疑っちゃいます…
16歳のお子さんはお腹いっぱい食べれてるのでしょうか
お金がないなら仕方がないかもしれませんが旦那さん贅沢するお金があるなら食費に回せよです
若くてお金がなく節約なら(貧乏だって楽しい)いいけど…
ちょっと同年代として許せないレベルです
近くにいたら旦那さんに説教レベル💢
うちは一歳半の息子しかいないけど食費6万です

• でこぽん

でこぽん

正直キツイです、とても。買い物に行きたくても行けない日もあります😭
    まずは息子には少しでも多く食べてもらわないといけないので、優先的に盛ってます。わたしは残った少なめの量を食べお茶でごまかしてます。おかげで少し体重が落ちてきました😂うれしいやら、悲しいやら😭

• 8月5日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

うちの旦那もケチですが凄いと思います😅
    ◯◯円ちょうだいっていうとそんなにお金がかかる❓が多かったので例えば三万でやれ…じゃあ見本見せて‼️子供に栄養あるもの食べさせてよ
    電気代高いと言われたら旦那のつけっぱなしとことん注意するエアコンも超弱にして暑いと言わせてる
    旦那さん初婚ですか❓今まで人と住んだことあるのかな…
    まだ独身だと勘違いしてませんか⁉️
    今はでこぽんさん働いてないんですかね…
    1度収入支出話し合うべきたいうか説教です💢

• 8月5日
  • でこぽん

でこぽん

わたしも3万でやりくりできないからやって見せてと言ってるんですけど仕事があるから無理と言うだけです😓
    ダンナも再婚です。今はわたし仕事してないんですが、娘が1歳まではみてたいだろうからいいけど、仕事いつからできる?って聞いてきます😭

もう少し甲斐性のある人だと思ってたんですが…

• 8月7日
km

食べ盛りの息子さんがいて外食込で3万は安いと思います😳😳!
我が家は物価の高い地域に住んで大人2人と1歳半すぎの娘と3人で外食込みで大体35000円以内に収まるようにはしてます😂

旦那様は3万円超えるなという感じなんでしょうか😭

• でこぽん

でこぽん

夫は3万でやってほしいようです、わたしが補填してるなんて思ってもないでしょうが😂
    贅沢なものを買ってるわけでもないのに足りないのはやはり消費量が多いってことですよね💦

• 8月5日
ママリ

節約すればじゅうぶんやっていける金額だと思います☺️
うちは外食だけで1万以上使っちゃうし節約はほとんどしてないので3万では完全に無理です😫

• でこぽん

でこぽん

節約してるつもりなんですが、それも下手なんでしょうね😭

• 8月5日
のんびりママ

外食込みの3万はかなり凄いと思います。
うちは、3歳の子どもを持つ3人家族で、外食費抜き、お米は実家で貰えるのでそれ以外で4万こえます💦
16歳の食べ盛りのお子さんがいて、かなりのやりくり上手さんだと思います(^^)

• でこぽん

でこぽん

3万でやりくりできなくて、自分の小遣いを補填して4万でやってます💦
    以前なら野菜もしなしなにしてしまって廃棄してましたが、今は離乳食で出る野菜クズでかき揚げを作るほど切迫してます😭

• 8月5日
piyomam

うちも高校生と1歳の娘がいる4人家族です。
食べ盛りの男の子がいて、外食込みの3万て厳しいですね💦うちは、女の子ですが、かなり食べます。男の子だとなおさらですよね。それに娘さんのミルクもその中からって、私だったら絶対無理です❗️

• でこぽん

でこぽん

3人で定食屋に入ったら3000前後かかるので、残り2000前後で6日を過ごさないといけないことになります。どー考えても無理ですけど、夫は聞き入れてくれません😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じような家族構成で、うちは実母も同居で五人ですが、3万は無理です。少ないと思います。うちは少なくても6万米は含まないです。

• でこぽん

でこぽん

お米も美味しさよりも安いのを探してるくらいです😂
    スーパーに行って値引きされてるものを探す時はけっこう情けないです。再婚する前の方が食は潤ってたので悲しいです😢

• 8月5日

外食込みでの3万なんて無理です😭
都内23区在住ですが、私なんて外食なしでも月4万。。そこにプラスで外食多いor良いものだと更に2〜3万。。
他にもちょっとお菓子を…飲み物を…とか買ってると合計で7万は確実に毎月使ってます😣

• でこぽん

でこぽん

今レシートを一覧にして夫に交渉するための準備を始めました。そこまでしてもダメならどーしましょー😱

• 8月5日

食費が月に3万、ってことですか?イヤ、無理でしょ。少なすぎます‼️経済的DVでは?

うちは外食なしで夫婦2人でも3万円以上使ってました😨

• でこぽん

でこぽん

食費に3万です💦夫は娘のミルク代、お米代、外食も含めてほしいそうです。無理なのでプラス1〜1.5万補填してます😭
    やはり少ないですよね…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

3万な少なすぎるかと(><)

• でこぽん

でこぽん

大人10000×3、8ヶ月の娘5000円で考えて欲しいです😭
    外食はオレが出してると言いますが、先日は請求されたので外食キャンセルしました😳

• 8月7日
のん

凄いですね‼️
16歳のお子さんいて3万円🙄
節約上手だと思います😭
うちは夫婦2人と離乳食含めて3万円で、外食別です😅

• でこぽん

でこぽん

やりくりできてないんですー😭できてたら凄いですよね。
    足りない分や、手抜きしたい時の外食代は自分の小遣いから出してるんです。

• 8月7日